Wonderful Everydays

東京での日々の暮らしを写真と共に綴ります。


テーマ:


Wonderful Everydays-隠し剣鳥刺し


昨日公開になった『隠し剣 鳥刺し』、先日観ていました。

藤沢周平の「隠し剣」シリーズの中でも傑作と言われる作品を映画化した時代劇です。

監督は『愛を乞う人』や『しゃべれども しゃべれども』の平山秀幸監督。

キャストは豊川悦司、吉川晃司、池脇千鶴、岸部一徳など、地味だけれど演技力のあるキャスト。



藤沢周平原作の映画化と言えば、山田洋次監督がメガホンを取った、

『たそがれ清兵衛』『隠し剣 鬼の爪』『武士の一分』が先にあって、

それぞれヒットしているので、これらに続くヒットを狙っているのだと思う。
7/10という公開時期はジャンルでかぶる作品が他にありませんしね。



山田洋次監督の3作品は、賛否はあるだろうけど、華やかなキャストで撮ってて、

それが興行収入の底上げをした一因だろうと分析するのですが、

さすがに本作では若い人の触手は動かないのではないかな?というキャスト。

時代劇という意味では相当に真っ当なキャストだと思うし、

演出のアプローチも王道的というか真っ当なアプローチで分かりやすい。



ストーリーも若い人よりは団塊の世代のお父様方や、企業で働く中堅サラリーマン、

といった男性の方が共感できる部分も多いのではないかな。

女性の私は、トヨエツ演じる主人公のストイックさとかは凄いな、と思っても

その考え方を理解するのは難しかったです。




『隠し剣 鳥刺し』 (公式サイト

2010年日本

監督:平山秀幸

出演:豊川悦司、吉川晃司、池脇千鶴、戸田菜穂、

配給:東映


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

katieさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。