Wonderlandの雑記帳

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*ご訪問ありがとうございます☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

見たこと・感じたこと・素朴な疑問・・・
いろんなドキドキ・ワクワクを共有できる場にしたいなぁ・・


みなさんからのコメント・ペタ お待ちしています:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ようこそ、絵本・児童書専門店本

Books&Cafe Wonderland のブログへドキドキラブラブ

絵本のなかの未知の世界・不思議なこと・・・
いろんなことを
心の栄養にしましょう合格

$Wonderlandの雑記帳
アップ HPから、本のご注文をお受けすることができますので

どうぞご利用くださいドキドキ

ギャラリー併設のCafe ケーキコーヒーでは お食事もできます音譜


テーマ:

IMG_20160826_095443594.jpg

 

子どもたちの夏休みがおわり

また日常生活が戻ってくるころ・・

 

連日の暑さですが、空はすこぉし高くなって

秋の近いのを感じます。

 

 

 

毎年 読み聞かせによばれている 「こどものひろば」

 

IMG_20160826_095443093.jpg

 

先日は地蔵盆と重なったため

参加者は少なかったけれど 

逆にじっくりと楽しめました。

 

紹介したのは

『みずのたび』 写真・いまもりみつひこ (画像なし)と

 

 

アップ  この本、大人でも知らなかったことを教えてくれて 子どもたちといっしょに

楽しく学びました。

そして 土からでて最後の輝きを迎えるセミの一生、これがもしアスファルトに固められてたらどうだろう!ってことも考えました。 セミの鳴かない夏なんておそろしいですよね。

 

とんでもないとんでもない
1,620円
Amazon

 

アップ みんなでワイワイ言い合いながら 楽しみました。  描かれた絵の細部までおもしろい!

 

 

アップ 8月といえば 終戦・原爆・・。 語り部の話を直に聞ける機会は残り少ない。

知っておきたい事実です。

 

みんな読書感想文は書けたかな はてなマーク

 

新学期も元気にね ドキドキ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ごぶさたしました!



IMG_20160722_093618052.jpg


アップ 芦刈山  

   ライオンのタペストリーに惚れ惚れ ラブラブ



壬生寺近くの 綾小路を歩いていたら・・


IMG_20160722_093618600.jpg


こんなお寺さんに行き当たりました 目

こんど改めて訪ねてみよう 音譜


京都は小さな路地にも歴史が息づいていますね サーチ


祇園祭 前祭の巡行が終わるとともに 梅雨が明ける・・・

と言われる京都


まさにその通りになり 連日夏日が続きます 晴れ

ただ 珍しいなと感じるのは 明け方の涼しさ 合格


この涼しさが日中も続いてくれたら・・と願うばかり あせる




先日 絵本作家 なかがわちひろさんから新刊が届きました ドキドキ


「ソーニャのめんどり」という絵本の翻訳を担当なさったのですね。


アップ とてもいい本なので ちひろさんのほかの作品とともに

コーナーを設けました クラッカー


Wonderland 夏の定番 「たこのななちゃん」と

その「まぼろしの原画」もあります チョキ



夏休み・・お子さんと一緒に観に来てくださいね DASH!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
雨雲が居座り、だけどちゃんと降らない・・という昨日、今日です ガーン


水撒きしなくてもいいかな はてなマーク って控えてたけど

これではアジサイがしおれちゃいます あせる




さてさて、先日 写真絵本作家 小寺卓矢さんが紹介してて

「欲しい ビックリマーク」と思った本をさっそく手に入れました ラブラブ



IMG_20160528_164336406.jpg


大好きな青森の、大好きな奥入瀬の本 合格

これからじっくり眺めます ドキドキ



で、今日は久しぶりの おとなのための「朗読を楽しむ会」でした。

IMG_20160528_164349383.jpg



「おおきなきがほしい」


新緑の季節にぴったりの本です。


ダウン 「コロボックル」をかいた佐藤さとるさんの作品で

子どもに読み聞かせをしていたころから大好きな一冊。


私の中に 主人公かおるくんと同じような子ども心が潜んでるんだと思うひらめき電球




それから


満月の夜、おじいちゃんが贈ってくれた浮輪で空を飛び

おじいちゃんと小さな冒険をするこねこのえびお。

これは二人だけの、一度きりの大切な秘密の思い出。

美しい絵が 空想の世界へいざなってくれます。

さらに

・・・オバマ大統領の広島訪問

九州の地震

原発や日本の政治の不安

いろいろなことを考えさせられる今日この頃

あたりまえの日々が いかに貴重なことか

あらためて感じます。

どれもおすすめです。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
九州は強い地震が続いて、心身とも休まらない日々でしょうね。
申し訳ないような気持ちを抱えつつ・・。
みなさんはGW いかがおすごしでしたか?
私は交通渋滞をさけ おとなしく家で読書三昧!ということがよくあります。
でも今年は東京の実家へ帰りました。
もちろん 新幹線の車内で読む。
接骨院の待合室でも読む。

タイトルに惹かれて手に取った久々のコミックは  「とめはねっ!」
高校書道部のちょっとスポ根ぽい学園物。

思わずハマって、とうとう先生に全15巻お借りして帰りました笑



時間切れで、実家滞在中には10巻までしか読破できず無念!
続きは京都で急ぎ調達します!


そして帰りの車内では大好きな森沢明夫「夏美のホタル」
彼の作品は泣かずに読めたためしがない。

いいです。


どちらもおすすめです。
本っていいなぁ。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

桜の便りが聞かれるようになりました 合格



寒の戻りで 冷たい風が吹きますが

空は春色ですね 音譜



さてさて・・


こどもに素敵な絵本を届ける大切な役割が

大人にはあります ラブラブ


そしてまた大人も 絵本を楽しむ権利があります ドキドキ






アップ これは 「男の隠れ家」という

渋くてかっこいい男性(めっちゃ独断と先入観あせる)のための雑誌を出している出版社の

特別号です。


FBでは先に紹介しましたが
Wonderlandも取材を受け、ちょこっと載せていただきました クラッカー


知ってる本も知らない本も 眺めていると読みたくなりますね~メガネ






そしてこちらは 京都の銭湯大好き ラブラブという

大武千明さんが 17軒の銭湯を取材、

丁寧で楽しいイラストで紹介しています 温泉



銭湯って その土地柄がよく現れて 小さな冒険のようではないですかはてなマーク


久しぶりに 「銭湯でひとっ風呂」 

そのあと 腰に手を当ててのコーヒー牛乳かビール・・やりたくなります ラブラブ!ビックリマーク



どちらもWonderlandで取り扱っています 音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。