コノハナサクヤヒメ

テーマ:

ときどきちいぽんのうしろのほうにでてくるコノハナサクヤヒメ、なんのご縁があるんだろう。って思ってた。あるときは無性に図書館に行きたくなり、本の装丁が好きなシリーズを手に取ったら日本の神様の図解のおはなしで、ひらいたら、コノハナサクヤヒメがいたり、つづけてTVでヒメの話が出たり、またしばらくして別の日にTVで出てきたり。桜の季節に急にあらわれたんだよねー。


花を育てよー


ってメッセージかな。


いま調べたら、海幸彦と山幸彦を産んだんだって!!!

じゃあ、あたしと海彦のおかあさんじゃん!!!


海彦と山彦って兄弟だったんだ!!??

そっかー だからちいぽんと海彦とは仲良しなんだなー

でも、離れて山と海に暮らしてるんだなー


コノハナサクヤヒメは、山彦生んだときにとーちゃんがお酒つくったから、おとーちゃんといっしょに酒造りの神とも言われてるんだって。今日はちーぽん保命酒のんだ。


なんか、つながっていくね。



あ、そうそう、ここのところの転職活動で履歴書をよく書いていたのだけれど、気づいたこと。


○○コミュニケーションズ と名のつくところで働いている。3社。連続12年間。

やっぱりちいぽんは、コミュニケーションが一番すきなんだね。


メールで地球の裏側にいる人にもすぐつながること、

宅配便で荷物が届くこと、

手紙、

言語がちがっても身振り手振りで意思疎通すること、

C言語、ほか、コンピュータのいくつかの言葉、

論理学、

言語の成り立ち、

DJの人たち

人との適度な交流


コミュニケーションは閃光のようだと思う

一瞬の超能力であいての心をダイレクトに知ること


人間関係を長く続けていくのは苦手みたい

「君子同士の交わりは水のようだ」だっけ?

水のようにさらりとしたつきあいこそ長続きする。

濃い酒のようなつきあいは飽きてしまって長続きしない、

とかて意味だった気がする。


ちいぽんは、こゆいから。

その一瞬がすごく大事だと思うから。

たった一言、ひとと気を交換することでその人の持ってる文化も

背景も交換して化学反応が起きるから。


その一瞬、生きてるって思うことは大事。


ちーぽん飽きっぽいから、最近は「最後までやり遂げること」を常に考えているけれど、惰性でつきあう人間関係は苦手だな。あと、なんだろ・・・・予定調和の集まり・会話がすごく苦手だ!!!!!


私が発した一言が響かないこと。相手からかえってこないこと。頭がこりかたまっちゃってる状態の人、むかしのあたしを見ていてもういまは変わっているわたしが見えなくて、むかしのちーぽんと語り合ってる人。今この一瞬のちーぽんは置いてきぼりで、すんごいつまんないんだよね。


ちーぽんの変化についていける人って、、、 んー、、、 変わらぬことを良しとする人が日本人は多い、ってとある人が言った。


だけど、伝統という一見かわらないもののようにみえるもの、それは本当は次々変わって進化していってる。


スーパー歌舞伎や、狂言の野村万さい さんのように、伝統を続けながら同時にその時代に合った時代の空気を取り入れなければ、伝統って途絶えてしまうものだって、その道の人たちが言う。本当にそうだと思う。


ちーぽんは今回仕事運がすごい上がって、出会う人出会う人すごい人たちが出てくる。すごい人たち。きっと伝統(とよばれる本当に良いもの)+時代の空気を取り入れて生きているんだと思う。より意識するようになって、そういう人とつながっていくんだろうな、って思う。


昨日は、またまた卒業式だったんだな。


カビラさんが18年間のJ-waveを卒業し、むかしの知人にばったり会って今のちーぽんを確認し、昨日は現場の面接だったんだ。

明日はついたちだ。神社に行きたいな。

AD

仙酔島のシンクロ

テーマ:

昨日はシンクロしまくりな日でしたがもうひとつ思い出した。


一昨日船井幸雄さんのサイトを見たら、船井さんが広島県福山市鞆の浦にある仙酔島の宿 に泊まったという記事を見た。

(もてなしがリッツカールトン大阪と同じというのにも驚いたが。というかリッツカールトンとかもてなしの心とかにも驚いた)


なんと わたしは船井さんと同じ宿の同じ部屋に泊まっていた!!!! 

