つばめのおこさん

テーマ:
070806_1657~02.jpg

まだ頭や肩にぽやぽやの産毛が残ってるんだよー♪☆o(^-^)o


ちいぽんが、「写真とってもいーい?ポーズして♪」って言ったら、巣から身をのりだしてくれた


げんき?とかしばらくぶり、とか話しかけてたんだけど、飽きちゃったみたいで、羽ぐぐーんて伸ばしてからしまって、キュルルッ☆て鳴いた。お母さん読んだみたい。振り向いたら、さっき一羽だった電線に二羽になってる。お母さんとおねえさん。ちいぽんが巣に張り付いてるから、心配してる。

「ごめんねー!もういくねー!」ってお母さんたちに言ってから立ち去った。

あの子、早く飛べるといいね。殻から産まれて、大きくなって、突如、飛べるようになるんだもん。すごいよな。

お母さんは、上の子が巣立ちしても、下の子が巣立ちするまでは、夜一緒に寝るのかな。



※夜遅く、帰ってきたときのぞいたら。あのこ、巣のはじに足でつかまって、首はうしろむきに羽のなかに頭つっこんで、ひとりで寝てた。ゆらゆらゆれながら。足でたったままねるなんて、おっとな~音譜 お母さんは、もう、一緒に寝ないみたい。こどもたちのうち、ひとりが巣立ったら、もう巣にはもどらないのかもね。だって、お母さん、巣にもどってきたら、まだ飛び立ってないこども、「おかあさんがいる~~~ラブラブ」って思って、飛び立つのやめちゃうもん。きっと。

AD

夏と花とお墓

テーマ:
真夏の花が、死者をとむらうように見えるのは、なぜだろう。

さるすべりの花が風にゆれるようす

白いタチアオイが、並んでる縁はお墓のよう

赤い子は、なんだか少しだけかなしそうだし
ひまわりちゃんが暑くてうつむいて並んでるようすも…

去年はちいぽん「ひまわりちゃんの行方」ってうた、うかんだし。
季節がそうさせるの? ちいぽんだけかと思ってたんだけど

植物たちは人を癒すから、お盆だからかな。あと、陽が下降する季節がくるからかな
AD

言葉つうじるのかも。つきみなーとの隣村にすんでた人が、とりにふんされて、みあげたら、「ごめんね~~~」って言ったって。


たしかに。ギリシアの博物館前でパンくずあげたすずめは、言葉つうじないかんじだった。外国のすずめだから? ギリシア語だったらつうじた???

AD

暑かった日の夕方は、くらしっくで宇宙のハーモニーを聞いて涼む。からだによい。あーゆるちーぽん辞典より。


半月の日はさ。おつきさん、南中したのがはっきりわかる。たての線が垂直になれば、南中。ちいぽんねー。半月の南中が大好きなの。もしかして、つきみなーとの写真はじめてとったのも、半月だったかもしれん。明るさもさ、ちょうどいいんだよね。満月だと強すぎて。半月は、天空にかかった灯りって感じで安心するんだよな。

ラファエルと仲良しの木が。見上げたらかりこまれてハンサムになってた

アピールのために、道にハラリとハンカチを落として…ではなく

ブロッコリのような小枝をひとふさ落として、ちいぽんの気をひいた

ちいぽん、なぜか振り向いたら、大きい人がいたの。

すっごーい♪木もハンカチ落とすんだね♪

楽園みたいなおうち

テーマ:
英会話教えるおうち っぽい。家をたてはじめるときから素敵だった。素敵な人たちが集まってた。

いまはピンクの百合が大きく咲いてる。

あ。ラベンダーの香り。また別の、楽園の庭をもつ家。

すてき…
一息の休息の場♪ 給茶機のある、スーパーの無料休憩所って素敵☆☆☆☆☆

ちいぽんは今日もここでにぎり寿司♪♪♪♪♪ いやーなまものは外持って歩くの心配だからさー。北海道産真いか、いくら、昆布〆カラスガレイ、活〆すずき、まぐろなど。おいちかった(*^_^*)

給茶器の無料ほうじ茶も、すっごくおいちい♪♪♪♪♪

今日は食べてばっかりの幸せな休日だったわあ~☆ お昼は大阪のお好み焼きだったし、ミスドもいったし♪

たくさん本読んだ休日でもあったなあ♪♪♪

あとはいれたてお風呂に入るだけだわあ(*^_^*)

こんばんわ

テーマ:
下弦の月さん。

こんばんわ、ちいぽん。今日は遅いね

うん。ラファエルとごはん食べてたの。火と水を尊敬してつくる料理長だったよ。火と水を尊敬してつくった焼き物で、サーブされたよ。

それはよかったねえ。ちいぽん、すてきなことされる、すてきな女性になったね。

うん! おつきさんが話きいてくれるからだよ!

下弦の月さんはハンサムな男性ね。アポロン?