庶民派社長夫人のプチ贅沢

一応社長夫人ですが、育ち抜けきれずかどうもケチケチしてしまうのです。(笑) 
とは言え、ちょっとした贅沢もさせてもらっています。そんな毎日を気取らず飾らず記していけたらなと思っています。


テーマ:
最近息子が「歴史」にはまっています。
小6なのですが、ちょうど社会で習う日本史が幕末。

自分の愛読書(といっても漫画)の銀魂と、
その幕末の世界がマッチしてしまったようです。(笑)

実写版では小栗旬さんが演じるそうですね。


でも、きっかけは何であれいいんです。

何かに興味を持つことこそが始まりだし、
そこから始まって、どんどん深めて
「自分のもの」にしていければいいですよね。

そんな幕末ど真ん中の息子君が教えてくれたのが、
吉田 松陰の言葉です。
 
ちょっと私、心に響きましたので。

夢なき者に理想なし、
理想なき者に計画なし、
計画なき者に実行なし、
実行なき者に成功なし。

ゆえに
夢なき者に成功なし

(吉田 松陰/江戸末期の思想家)



大人になるとだんだん夢が少なくなってきますよね。
現実に押しつぶされそうになる。

でも、そんな私達を見て、子供たちはどう思うのだろう。

大人の私達が楽しく安心して生きていくこと。
常に何かにチャレンジし、努力している姿。

これが一番の教育ではないでしょうか。

「大人になることが不安」では、いい社会にはならないと思う。

けど、「なら、世の中を変えよう!」と
革命家・政治家になる裁量は私にはありません。

でも、自分の人生を幸せにすることには貪欲でいたい。

自分が幸せでいるためには、
自分の家族と友人、仲間も幸せじゃないと困る。

だから今日出来ることは、
今日楽しみながら頑張ってやろうと思う。


実行なき者に成功はなし。
夢なき者に成功はなし。





 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

鼻だけなら?誰でもセレブになれる?!って、
今日は鼻セレブのお話です。

 

この記事を書こう書こうと思って、ついつい遅くなってしまいました。(汗)
本当は花粉症の時期にと思っていたんです。


花粉症の私は、春先はこうした高級ティッシュに頼りきってます。

 

やっぱり高いだけあってすっごくいい。
とは言ってもティッシュですから! 1箱¥200~300円 (笑)


普通のティッシュだと、鼻の下がガサガサになっちゃうけど、
この手のティッシュは明らかに違います。

 

使い心地だけじゃなく、結果が出ている!!(ガサガサにならない)

 

そして、箱が超カワイイ~

 

最初よく見かけたのは、

豚ちゃん、アザラシちゃん、ウサギちゃんだったんです。

 

いずれも赤ちゃん。
白っぽくて、ふわっふわな感じの。

 

でも、あれよあれよと図柄が増えて~
ペンギンや、パンダや、アライグマまで~

 

どれもかわいくって、
選ぶのに迷っちゃいますよね。


さてさて、カワイイだけの話で終わってはいけません。

ヒット商品を読み解いてみましょう。


最初このティッシュは「ネピア モイスチャー テッシュ」
というネーミングで売り出されたそうです。

 

まあ、おもしろくないというか、普通ですね。(;一_一)


ですが、、ネーミングを「鼻セレブ」に変え、
そしてティッシュの箱のデザインを、かわいい動物ちゃんたちに変更したところ、

 

な、なんと、


売上が一気に4倍に膨れ上がったとのことです。
そして市場シェアは9%から20%に増加したとのことです。

 

中身は何にも変えていないのに!


ネーミングとデザイン。
プロモーションのあり方をちょっと変えるだけで、こんなにも変わるんですね。


このティッシュ。
どんな人間が使うのでしょうね?

