好きだ~~~!!

才能あふれるアーティストからちょとおオバカな巨乳アイドルまで、エンタメ系のビックリ箱。


テーマ:
とうに還暦を過ぎているとは思えない気品と美貌。
歯に衣着せぬ言動が許される大女優。
若かりし頃はとってもキュートでコケティッシュ、私生活もやりたい放題。本音ぶっちゃけ系アイドルの元祖かも。
「月曜日のユカ」の可愛さはとにかく必見。





タイトル: 月曜日のユカ




タイトル: 月曜日のユカ




アーティスト: 加賀まりこ
タイトル: 愛のレッスン





著者: 加賀 まりこ
タイトル: とんがって本気

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近はちょっと怖い潔癖おば様ムードが漂ってますが、
小山ルミさんに比べるともうちょっと清楚な感じのきれいなおねいさん系アイドルでした。
映画デビューのほうが先だったらしいけど、歌手としてのデビュー曲「ゆうべの秘密」が大ヒット、紅白にも出演しビッグネームに。



小川知子




想い出の音楽館


小川知子 ベスト30
小川知子ベスト30



小川知子


女優としてTBSの金妻シリーズなんかにも出演されてましたね。
映画はこれなんか迫力モノです。




タイトル: 女殺油地獄
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
小山ルミ
いわゆるカワイコちゃんアイドルというより、ちょっと色っぽいきれいなおねーさん系歌手として活躍されてました。



小山ルミ ヒット・コレクション




小山ルミ シングルコレクション




オムニバス(木の実ナナ, 梢みわ, 中尾ミエ, 奥村チヨ, レオ・ビーツ, 辺見マリ, 小山ルミ)
groovy sexy&ecstasy



印象に残ってる代表的出演番組は、伝説のナンセンスギャグバラエティ「ゲバゲバ90分」だったりして。。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
'65年黒澤明監督「赤ひげ」に大抜擢でデビュー(相手役は加山雄三)。


赤ひげ

テレビドラマ「氷点」でお茶の間の人気者になり、拙い歌唱力ながら「白馬のルンナ」がヒット。「アイドル」としての地位を確立されました。



アーティスト: オムニバス, 内藤洋子, 松山善三, 船村徹, 平山三紀, 橋本淳, 筒美京平, 弘田三枝子, なかにし礼, 川口真
スーパーツインDX 恋すれど廃盤大全集



アーティスト: オムニバス, 内藤洋子, 平山三紀, 弘田三枝子, 森山加代子, 伊東ゆかり, いしだあゆみ
恋すれど廃盤シリーズ ― 女性ポップス編 1


グループサウンズか実力派歌手ばかりだった当時の歌謡界としてはかな~りショックだったのでは、、。
人気絶頂のまま音楽家・喜多嶋修と結婚し惜しまれながら引退、とっととロスアンゼルスに移住しちゃいました(当時まだ20歳だったとか)。
その長女が日本に戻り、喜多島舞として芸能活動を始めた頃、昔を思い出したおぢさんたちが再び萌え出した。
最近、野村證券のCM出演等でちょっとだけ芸能活動再開されてるようです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
言わずと知れた「ウルトラセブン」のアンヌ隊員。




DVDウルトラセブン コレクターズBOX (初回限定生産)


彼女こそ戦隊系子供番組アイドルの元祖といえるのではないでしょうか。




-ウルトラヒロイン伝説-アンヌからセブンへ

その後、子供番組から大人番組「プレイガール」でお色気路線に大きく方向転換。



鏡の中の野心



手紙-殺しへの招待-DVD-BOX

可愛い系というよりきれいなおねいさん系だったせいか、ウルトラセブンを本気で見ている子供達に人気というより、そのお兄さん達が萌えていたというのがホントのところかも。
で、その頃の子供達が成長しおやぢに成り始めた頃、「あ~そういえば、アンヌ隊員、萌えるかも」と改めて人気が再燃。


セブンセブンセブン―アンヌ再び…



セブンセブンセブン―わたしの恋人ウルトラセブン


アンヌへの手紙。―ひし美ゆり子写真集


隊員服を脱いだ私


アンヌ インフィニティ [CD-ROM]


アンヌとゆり子―隊員服を脱いだ私


All of Anne―ひし美ゆり子写真集



アンヌのテーマ


不滅の萌えキャラ「アンヌ隊員」として今なおご本人のサイト や応援サイトが盛り上がってます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
やや小さい子供向けな「コメットさん」に続き、ブレイクしたのが、スポコン漫画系ドラマ「サインはV」の岡田可愛さん。
ちょっときれい目系な中山麻理さんや、エキゾチックな范文雀さんも見逃せない作品でしたね。







サインはV(1)

