リス

テーマ:

うちの庭にはリスがいる。


咲き終わった花がらをつんで、ひとつのはちにどんどん放り込んでいくのだ。

いろとりどりのビオラが多いかな。ときどきクンシラン。

それから、どこでひろってきたのか、定番のどんぐりに、かわった形の木の実、

あさがおの種なんかも。


枯れ葉みたいに乾燥してあざやかな色のままなので、かなりきれいだ。

AD

椅子の下にしく敷物

テーマ:

暖炉の前の椅子や、ダイニングテーブルの下に敷物をしくのはなぜだろう。

結界?? 安心の結界???


ハウルの動く城の内装はとても参考になる。

AD

今日のテーマ:なつかしい力

テーマ:

ハウルの動く城をくりかえし流している。

部屋の片付けをしながら。


なつかしい力。

自分を見えなくする。とか。の魔法と呼ばれるもの。


成功法則は宇宙の法則にのっとったものだし、

いいことを考えていればいいことがくる、っていうのも

経験でわかっているひとは多いけど、


宇宙の話とかまでは広げて考えるというのはしないみたいだ。


(あ。ホットケーキ食べよう)


そうそう、広げて考えることはしないし、たとえばわたしが


(あ。さむい。ほかろん貼ろう)


たとえばわたしが、じぶんのみた幻想について話すとする。


あいては、ちょっぴり興味があるけどちょっぴり不思議な話はこわい。

と思う。たいてい。


なぜ怖いのかがわたしはわからず、話を先にすすめていたけれど、

(話をすすめていって、正体がわかればこわくなくなると思ったから)


それは、こわさ倍増するだけみたいだ、と思い始めた。


その人の今のレベルにあわせた話でなければ、ぜったいに理解不能だし、

理解不能というよりも、「今はそこまでの話は知るべきではない」という

より高次の力がはたらきかけて、理解できないようになってるのだろう。


恐怖は、未知のものに対するもの?

恐怖は、なにも生まない。


んー


こないだ私が恐怖を感じたのは、


「人の夢」


私がみる不思議な夢-空にかえってたりするやつ は、

自分のことだからこわくないんだけど


(おばけとかでも、身内のおばけはこわくないってよく言う

もんね。ああいう感じかな。)


人の夢はひきずりこまれるようでこわい  と思ったのは、

映画「地下鉄(メトロ)に乗って」 を見に行ったとき。


冒頭で、わけもわからず、むかしの時代にもどってしまう主人公、

ストーリーが、夜みるうなされ系の夢にあるタイプなのもあったし、

なんだか、人の夢って、ひきずりこまれて、じぶんではどうしようも

はたらきかけることなく、レールも行き先も見えないジェットコースターに

のせられてしまったようなもの。


(あ。見た。夢。ショッピングセンターとホテルと旅館が一緒になったような施設。エレベータに乗り違えてなかなか外に出れない。エレベータは縦横無尽に走っている)


人の夢はこわい。丸の内の、牛のアート作品もこわい。牛のみる夢にとりこまれてしまうから。あのへん(? あたしがよびだした??)カッパもでるし。 むやみに精霊や動物の神様とか呼び出してはいけない。ちょぴーーーっと失敗すると闇のものが出てきたりするから。闇のものは出会うと疲れちゃうの。ちーぽん。


あ、、なんの話したんだっけ?


あ、ハウルが、遠くから力をつかって、飛行船の内部の電源オフにして飛行船のエンジン止めた。ちーぽんもできちゃうんだろうな~。はたからみると、偶然に偶然が重なり。みたいな状態で。


んー。


つまり。


今日のテーマは「なつかしい力」で、今日、そのテーマが浮かんだということは、力をつかって、いまの状況を乗り切れ、ということ。


すべてがうまくいくように。


教わっていないことばかりで突然おこられ、しかもいちばん大事な人たちに迷惑をかけてしまうという。まったく、もー、ちゃんと教えてよ。まー、教えてないことも覚えてないんだろうな。


すべてがうまくいくように。


調和と平和、すべての人が幸せになりますように。


AD

今日はおうちでゆっくり

テーマ:

アレックスを家の中にいれた。

毎年10月には家に入れてるから、

今年は11月半ばで気温15度切る日が続いたから

はっぱがすこしあかくなっちゃった。

ちいぽんの髪の色とおそろいだニコニコ

はっぱをかりこんで、すこしスリムにして部屋にいれた。

アレックスだいすきラブラブ



クリスマスの、赤い葉っぱ、少し赤くなってきたよ!

(なんていう名前だっけ・・・)

まだしばらくお外で大丈夫かなあ。


シクラメンちゃんは寒くなるほどすごおおく元気。

つぼみたくさん。


球根の葉っぱちゃんは、イタリアンパセリちゃんがはいりこんで

パセリちゃんはすごく巨大化している・・・ 一本だけだから栄養たくさん

なのかな。


球根の葉っぱちゃんは、今年は栄養たくさんとって、球根に花芽をつけて

ほしいなあ。話しかけてるから大丈夫かな。


クンシランちゃんは、葉っぱの根元で咲いた花、まだ咲いてる。

来年春にもう一度花をつけてくれるかな。


ハーブちゃんたちは、日に日に弱っていくんだよね~

新月の日に買わないとだめかな。難しい植物は。


分散和音

テーマ:

おふろで気持ちのいい音程を声で出す。

波長で体調、内臓、皮膚、オーラ、ネガティブなもの、ぜーーんぶ整う。きれいさっぱり。今日は、ラの音。かなあ。いろでいうと深い紫。アルペジオ。きれいな。そのおとに調和する和音のおと。ぽんぽんぽん。そのあとアメイジンググレイス。いまのわたしに少しだけレベル高めだった。高尚な。