 

きっと鼻の下ガサガサになったらやだぁ~って、
たぶん女性が多いが大いんっじゃないでしょうか。

 

それに買い物するのも主婦ですもんね。

 

私は自分はばんばん使うけど、息子が鼻セレブを使おうとすると、
「普通のティッシュで十分!」と制止します。(笑)


お店でこの箱の、かわいい動物の赤ちゃんと目が合ってしまったら、
もう絶対に他のなんて買えません。

 

どっち向きに並べても動物と目が合うようになっているデザインは、
きっと計算しつくされていると思う。

 

消費者はまんまとやられてます、かわいさに。


それに、名前がまたいいですよね。

 

一度聞いたら忘れない。
鼻だけならセレブになれる?!


学べることが沢山ある、商品でした!


今日も読んでくださってありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近の私が実感していること…

うう~。
化粧品に限らずサプリだったり色々と...

40代になると諸々の維持費がかかってきませんか?
お金も必要ですね。(泣)

みなさんはどんな維持(メンテナンス)されてますか?
もしよかったらお便りくださいね。

ちなみに私はといえば、主に化粧品とサプリ。
数えるとけっこうありますよ。(汗)

今のところエステとかクリニックには行っていません。
お金を気にせず行けるといいですね。

さて、私の愛用・愛飲の品、ご紹介で~す。

サントリー ミルコラ(コラーゲン)
サントリー ビフィズス菌+ミルクオリゴ糖(乳酸菌)
シナジーワールドワイド ミスティカ(アサイ―ベリー)
シナジーワールドワイド ノニプラス(ノニ)
シナジーワールドワイド シナマックス(フルボ酸)
シナジーワールドワイド デイリーエッセンシャルズ  ゴールド スペシャル
ジュネスグローバル セルラーセラム(幹細胞美容液)
ジュネスグローバル リザーブ(レスベラトロール)
ドクターシーラボ アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX
ドクターシーラボ VC100エッセンスローション
ロクシタン シアバター
ロクシタン ファイブハーブス リペアリングシャンプー
ロクシタン ファイブハーブス リペアリングコンディショナー
ケラスターゼ セラム ニュイ(トリートメント)
マヌカハニー


けど、いい女になるのは、化粧品やサプリを飲めばいいってもんじゃない。
当然ながら中身も磨かなきゃ、なのです。

続きはこちらへお願いします。
    ↓↓↓↓
40代美魔女でいるには(←願望)化粧品代がかかる


今日も読んでくださってありがとうございました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【発明?品は特許登録ならず。】


ずいぶん昔ですが、こんなこと考えておりました。


息子は乳児湿疹がひどく、赤ちゃんの時は毎週皮膚科通いでした。

頬をひどく掻き毟って(かきむしって)しまって、浸出液が出てしまい、

ちょっと臭いもしてしまうくらいでした。

なにしろ痒そうにしているのを見るのが辛かったですね。


原因はわからず終いです。

おむつの部分には湿疹がなかったため、花粉か、洗剤か...

ただの乳児湿疹と言えばそこまでだし、色々疑ってみましたが、定かではないです。


通院していた皮膚科の美人先生がおっしゃってましたが、

環七(当時上野毛に住んでおりました。)周辺は皮膚疾患のお子さんが

とても多いとのこと。


確かに街を歩いていると皮膚科が多かったような気もします。

空気のせいもあったかもしれません。


そんな息子ですが、静岡に越してきた今、お肌ツルツルです。

昔アトピー手前までいっていたとは思えない程です。

空気って大切かもね。


で、息子の乳児湿疹の時、どんなことを考えていたかというと、


特許申請なんです。


ちょっと話が飛びましたね。(笑)


皮膚科の美人先生のヒントで、息子が掻き毟らないよう、ひじの部分に

チップスターの筒に通すというアイディア。

もちろん当たって痛くないように布で巻きました。


するとひじが曲がらないもので、ほっぺたを掻けなくなったんです。

掻かなければ治りも非常に早く、随分といい状態になったんです。


なので、これを改良して、デザイン的にもかわいくして、

商品かしたらどうかなって思ったんです。

例の美人先生とコラボでね。(笑)


真剣に。

きっと同じような悩みを抱えている人多いんじゃないかって。



インターネットで特許の先生を探して、このアイディアを精査していただきました。

結果は...