あと、太陽にほえろの「ゴリさん」こと竜雷太の出世作となった「これが青春だ」や「でっかい青春」での女生徒としても忘れてはいけませんね。
この辺の作品はDVD化されてないようなので、せめて主題歌で懐かしんでみましょう。
『思い出のラジオ・テレビ主題歌集』
ちなみに両ドラマの主題歌はともに布施明さんが力強く歌い上げられております。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1963年「シェリー」でレコードデビューし大ヒット、一躍和製ポップスのアイドルに。
『ジャパンポップスの夜明け』
「夢で逢いましょう」のレギュラーでもありましたが、なんといっても代表作は「コメットさん」でしょう。
『夢であいましょう』 ゴールデン☆ベスト九重佑三子 歌うコメットさん<CD/邦楽>
お兄さん達のみならず、子供達の心まで鷲掴みにしてしまいました。
勢いそのままに「紅白歌合戦」の紅組司会者をやったかとおもったら、
やはり和製ポップスの田辺靖雄ととっとと結婚。
その後はいわゆるおしどり夫婦タレントとして活躍されてます。
ちなみに「コメットさん」はその後、大場久美子ちゃん、そして最近前田亜季ちゃんが演じるなど、アイドルドラマのスタンダードといえる作品になってますね。

これは歴代コメットさん総出演の前田亜季ちゃんバージョン。
コメットさん☆ Cosmic Baton Girl DVD BOX 1 ◆20%OFF!<DVD> [TDV-2642D] 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
映画からTVへと娯楽が移行し始めた時代、‘チョコちゃん’の愛称で呼ばれた本間千代子ちゃん。
筆者は正直言ってあまりこの方の歌とかお芝居を観たことがないのですが、なんといってもアニメ「少年忍者 風のフジ丸」の番組終わりに、忍者の格好をした先生が忍術について解説するコーナーの司会をされていたのを覚えています。
お芝居、歌、TVバラエティの司会と何でもこなすTVアイドルの先駆者だったんですね。
「君たちがいて僕がいた」「十七歳のこの胸に」「可愛いいあの娘」などの映画では舟木一夫、西郷輝彦、梶光夫ら当時の男性トップアイドルと共演していたせいか、女性にはアンチ本間千代子も多かったとか。
また、白戸三平原作の名作漫画「ワタリ」の映画にも出演なさってます。
大忍術映画 ワタリ
この映画の上戸彩ちゃんの「あずみ」にも通じるクールで無情な世界観、必見です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「極道の妻」のイメージで今や泣く子も黙る大女優の志麻さんもデビューした頃はかなりのカワイコちゃん。
松竹所属だったので、日活映画ほどポップなアイドル路線ではないが、松竹らしい文芸作品の中で清楚なお嬢さん役等を演じられています。
巨匠小津安ニ郎や後に夫となった篠田正浩等の名監督たちに寵愛されながら、次第に気品のある色気を身につけ、大女優への道を歩きはじめたのでした。
そんな志麻さんの若かりし頃の作品はどれも秀作です。
「婉という女」「古都」「五瓣の椿」、若き日の加賀マリ子さんも共演している名作「雪国」
婉という女 ◆20%OFF!<DVD> [ADE-394] 古都【DA-474】 =>20%OFF!《発売日:04/12/23》 五瓣の椿 ◆20%OFF!<DVD> [DA-246] 雪国【DA-475】 =>20%OFF!《発売日:04/12/23》
大女優たちの系譜が見られる「小津安ニ郎 第1集」
並み居るシャンソンの大御所たちの中に混じって、歌手・志麻さんの貴重な音源「18才の彼」が収録されている「魅惑のシャンソン」
小津安二郎 第1集 DVD-BOX 『魅惑のシャンソン』
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こちらもやはり日活のヒロイン。小林旭や渡哲也のシリーズで活躍。いかにも薄幸そうな潤んだ瞳を持つ、可憐、清純な乙女役の智恵子ちゃんが、やくざな主人公に関わってしまったばっかりに、いぢめられ、蹂躙され、汚され、夜の街に身を落としたり、死んじゃったり、、。
マゾっ気たっぷりなヒロイン像に、あ~なんて可哀想な乙女なんだ、、と、守ってあげたい男心をくすぐる表情は天下一品です。
この辺↓の作品がおススメかな。
「東京流れ者」(主演:渡哲也)
東京流れ者 ◆20%OFF!<DVD> [DVN-27]
「さすらい」「関東無宿」「俺にさわると危ないぜ」(主演:小林旭)
さすらい 関東無宿 ◆20%OFF!<DVD> [DVN-44] 俺にさわると危ないぜ【DVN-92】 =>20%OFF!《発売日:05/02/21》
「死刑台の美女」(主演:天地茂)
死刑台の美女 江戸川乱歩「悪魔の紋章」より 【KIBF-3043】 =>20%OFF!《発売日:01/08/01》
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。