アルペジオって分散和音のことなんだって。いま調べた。頭にうかびあがってきたちーぽんすごい。きっとどこかで読んだ知識がうかびあがってきたんだね。ちーぽんのからだちゃんすごいよ。唐突に、17世紀。とかうかんできて、それが関係することだったりするんだもん。

クンシランちゃんは、毎年2月~3月頃に花をつける。けど、今年はいまの時期に咲いた。なんだか1週間くらい前から、根元のふくらんだとこがきになって、「今年も株が太くなってきてしっかりしてきたなあ。もう花芽ができてるのかなあ」と思いながら水遣りしてた。


そしたら、先週、葉陰にオレンジ色が!? 茎がのびずに葉の中に埋もれるようにして花が開いていた。これって・・・ 植物の本に書いてあったけど、冬に寒さにあてずに部屋のなかにいれちゃうと、花茎がのびなくてこういう状態になるって・・・ 確かにいまは秋なので冬の寒さにはあたっていない・・・ てゆーかこの季節に咲くって・・・


ちーぽんのうちのまわりはイヤシロチなのか? 四季を問わず花が咲くという。ん?? コノハナサクヤヒメ??  んー  あ。ちいぽんお誕生日だったから咲いたんだ~~~。シクラメンちゃんも、ちいぽんがんばると花咲くもん。シクラメンちゃんは、いま満開。(*^-^*) つぼみもた~くさん♪

虎と珈琲とレンジ

テーマ:

一昨日、いつもの仲良しのやわらかいはっぱの杉の木がいる敷地に入ったら、ひさしぶりに虎くんが出てきた。


大きさはオトナになる手前の大きさくらい。ひさしぶりだった。頭なでてあげた。元気そうだった。うっきゅうっきゅしながらるんたるんたあたしの右を歩いてた。虎君はいつもあたしの右側を歩く。龍は左か上。鳳凰は肩かな。くすぐったいんだよ。羽毛が。


あ。うちにきた珈琲ましーんの頭を出かける前になでたんだっけ。ちょうど虎君の頭っぽかったな。そしたら、アレックスより前からあたしと一緒にいてくれてる電子レンジちゃんが、一瞬動かなくなったんだっけ。


珈琲ましーんは、これからもずっと一緒にいるんだな、って思ったら、電子レンジちゃんが、「ぼくの役目おわったの??」て感じでぼくに確認だしてきたんだ。だから、そんなことないよ。って。珈琲ましんちゃんを紹介して、珈琲ましんちゃんには「うちにいいるみんなと仲良くしてね。うちをもっとよくしてね」って言った。「電子レンジちゃんの今まで使ってなかった使ってない機能もつかうね」って話したら動き出した。

昨日の家事と事務

テーマ:

せんぷうき2台 洗った。
おせんたくした。


お家賃ふりこみに隣駅へ行った。
仕事の電話をした。調整してもらえるよう連絡。


ゆかをみいんな水ぶきした。

(空気が澄んだ!! 汚れが水で清められた!!)
ちゃんとおふろ作って入った。


足が筋肉痛の状態でこれだけやったらえらいと思う。
自画自賛。(^^;

TV東京の映画

テーマ:

今日はお休み~ うふふ~
おうちでひたすらTV見てるとひらめくんだよね~
インプットな時間♪ 必要な情報がが出てくるし。


最近の午後のおうちメニューは、TV東京の毎日映画シリーズのあとに、
MXTVの、女性が世界中の島を冒険してまわる番組~。「魅惑の島々」

かっこいー。筋肉質で、洞窟とか船とか、どこでもいっちゃうの。
赤いジープ運転したらかっこよさそー。きゃーきゃー。



TV 東京の映画は、質がよくなったんだよ~~
1週間、テーマを決めて流してるの。
今日は、ピアース・ブロスナン主演のテロリストゲーム。
ピアース・ブロスナンて姿勢がいいわ~~

(アイルランドの人だって~。ちいぽん、向こう方面の人が好きみたい。ビョーク(アイスランドだ)とか、エンヤとか)

↓映画製作が、1993年だからこのくらいの感じだったー

ピアース

ピアースブロスナンといえば!

007有名なだけに、お笑いの「マーズアタック」が最高に面白い!

ひとさまのサイトですが、このキャスト見て★

http://www52.tok2.com/home/spaceman/movie/031MA/


やーん。たのしーー。

すごい人たちが出てるんだよお~~


「テロリストゲーム」のボスはセクシーですてきだったわあ~

↓が、スーツちゃっきりきて、ネクタイの差し色がきりりで、おもしろくてやさしいのー。

パトリシア


あと、ふわふわ髪の女の人もよかったわ~

いわゆる?欧米っぽい?感じの仕事ぶりとかー

表情とかー  プロトタイプ?? 興味深い。


なんだか、欧米風人間観察の視点で見たから面白かった。




TV東京の映画タイム、こないだは、昔の名特撮シリーズで、おもしろかったわー。
海賊の船にでかいたこが出てきたり、ギリシアの神さまたちと、
冒険する若者と、魔人が出てきて助けてくれたり、山が揺れたり!


映画の宣伝もおもしろくって、ジャンクロードばんだむの1週間
だったときの、つくりは、

「ジャンジャンジャジャン、ジャンクロード」
「バンバンババンバンダムダー!」

とかにあわせて、ジャンジャン走ったりバンバン打ったりする場面がつぎつぎあらわれるのー

わらえたよー。わすれられない。ぷぷぷ。