天使の記号文字

テーマ:

横尾忠則さんのブログより。


プラスチック製のサポートに絵を描いて欲しいというので彼女がくれた天使の記号文字の中からいくつかを選んで書く。天使が見たらそれなりに解読するという。一体何と書いたのだろう。


うーん。転載ってどうなんだろう。このままコピペはまずいのかな。だったら、自分なりの文章にくみかえたらいいのかな。同じきがするのはなぜ。

AD

プリンセス天功ちゃん

テーマ:

ちいぽんもだいすきな横尾忠則さんのアトリエによく遊びにいらしてるみたい。ちいぽんの大好きなお二人が仲良しって、なんだかうれしいのラブラブ


プリンセス天功ちゃんは、宇宙のパワーおろしてながすんだよ。愛が必要な土地や観客さんたちへ。すてきね。ちいぽんのあこがれのひとラブラブ


 あのひ、あんなに近くにいたのに、やっぱ、芸能人たちの、なかまうちもりあがりグループには近寄れず。うーんうーん。いまならば、ちいぽんの、底力を出して、お声をこんどは!! かけてみよう。っと。

AD

あさしょうりゅうとか

テーマ:
ほそきかずこが、ババーンてバックアップしたひとたち、みんな転落していく


勘違いしちゃうんだろうなあ。ほそきさんの、力を、自分にむけて、自分が、つかえる力が大きくなった、だいじょうぶだと。

だけどほそきさんは新興宗教じゃないから、あるていどあとは本人に普通にまかせるわけだけど、


勘違いしちゃうんだろうなあ…


自分が影響あたえるひとに対して、責任もたなきゃだめだよね。何人も同じ目になってるのはなー。

河合隼雄さん死去

テーマ:

去年の8月に脳梗塞をおこして意識不明になったままだったけれど、きょう午後にお亡くなりになったって。ちいぽんがほんとうにつらいときにたすけだしてくれたひと。河合隼雄さんの本は、読めば読むほど難解になっていくので、いっつも途中までだったけど、狂気と正常の境目について、学会での学者の発表とそのようすなどもおしえてくれたひと。天国でたのしく暮らされますように。


む・・・ ちいぽんがきょう昼寝たくさんしてしまったのは、夢のなかで会いにいったの?

きのこについて

テーマ:

毒キノコって、すんごくおいしいのが多いんだって。だから、つい食べちゃうひとも多いんだって。だけど、毒キノコたべてひどくすると、瞳孔ひらいちゃったり、死にいたることもあるんだって。


都内にも毒キノコたくさん生えてるんだって。浜離宮とかにもはえてた。TVで見た。お酒と一緒に食べるとひどいめにあう、きのこもあった。お酒を分解する、体内のアセトアルデヒドの働きをおさえてしまうきのこで、悪酔い状態が1週間続くんだって。


あと、体が弱ってるときに、とあるきのこの空気中の胞子、すいこんじゃうだけでも、肺のなかに菌糸が繁殖して、肺炎になるんだって。


きのこはすばるからきたって本当?


TVと図書館は未知の世界を教えてくれるなあ。おもしろいなあ。

さいきんのキーワード。「ストーリー」。

まるで、タロットのカードに「ストーリー」というのがあるみたいに、

さいきんのわたしは日常いろんなところに「ストーリー」というキーワードが出てくる。


だれでも簡単に写真を取れるようになったけど、ストーリーのある写真はなかなかとれるもんじゃない。

とは、マグナムのメンバーが言った。 


世界はストーリーに満ちていて、だけど、ぼくたちにはそれがみえてないだけなんだと思う。

星野道夫


「雨はただの雨です。いいも悪いもない、ニュートラル(中立)なもの。この時点で、雨は単なる“可能性“を秘めたエネルギーです。このエネルギーを動かすのがストーリーのシナリオ。わかりますか?」

PJカフェで、PJがママゴンへ


今日わたしはいちまいの写真をみてどんなすとーりーをつくったか?

それはそれは壮大なストーリーでした。創造力って強大なパワーを持っている。

久しぶりに

テーマ:

昨日は久しぶりに普通の時間に眠れた・・

眠る前の幻覚もあらわれて、

「やった・・ ねれる・・」って思った。


めをつぶってでてきたのは、あおむけに寝ている私のすぐうえを、

ミサイルみたいな円筒形。なにかの柱か? でも金属のパッチワークで

できている。それが、頭から足のほうにむかって、寝ているわたしのうえを

ゴーーッって感じで(音はしなかったけど)、抜けていった。


なんすか。こりわ。(?_?)

いいもんすか? わりぃもんすか???


てな感じで目をあけるも、

「やっぱ気にせずねよう。」


で、また目を閉じて、こんどみえてきたのは白い円盤。

下のほうにみえる。近づいていってみる。

金沢の21世紀美術館みたいなたてもの。


「きもちよさそうだから、きょうはこの中でねようかな~

白くてきれいだし~ 宇宙人の円盤だったとしても、

ちいぽんにはいやなことしなそうだし~ 」


で、そのなかにはいろ~ ってきめた瞬間に寝てたみたい。


きょうも、もうねむくて、いまから寝たらあしたは早起きできるかしら???

(ちょーうれすぃー♪)

没頭しているとき

テーマ:

勉強でも読書でも何か書いてるときでも、

没頭してるとき、それと一体になってるとき、

むかしみた夜の夢、つぎからつぎに

ページをパラパラとめくるみたいに浮かんで

くることがある


これって眠る直前と似てる

おきてるのに頭が夢みてる


これって宇宙にアクセスできてる、

いわゆるアルファ波がでてる状態って

ことかな


アルファ波 なんて、ずいぶんむかしに

はやったから、意識しなかったけど、

そういうことか。


アガスティアの葉みたいな、全知のDBに

アクセスするのかな。何層かに、なってる

んだよね。


のんさんも知ってるのかなあ。

そういうこと。