台風くると

眠いの? まだ夜も浅いのに眠い。それとも昼間リラックスしていたから、普通に夜ねむくなるのか

どちらにしても自然体ですてき
AD
風の強い日は、とりがいない

地平線の上、白く青く白く青く、厚みのある

奥にいくにつれ、深い海の暗い青

波のような雲、いまは満ち潮

くものはしがもやってる
波がくだけて水蒸気

風の強い日は好き
なにかが新しく始まる予感
旅立つような

古いものを一掃して、ぴかぴかの空気に入れ替わる

※今日は北海道の釧路を、発達した低気圧が通過。日本各地で等圧線が混んで木枯らし1号の予報。
AD

気圧予報

ロシアでは、天気予報に、気圧も発表されるとか。まちなかの、現在の気温のデジタル表示、あれの気圧版があるらしい。 気圧の変動は、病気の人や血管が弱い人にはとても影響があるんだって。ロシア人は日本人よりも全体的に血管が弱い人が多く、しかもあのきびしい気候。だから、気圧表示でみんな体調管理するんだって。 低気圧くると喘息出るっていうしね。ちいぽんは今日、夕方ににわか雨に合い、チョーブルーになった。たいへんだった。にわか雨って気圧変動激しいよね。

AD

台風注意報

台風がきてた~~ しかも警戒ルートよう~

↑知人がメールで台風接近を知らせてくれた。


台風がゆっくり進むのは、その地帯の汚れをしっかりすいあげて取り去っているのか?


昨日出勤・きょうお休みのわたし。夕方になってもなーんか調子がもどってこないのは台風ちゃんのせい?


となりまちの駅前に行ったらいろいろインスピレーションひらめいたけどね。いまはストレッチしながら家事。どーにももどらないのでお掃除を思いついたのでした。けど、なんか頭が動かない~。ぼけーとして物にも激突しまくりー。きけんー。


明日からしばらく雨みたい。雨の靴どうしようかなあ。万能な子を職場においてきちゃったんだよなあ。


ここのところすごく気分がブルーで、
原因はいくつか思い当たったけど、
単体なのか全部なのかわからなくて


ちょーやばーい・・・


と思っていたら、今日夕方に、
けろっと元気になりました。


この元気になり具合は・・・・


台風が、だいぶ近づいてきてくれたからだと思われます・・・


20060917 21時 20060917 23時


(あーもーすっごい近いじゃーーーん!!

 これってすっごい楽じゃーーーーん!!!)


沖縄あたりからまっすぐ太平洋あがってくるコースだけ警戒して
いたのだけれど、


今回は、八重山諸島の真上(石垣と西表の間の海路ね。もろに。)を通過して、
沖縄本島の西をとおって、佐世保に上陸。日本海を北上パターン。


佐世保に上陸したあたりで楽になったわ。


つらくなくなるのは、台風と、ちいぽん家の距離みたい。
緯度かな、って思ってたけど。


今回はゆっくり動いていたからか、つらいのが長かったわ。

長いっつーか、台風と気づかなくてつらかったわ。


台風が近づいていても、晴れていれば、気圧が高いせいか?
わりと平気だったかな。

晴れと台風

きょうはめっちゃ久しぶりの晴れです!!
早起きしてお洗濯した♪


昨日の朝おきれなかったのはなんだったんだろう~


寒かったから。という意見あり、
台風がきてるから。という意見あり、


どんよりとりつかれ系な体の重さだったな~
きもちいいわけでもなくひたすら眠りに沼ひきずりこまれるという。


明日はまた雨よ~
アキの長雨シーズンです。
でも、梅雨時みたいに蒸してないから嬉しい♪

この季節、晴れるとほこりがまってくしゃみと鼻がたいへんだし。



台風ちゃんの位置と進路


20060916台風進路 20060916台風雲


ちいぽんの警戒ルートじゃないと思ったから注意していなかったが

意外に強い台風だ。


台風とちいぽん家の間に日本列島がちょうど縦に入っているので

それほど急激に雲や気圧が変化することはなさそうだけど。

ハリケーンが日付変更線を越えて東経域に入ると、台風と呼び名がかわるらしい。

8月末に、ハリケーンIOKE(ギリシア風だわ)は、台風12号に呼び名がかわりました。


ioke 20060906ツボ


結局、日本にはそんなに近づかずにすぎていきました。今朝テレビで見たら仙台の海岸ではすごい大波で、土嚢つんで浸水を防いでいたみたい。


ちいぽんの体調的には、ぜんぜんなんもかわらんかった。


南から、ぐぐっとあがってくるやつが、すごく体調に影響あるみたい。
今回のは、同じくらいの緯度で西へ動いてきたからあんま影響なかったのかなあ。


たいへんです・・・


本格的に、根深いイライラがやってきました・・・
なんかおかしいと思ってアメッシュ見たら・・


20060822 1630



雨雲が西から総勢でおしかけてきた・・・

うーんうーん

誰か、低気圧でいらいらする気分、なおす呪文知りませんか?


うーんうーん
台風ちゃん突進のときみたいに、掃除するか・・・



あ。ハウルの動く城DVD流したら治った・・・

きれいなものに意識をフォーカスするといいんだ・・・


そのときどきの脳波が計れたら楽しいのにな。

血圧計や気圧計みたいに。


んー


脳波のレベル表つくって。紙にかいて、

オーリングテストで調べたら、いまの、脳波のレベル、

どれかわかるじゃん!!!


ちーぽんナイスアイデア!!


ちーぽんは、ブログ書くとひらめくのであった。

客観的になるからかなー。


酔ったときの脳波のレベルも、どっかで本で調べて・・・

飲み会に行くときは、それ意識して行ったら、


やばい低レベルのおかしなもんにフォーカスする・されることなく、

まっしぐらに、楽しい世界にいけるかも。


お酒のまずに酔った世界に行くための努力。

努力っつーか、おもしろいから、テスト。て感じか?


おまじない。

雨が降ってほしくないときは、雨の音楽は聴かない。


今日は曇っててるけど、なんだか雨の音楽が聴きたい・・・

雨降ってほしくないけど、なんだか雨の音楽が聞きたい・・・


雨が近いのかしら・・・

と思ってのぞいたら
http://tokyo-ame.jwa.or.jp/


発生していました。奥多摩に、強力な雨雲が。。。


ちいぽん、奥多摩で低気圧発生すると、調子くるってくるんだよね~。

最近は「雨の気配が近いのかしら・・・」くらいで済んでるけど、

前は、ほんとうに、台風が近づいてくるみたいに、頭ぐるんぐるんでした。
自分が、本のどこ読んでるかわかんなくなっちゃうくらい。


だから、ちいぽんに与える影響としては、


沖縄の台風が、東京に近づいてくる。

   と、

奥多摩で発生した雨雲が東へ移動してくる


は、けっこう近い。

規模の大小は違っても、与える影響がよくにている。
フラクタクル?


あ。勢力弱くなってきた。雨雲。
すごおい!
ちいぽんが雨を感知したときが、一番雨雲が大きかった!!!


(東京アメッシュは10分おきに降雨状況が見れるのだ。)

(過去120分までさかのぼって。)


ちいぽん、雨雲レーダーねニコニコ