家に帰ったら

テーマ:
昨日は、和食が用意してあった。

切り干し大根。しかも料理本に載ってるような 細かく刻んだ人参と大根、ちゃんとしいたけも。薄口醤油だから色もしろくてきれい。上品。


今日はなんと。
フランス料理が用意されてました。
レシピはなんと。パトリスおじさん。あと、マキシムやリッツでしてた人。コルドンブルーも。

あのね。
スープ。
びっくりした。
味が舌のうえで何層にもほどけて、しかもハーモニーなの。
かぼちゃのスープ。


あとね、アスパラのベーコンまきソテー アーモンドがけ

アーモンドはレモンとバターとパセリ
びっくりした。
アスパラとベーコンはソースと別の味だから、口の中で出会うの。ふたつの味が。

ちいぽん、生クリームだめだから、フレンチあんまおいしいとわからなかったけど、うちのはおいしい。

体にあわせて材料加減してくれてるからかな。

思い出した。西荻窪のこけしや 老舗のフランス料理屋さん。朝市の日は屋台で、レストランの味を出してくれるんだって。行きたい。
AD

最近のチョコ事情

テーマ:

061108_1932~01.jpg
キットカット ビター


昨日、空港に言ったらキットカットが全種類??そろっててびっくりしちゃった。ホワイトチョコが二種類(那須のミルクと、ショコラティエタカギさんおすすめのブルターニュミルク)に、大阪ユニバーサルスタジオジャパン限定のブルーのキラキラ。ほかにも何種類かあったな。


アポロとキットカットのパッケージ比べると、キットカットは、つやと光沢のある厚手の紙に印刷してある。裏側は薄いグレーの紙。アポロは表も裏も白い紙。アポロは薄いフィルターにつつんで売られている。


ラファエルがくれたアポロ

061108_1935~01.jpg

AD

夜の空港にジャンボジェット見に行った


離陸時、軽々とんでたのはA○A、おもたげにとんでたのはJ○L

J○L整備が悪いからだよ、ってラファエルがいった。

天使は空のことよくしってる


離陸したジャンボが高度をあげながら旋回して、らせんをえがくようにちいさくなっていく。たくさんの光をのせた乗り物が遠くへとびたっていく。


「ちいぽんもいつか空へ帰れるのかなあ もういますぐ帰りたいよ・・・」

などと言ってしまったきょうは体力ちょびっとおつかれ。ユーモア元気。

夢の中でかえってこようっと。充電してこようっと。


空港は、夢のような空間デザインで、アートって体にダイレクトにうったえかけるんだなあとおもった。音楽は上階、空間がせまいところほど小さく、広いところほど音響よくひびかせて、かかっていた。弦楽器の和音をなだらかな丘をいくようにうつりかわる音程。さいきんアルペジオテイストがシンクロみたい。


お昼もラファエルと食べたんだよ~。ブリーチーズとパストラミ? スパイスベーコン?の、ミニバゲットをレンチンしてもらった音譜 チーズがとろおりとけて、半分パンにしみこんで、とってもおいしかったラブラブ 大満足だったのニコニコ

AD

立冬の片道切符

テーマ:

清算機に切符をいれ、表示された金額を確認し、おさいふから小銭をとりだそうと・・・・・

ない。

じゃあ、1000札。

・・・ ない!!!!!!

ちょっとまって・・・、160円しかもってないで、ここまできちゃったわけ!!??


朝一番のびっくりでした。お金をおろすのわすれた子のこと考えてたから、現象よびおこしちゃったかな~。へんなシンクロしないようにきをつけなくっちゃ。パワーが強まる、24節季の、今日は立冬だもんね。いや~ びっくりだったっちゃ。

ミルク・テイスティング

テーマ:

ワイン・テイスティングならぬ、ミルク・テイスティング。


ちいぽんは、ミルクにうるさい。

というのも、ミルク大好きなのだが、おなかに合わないのが多いのだ。


冬はタカナシの低温殺菌牛乳をご指定。
脂肪分が多いのでそのぶんコクとうまみがあるのだ。


そして夏は「明治おいしい牛乳」をご指定。

タカナシの低温殺菌牛乳は脂肪分が多いゆえにうまみも多いのだが、
そのぶん夏は傷みやすいのだ。汗


タカナシよりも脂肪分が少なめの「明治おいしい牛乳」は、
暑い季節でも安定した質を保てるので、夏はこれに限る。


そして、スーパーによっては、牛乳の保管温度が微妙に(わたくしてきには)高くて、店においてすでに熟成が進みすぎている場合もある!! (一大事!)

熟成が早く進みすぎると、次にくるのは傷みである! いやん


だから、夏に牛乳を買うスーパーは実は決まっている・・・
コンビにがいちばん安全だけどね。


そして帰ってきたら、料理、珈琲、ホットケーキ等々に入れる前に必ず
「テイスティング」。


しゃっきりしていたら上等。まろやかな味がしたら、ちゅうくらいまで熟成されてる。


そして、冷蔵庫は、いっちゃんよく冷える位置に置く!! (おやくそく)


明治おいしい牛乳は、さわやかな味がする。

夏はさわやかな高原の牛乳に限るのである。