天皇もお泊りになった貴賓室で、もう、最高の眺めなの。まるで昔の絵の中に入ったようなんだよ。中国最後の皇帝の弟が日本に来たときも泊まった宿で、すごいんだ。これが。


私がいったときはリニューアル前で、こんなにいろーんなメニューはなかった。私がその宿を知ったのは、女性誌で、すごーくすてきな部屋と窓の外の眺めの写真を見て、宿に直接連絡して予約したの。


岸壁に、おむかえの船がくるんだよ。

千と千尋みたいだったよ。


1週間くらいまえの記事には、仙酔島には七福神 がいて、いろいろ啓示があったって話だったんだけどね。

(船井さんが同時に3つくらいのことやるのは日常というくだり読んでそっか~と思った記事でもあった。船井さんの書くものはいつも新鮮な発見がある)


このときは、「ちいぽんすごーーーーい!!船井さんが行くようなパワースポットに行ってる~~~!!」って思ったんだ。

夢は見なかったな。宿の廊下には不気味な気配濃厚だったけど。格の高い人が泊まるお宿だもんね。わー、そんなとこと泊まっちゃったんだ~。よかったなあ。あの土地にいけたことに感謝。


あ、そうそう、それでね、宿に思いをはせていたら、きのう、出かけた先に広島物産展があって、ふらりとすいこまれるように寄ることになり、ひととおり見ていたら、見慣れた瓶が。。。  鞆の浦の古い酒屋さんで買った、ハーブをつけこんだ甘~~いお酒でしたベル 当時、しばらく、定期的に購入したほどのお味ですプレゼント


入江豊三郎本店  の 保命酒ラブラブ

hou hou2


おいしいんだよ~~~。ラベルの絵が鞆の浦からの絶景(昔風)ですてきなのう~~。買ったのは小瓶300mlのやつ。重いからね。(^^; 要望出したら飴とかも入荷してくれそう~~ラブラブ 


当時、お店の人とのやりとりを、ぼんやり「○○だったな~」って思い出すことが、ここ数日何度かあって、だから目の前にあらわれたのね、って感じでした。帆帆子さんの本にも、強く念じるんじゃなくて、「○○だったらいいな~ぽやや~ん」て思うのが、実現するコツ、って書いてあった気がします。(別の本だったか?)


たぶんね、保命酒があらわれたのは、「これから一ヶ月は新しい環境で体力つかうからこれで元気をつけなさい」っていう神様からの贈り物だと思うの。 わ~い音譜 ちいぽん見守られてる~~~星  昨日がんばったから、そうだー、飲もう~~っと音譜

あとね、船井さんの娘さんのお話  - ちいぽんと共通点ありひらめき電球 ニコニコ

(ふだんから大事にしてるから、特別なプレゼントはしない、っていう船井さんの習慣、わかるわ~)



飲んでみた。

すごい。香りをかいだだけで、みずみずしい風が体をサーッとふきぬける。

あのころの、あのまちの、気持ちのいい風。

鞆の浦はね、名曲「春の海」の風景、ここの風景みて、あの曲つくられたんだよ。

鞆の浦はね、瀬戸内海のちょうど中間地点で、むかし、船の貿易は、潮の流れにあわせて、瀬戸内海に入ってきて、出て行くための、ちょうど中間だから、潮待ちする船と商人で栄えた町なんだよ。

なんか大好きなんだなー。鞆の浦。


仙酔島はね、仙人が酔って横になったら、島になっちゃった。って伝説があって、横になってる仙人みたいなかたちなんだよ。あのね、島の隆起具合がツキミナートのふんいきとちょっとにてると思うの。


あたし、保命酒と鞆の浦観光地の、アフィリエイトできそう。(笑)

AD

続・どうよどうなのよシンクロ

テーマ:

打ちっぱなしじゃあなんなので。


というか、まあ、きっと、わたしに打たれるようなことをしてしまう人と、私との組み合わせも、きっとなにか、お互いに必要があってそういう配役になってるのであって。


雨となって地を潤し、光となっていのちを育みます。

すべてのものたちへひかりをおくりました。


今日のことは、これからわたしが仕える仕事に対する、象徴、のような気がする。


すべてのものをわけへだてなくあいしなさい。昨年のいまごろのおまえをおもいだしなさい。 「いまのきもちをわすれずにもちつづけなさい」とつたえたでしょう。


って感じ。


だあれ? このはなさくやひめさま?

