セルフ整体(セルフミオンパシー) 鮎川史園(しおん)のオフィシャルブログ

筋肉がふわっとやわらかくなって、痛みがす〜っととれる「ミオンパシー」を受けることができる整体院『いぎあ☆すてーしょん代官山』院長「鮎川史園(しおん)」のブログ。日々の出来事からセルフ整体のやり方などをご紹介


テーマ:
こんにちは

本日のブログは口述入力という方法で書いています。

簡単に言うと音声でブログを書いているということです。

これだと作業しながらブログを書けるので、ほんとに便利だと思いますが

さて、どうなる事やら…。



今日のブログは先週の月曜日の「おやすみ☆セルフ整体」の振り返りをします。

今月はランナーの為のセルフ整体ということで、

ランナーさんにオススメのセルフ整体を紹介しています。

先週の月曜日から、いよいよお尻周りの筋肉に入りました。

お尻の中でも 梨状筋という筋肉を緩めてみました。


梨状筋のセルフ整体はうつ伏せになってゆるめていきます。

うつぶせになれるスペースを確保してからトライしてみてくださいね。


梨状筋をチェックする時は、うつ伏せになってお尻の真ん中辺り、仙骨の横付近をぐりぐりと押さえます。


硬くなった筋肉は、グリグリっと押さえると

痛い、痛気持ちいい、くすぐったいなどと感じます。

そのような箇所が見つかると、今度は筋肉を緩める姿勢を取っていきます。

平泳ぎをする時のように、ぐっとかかとお尻に近づけてあげます。




この状態で再度先ほど違和感感じた箇所をグリグリと押さえてみてください。

違和感が消えたらその姿勢は90秒間維持します。

90秒経ったら、手で膝を下に押し戻すように元の姿勢に戻します。




このときの注意点ですが、

90秒間姿勢を維持する時と元の姿勢に戻す時に

緩めている筋肉に力が入らないように気をつけてください。

元の姿勢に戻しましたら、

再度先ほど違和感感じていた箇所をグリグリと押して

違和感が消えているかどうかを確認してください。

違和感が消えていれば、成功です!


違和感が完全に消えていない方は、もう一度緩めてみてください。

違和感が消えた方は逆側の梨状筋もゆるめてみてくださいね。


もし、文章や動画だとわかりにくいという方は、

セルフ整体教室も毎月開催しておりますのでぜひご参加ください。






~~~~☆ イベント情報 ☆~~~~
◯セルフ整体教室
  参加費 2,000円

 ●代官山サロン開催
  2月25日(火)19:00~21:00
  3月9日(日)15:00~18:00
  3月17日(月)19:00~22:00 (リピーター対象)
  3月21日(金)15:00~18:00 (プレミアム)
  3月25日(火)19:00~22:00

 ●大阪本店開催
  3月1日(土) 13:00~

   <代官山、大阪のセルフ整体教室のお申し込み・詳細はこちら>

 ●知っ得シニア 趣味の会 「若返り運動」
   テーマ「骨盤の歪みを改善するセルフ整体(担当講師:鮎川)」
   2月27日(木) 11:00~12:30
   参加費:500円
   会場:知っ得シニア情報館
      (東京都品川区東五反田 1-25-11)
       お申し込みは 03-5447-5200 まで

「おやすみ☆セルフ整体」
  セルフ整体のインターネット番組
  毎週 月・水・金の20時から放送!

◯整体・セルフ整体以外のイベント
 ●朝活ビジネス交流会 in 五反田
  2月25日(火) 7:30~9:00
   参加費:1,000円
   会場:知っ得シニア情報館
      (東京都品川区東五反田 1-25-11)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

新感覚のふわゆる整体師「鮎川しおん」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります