2222

テーマ:
いま時間を見たら22時22分だった。昨日のブログを見たら、記事アップが22時22分だった。昨日のしあわせな時間に体が反応したのかな。
AD

きょーは

らふぁえるがいちにちじゅうたのしそうで えがおいっぱいみた

しあわせなきもちだた
てんごくにいるみたいだた


うみかぜ

おんがく

そら

ひざし

ふね

えがお
AD
いちにちたったいまでも覚えてるのは、すっぴんのひと。

NGOとかで働いてる感じの人で、やせて髪が長くておでこだして日焼けしてた。

「夫は1700万、あたしは1200万。貯めて結婚して共同でやりたいことするわ。あなたは?」

そういうこと言う人がたくさんいる場所だった。つぎつぎあたしに話しかけてきて、あたしは夢の中でそのひとたちに会うことで、治してもらってたんだと思う。すごいな。誰だろう、あのひとたち。

熱が出るとうなされるっていうのは、向こうの世界との扉がひらいちゃう、ってことかもね。たまにいくとおもしろいな。
AD
いろんなものに会ってしまう。うつらうつらしてるときに、顔のでかい主張のはげしい女のひとや、おおきな動物が、ふとんの近くを通ってあたしに話しかけてきたり。あたしは普通に会話するけど「熱にうなされてると、あたし弱ってるから、普段寄ってこないようなのが、寄ってきちゃうんだなー」とか思うの。電車にのりあわせた人たちと同じだなー。

夏土用はラマダンする

テーマ:
断食月。ちょうど二週間、満月から新月になる期間だし、

夏は体力つかって疲れるからよく食べるけど、食べると胃腸が働きすぎて、ばたんきゅーしてしまう

だから、やすませるためにラマダン。あいそう。

蝉は土の中で

テーマ:
夏土用の手伝いしてるんだと思う

土用は季節の代わり目で、土の中で、なにかが変化して準備してるんだと思う。(たとえば、次の季節に芽吹いたり、開花したり、結実したり、つばめのおこさんたちが食べる虫を、時期に合わせて育てたり)

だから、土用の期間は人間は動土や土木建築や、土いじりをしちゃいけないんだと思う。特別、ある方角の土は絶対さわるな。とか、その年によってある。のは、特別つよい働きが働くんだと思う。

蝉が何年も土の中にいるのは、土用の季節のうつりかわりの準備を、土の中で手伝ってるんだと思う。

都心にいったら、蝉が群生してる木のあたりで、ミンミンいってた。

つきみなーとは、いっぴきもないてなーい。


つきみなーとは、まえにツバメの巣があったとこ、なんだかきになってのぞいたら、新しい巣ができてて、新しいおこさんが二羽いた!!!  まだ鳴かないの。あたまがまだすんごいちっちゃいの。二羽なの。まだめがみえないの。ちいぽんのことも、まだ、ぜんぜんわかんないの!!!!  

お昼ね三昧

テーマ:

たくさん寝るとやせるって音譜

きのうはたくさんおせんたく。おふとんほし。

きょうは、たくさんお昼ね音譜

めがさめて、アイスえすぷれっそ音譜

めがさめて、朝のおせんたく乾いてたから、とりこんで二回目音譜

ごろんしてソフィの世界よむ音譜

レースのカーテンすそからふきこむ風がきんもちーニコニコ

夕方になったら、都会にいくの。忘れものしちったんだ~あせる

都会は誘惑が多いから、夜にいくのニコニコ

時間制限あると早くかえってくるじゃんはてなマーク



龍の名前がつくお寺。ちらしが駅にあったのでもらってきた。灯篭流しだって。


(このチラシが目にはいってたから、無意識に、あたしはりゅうくん、口から描きたかったのか・・・ 無意識ってすごいな・・・・・  いいもんいっぱい部屋に並べておかなきゃ!)


そんでね、チラシの内容なんだけどね、伝統ある灯篭流しが復活して、今年も盛大にやるから、きてね。


1 波間にゆらめく灯篭のあかりを前に

2 親しい人々と連れ立ち

3 亡き人に思いを偲ばせる

4 あるいは恋人と静かに愛を語り合う

5 そんな真夏の夜のひとときをすごしてみてはいかがですか

6 法要のあとには納涼花火も打ちあがります


っていう、誘い文句だったわけよ。


でもさ、ほんらい、灯篭ながしってさ。

恋人と静かに愛を語り合う、って、やることが違うじゃん?


なんで?????

と思ってラファエルにきいてみた。


そしたら、


若者カップルが行くじゃん? そんで住所とか名前とかかくじゃん? そんで案内とかいくじゃん?  何回かいってみてもてなされて、そしたら3回目くらいに、プチ檀家の誘いとかされるんだよ。そんで檀家を増やしていくんだよ


って。


おっどろき!!!目

そんなことしてんのかいっ!

とおもった。


しかし、納得。さすがラファエル。大天使はなんでもお見通し。