ラフランスちゃん

テーマ:
「なんか甘いものが食べたいなあ」って思ってたら、窓際に置いてたラフランスちゃんの傷口から果汁が一筋流れ出していて、「たいへん、たいへんっ!!」て思って切ったんだけど、ラフランスちゃんが「ちいぽん、おいらあまあいよ♪」って言ってくれたんだ。うちにきたときからなかよしなの。仲良しのカリンちゃんの木、いまはもういないから。似てるから。カリンちゃんと。
AD



 ダンサー、プランサー、ヴィクセン、コメット、ドナー、ブリッツェン……これらはサンタのそりを引くトナカイたちの名前です。でも一匹、忘れていませんか?そう、ルドルフです。この季節になると、気前のいいそりの運転手(つまりサンタクロースのこと)と、赤鼻のトナカイ、ルドルフのお話が語られます。どんなに冷酷な人でも心のどこかにサンタの精神を持っています。だからこそサンタは毎年クリスマスに世界を一周して贈り物を配ることができるのです。サンタは世界中の人々を自分の分身にするのですね。

 さてと……これで言いたいことはすべて言ったかな?今あなたは人々に奉仕しています。でもあなたに奉仕してくれる人はあまりいません。あなたのニーズが見過ごされることはないでしょう。ルドルフがあなたのことを覚えていますから!


すごいんだよ。

サンタは世界中の人々を自分の分身にする。

まさにそう!!!!

みんながみんな、誰かへのプレゼントを買っていくの!!

うれしそうにプレゼント包装をしてもらうの!!


ノースポールエクスプレスに出てくる、ノースポールで働く小人たちみたいだよ!あたしたち!!!!

AD



 論理的な世界はとても退屈です。魔法が入り込む余地がないからです。理性は世界を制します。でも理性は腐った支配者も作り出します。ひどい暴君や、鬼のような圧制者は理性の産物なのです。理性はすべての娯楽を禁じるからです!理性はアドリブの精神を尊重しません。感情さえ抹消してしまいます。論理は愛を法制化しません。「突然この世に飛び出てきて、私たちの心を喜びと感動で満たすもの」を締め出してしまいます。

 というわけで、自分自身に次の質問を問いかけてください。あなたは刺激的な一週間を望んでいますか?それとも理にかなった一週間がいいですか?実のところ、それは机上の質問なのです。あなたが望むと望まないにかかわらず、今週は刺激的な一週間になるでしょう。それを楽しむコツはすべての論理を無視することです。


たしかに刺激的な1週間だった。
とつぜんやってきた来訪者。
とつぜんかわる外の景色。
そして詳細に教わるD。2日間にわたりシャメで記録。
そしてDがどうでも1日くらいなら売りあがる不思議。
おもしろいからやってみな。って。

そして車がこわれ、ケミーの気配が近くに感じられ、そして突然の評価。


おもしろかったなあ。
来年もますます面白そう。
飽きないわ。

誕生日の言葉

テーマ:
“許すことは価値の高い贈り物です。でも費用はいっさいかかりません。”

 ベティ・スミス(アメリカ人作家)
 1896年12月15日生まれ

ブッダ

テーマ:
般若心経を手帳にかきうつしていたとき、坂本龍一の1919を聞いていたんだけど、すごくいいなああって思った曲は、little buddha のテーマ曲でした。坂本さんてすごいんだな。寒いなあ。冬は、なにをするにも寒さをコントロールしなきゃならん。ストーブもちっと近くにもってくるか・・ たくさん着て汗かいてんだけど・・・

せつないもの。

テーマ:

せつないもの。


大工が怪我して右腕を失った。

腕がなくてはもとのしごとはできないので、

そういうひとは、家のまわりを掃く仕事をするようになる。

家のまわりをぐるぐるまわるから、犬走りとよぶ。


親方は、かれが何時から何時まで働いたかを

息子にまいにち聞きにいかせ(ほかの職人たちの分も)、

かれが8時から5時と言ったなら、

8時から8時まで働いたことにしてつける。

なぜなら、家のまわりをはくだけの仕事は、

ひとりぶんの収入では家族をやしなえないから。


親方は、職人たちみんなのめんどうをみる。

だから親方の奥さんは、いつもお金に困っている。

Sと美輪明宏さん

テーマ:

なんでSの話にすごく親近感がわいたかっていうと、美輪明宏さんと生い立ちが似ているんだと思う。美輪明宏さんの自伝を読んでいたから。Sも美輪さんも、超美形だしね。美輪さんの生い立ちにはすごく共感していたし。むかしから。

天功ちゃんとこのかーすけ

テーマ:
ベランダにくる双子がいるんだって。アー坊とカー坊っていうんだって。天功ちゃんとこのふくろうのファービーちゃんは、アー坊とカー坊がきらいで、木になりすますんだって。すんんんんごい体細くしてるお写真みたの。

かーすけのうた

テーマ:

かーすけのうた おてんきの休日おうちバージョンをつくってうたったら、5分くらいしたら、鳴いてくれたよ。声ききたかったんだからああ(*^_^*)  さみしいいもん。おひとりさまはあ。


アレックスもいるけど、今日はへんな夢みちゃって、あれっくすに入られたの?って話したら、よそよそしいしさ。ごーめーん☆ ちいぽんがきれいにしないのがわるかった☆ ごめーんね♪ ほーら、もうきれいになったからあ。おふとんもおひさまにきれいにしてもらったから。もうだいじょうぶ♪