残念ながら他の方がお先に同様のアイディアで申請されているとのことでした。



この辺りからでしょうか、私の権利収入への入り口は。

資産家や、作家、作曲家のような特別な能力を持たない普通の人が、

どうやったら権利収入を得られるのだろう?!


ただ一つ言えることは、絵空事で終わらせたくないならば、

自分で徹底的に考え、実行するしかないのです。


ちょっとずつですが、私は第一歩踏み出しましたよ~。


こんな記事も書いております。

よかったら読んでくださいね!
    ↓↓↓↓
権利収入は資産家や作曲家だけのものなのか?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日のバレンタインデーはいかがでしたか?

タイミング的には遅れてますが、今年もバレンタインのチョコレート作りましたよ!
って、娘の話です。

娘のバレンタインチョコレートを一緒に作るのが(私はサポートですけど)
毎年恒例になってきていて、それがなんだか楽しいのであります。

今回は友チョコも十数個作るってことで、おいしいのはもちろんですが、
安く仕上げるってことも重要ですよね。

だけど、可愛くなくっちゃ。友チョコだもん。

なぜか母まで燃えるのであります。


まずは何を作るか、そしてどうラッピングするかです。

ここで差をつけなきゃね(^_^)

我が家の場合は100円ショップへGO。

今回はこんなの作りました。

カラフルなボタンの詰め合わせ 100円
ワックスペーパー100円
木のクリップ100円

ボタンをボンドで木のクリップに貼り付けただけですけどね。
なんとなくかわいくなりました。

自己満足、自己満足!

ちなみにチョコバーはコーンフレークとマシュマロ入りで、
口にするとサクッともっちりがたのしめます。
味も良しです。


もう1種類はこちら!

これはboys用(5人に渡すんだそうです。)


この容れ物も100円ショップでゲット。
茶色の荷札も100円
麻紐も100円

使えるね!100円ショップ(^^)




こちらはココア味のクッキーにマシュマロを載せ電子レンジでちんして、
むにゅ~と膨らんだら、すぐに取り出してもう一枚のクッキーでサンド。

これが結構いけるのです。おいしいですよ。
見た目的にも可愛いでしょ。

もう一つは普通にチョコをかけました。

毎年面倒くさいなあ、振り回されるなぁ、と思いながらも
娘とのチョコレート作り楽しんでいます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
これ、アレルゲンフリーなんです!



前にも書きましたが、突然のアレルギーに悩まされています。
(こちらの記事です。→ブログは人を救えるか?! )


今だいぶんいいのですが、口に入れるものには相当気をつけるようになりました。

食べ物では、アレルギー検査結果、陽性はなく、偽陽性が3つ出ました。
でも、これ以上ひどくならないように、その食品はなるべく避けるようにしています。

さておき、6年生になると、年間を通じての課題学習が与えられます。
娘が選んだテーマは「アレルゲンフリーのケーキ」です。

娘と一緒に調べていて、
しあわせ工房さんのホームページに出会いました。

オーナーシェフの椛島浩二さんの、
なんでこういうケーキを作り始めたのか、
    → http://www.skb39.com/netshop/

というのを読んでいたら、心にぐっと来ました。
誰かのためになることが、仕事になるってすごいです。

もちろん注文して食べさせていただきました。
おいしかったです。


さてこの調べ学習、来週末に発表会があるんです。
そこで、自分で作ったケーキも発表します。

なので試作品作りしました!

親バカなんでしょうけれど、これがすごく上手くいったんです。
味もとってもおいしくて!

娘の笑顔も最高でした!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
愛の冷めた女のとった行動は?


バレンタインのシーズンが来ましたね。

チョコレート作りは娘との毎年恒例行事です。

今年は本命1個、義理チョコ4個、友チョコ11個の
大量生産です。

今年は1つ、大きな変化があります。
どうやら娘の好きな子が変わったらしいのです。(笑)

これまでは、幼稚園から同じ男の子をずっと好きでいたのですが…
けっこう一途でした。

が、さすがに変わったようです。

幼稚園時代から好きだった男の子のママとは私もとても仲良しだということもあって、
毎年のバレンタインは直接渡せる機会を作ってきたのでありました。

そんなこともあって、
「今年はどうする?」
「(毎年あげてきたその男の子に)届けに行く?」と娘に聞いてみました。

すると、娘の答えは...

「ああ、ロッカーにでも突っ込んでおくわ。」

「ん?・・・。 ぷっ」

ぷっと吹き出しましたわ。
毎年はにかみながら届けに行っていたのがウソのようでした。

愛の冷めた女、怖っ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょっとダイ語っぽいですね。


先日息子がASIJに行ってきました。

てか、何?ASIJ?

息子に聞きましたところ、

「あー、それね。
  アメリカン・スクール・イン・ジャパンだよ。」

はっはぁ~
まんまでしたね。


それはそれとして、最近の息子のカチンとくる言葉はコレです。

「IDK」

何を質問しても「IDK」。

「だから何、その、IDK?」

「はっ? I Don't Know だし。 」

アイ・ドンド・ノウ、だそうだ。

だんだん反抗期に突入ですね。  (-_-;)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お金に羽が生えて飛んでいく~

12月に入ってから、出費の多い我が家。(泣)

このシーズンはお金がかかりますね。
まあ、毎年のことと言えばそうなんですけど。

それに加え今年は特需なるものも多数発生。
リフォームや私立中学校の入学金…

それに卒業っていうのもあるので、
謝恩会やら記念品やら…

本当にお金に羽が生えちゃったみたい。(苦笑)
♪ 飛んで、飛んで、飛んで、飛んで~ ♬

こんな時は開運財布もいいらしいですよ、、、(汗)

ちょっと前にこんな記事書きましたけど、

老後クライシス!老後破産予備軍はこんな人!

もう1回気を引き締め直します。

今日も読んでくださってありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
スキー場で垣間見た、今どきの若者

スキーシーズン到来ですね。
我が家では毎年1、2回家族で行きます。
今年はまだ行けてないですが...
子供が大きくなると、なかなか予定が立ちませんね。
最近ではサッカーの試合ばかりです。(泣)

さてさて、去年のことですが、こんなことがありました。

4人乗りのリフトに乗る時、私と娘は2人の若者と乗り合わせることになりました。
きっと社会人になったばかりっぽい雰囲気でした。

乗車後リフトが進んですぐのこと、
若者「すみません、フード上げてもいいですか?」

ん?
フード(=安全バー)を上げる???
確かに上げちゃっているのを見かけないこともないが...

で、こう答えました。

私「ごめんね、まだこの子小学生だから。
   落ちちゃうといけないから、下げといて(安全バーしといて)」と。

若者「あ、わかりました。」

決して言葉づかいとか悪くないし、たぶんいい子の部類に入るんだろうけど、
何とも気が利かない、というのか。

自分達だけで載っているなら、安全バー上げるのも自由だけど。
子供がいるのに悪気もなくそう聞いてきたのは、ちょっと?マーク。

リフトはその後も続き。
聞くつもりもないけど、若者たちの話が耳に入ってくる。

「お前さ、次いつ休める?」
「また来てーよな。」

いや、次の予定もいいと思うよ。
少なくともどこにも出かけないような若者よりも、ずっと頼もしい。

けど、彼らには仕事で一旗揚げようって気概が全く感じられなかったのです。

「俺、とにかくどうにかして休み取るわ。」
ってのが最優先項目らしい。

まあ、そんなこと言ってる私がオバサンになったということなのでしょうか、ねぇ。

今日も読んでくださってありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。