AD

どうよどうなのよシンクロ

テーマ:

浅見帆帆子さんの本 『やっぱりこれで運がよくなった!』  を、ケミーが読んでるなあと横目でみながら、今日は出かけました。


出先でしばらくぶりの友達にどうしても連絡をとってみたくなり(なにかがだれかが呼んでるのか??)メールをしました。そしたら、今日やたら気になったレストラン、以前にも入ったことあるレストラン、2度目にその前を通ったとき、店の外でなにやらもめてる人。無粋だなー・・・と思ったら、予想通り金額のことらしい。やだなー、通路ふさいで。 ・・・?? 見たことある顔。見間違いか? いや、やっぱり。さようならした昔の知り合いでした(直前にメール送った知り合いとは違う人)。 むかしのきれいさはどこへやら。女性ってきれいになったりきたなくなったりするよね。


すごいシンクロだったわ。少しでもたいみんぐがずれればすれちがわない。あたし、調子いいんだなー、と思ったわ。思いが現実に現れるのね。現れて実になるから、現実って言うのかー。


離れてからも、もうひとりかふたり昔の知人の気配がして、詮索されてる感じがしないでもなかったので、以前いただいたものの倍返しを額へバチン。むこうからの詮索の触手もぶったたき切って、もいっぺん ドン!!! まあ、カンも運も強い人だから、そのくらいじゃたいしたことないけど、つながっていた触手がきれた手ごたえはあった。はーすっきり。帰りのニュースで、その知人が使うはずの電車が止まってたのは、へえ、と思った。


やっぱり、うらみはかわないうらないがいいですね。
しかし、知らずにかったりうったりしてるからこまるね。


まあ、やばいと思ったら深入りしないのがいいんだろうね。
オトナは孤独が身上だ。


シンクロするから、しっかり良いことだけ考えないとね。ニコニコ

ここ数日よくビジュアルで思い描いていたからね、いろいろうまくいくところを。波及効果だわさ。

ちいぽんは珈琲好きだった。

テーマ:

ブログを読み返してみて思った。

ちいぽんは珈琲好きだ。


うちでドリップで入れるのは、珈琲占いに使う。

外では、エスプレッソ出す店がすきだ。スタバ(シアトル?)、タリーズ(シアトル?)、セガフレード(イタリア)、かぷちーのが好きなんだよね。ん? エスプレッソ???? 圧力かけるヨーロピアンタイプの珈琲が好きなのか?? ぎゅっとうまみが出るから。お店はみんなどんなふうにして、作ってるんだろ。研究しなきゃ♪ おいしいものの研究大好き♪


紅茶は、茶葉によってほんとに違うよね。あ。ユーリのお友達のスリランカティー屋さんのサイトは、ここっ☆ MitsuTea


トップの写真、効き紅茶? のセットだよね??

わー たのしくなってきたー♪♪♪♪


10月になったら買いに行こうっと♪

出産おめでとー!! と書いておこう。


子供が生まれたときは「出産おめでとう!」でいいのかなあ??

子供が生まれておめでとう、の場面はあんまり、経験ないんだよね。。。

モトヤエクスプレス

テーマ:

9/16ブログ 「書物占い」  に


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

  昨日の夜は、はじめて行った本屋がとても気持ちがよかったので、
  書物占い『魔法の杖』をひいてみました。

  しつもん
    いまのわたしが知っておくべきことはなんですか

  こたえ
    過去にあります

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


って書いたんだけど、


「過去にあります」のメッセージ、とても役に立ちました。過去をよくみなおして、つかえるものを思い出しました。魔法の杖さん、鏡リュウジさん、ちいぽんの体ちゃん、ほかのみんなもみんなありがとう!!



motoya motoya2


気持ちいい本屋さんとは、文教堂 渋谷店  です。

昼間の写真見ると店内明るいなあ! 夜も落ち着いてていいです。  代官山の移動珈琲屋さん モトヤエクスプレス が入ってるんだよ~ カフェに~  (トヤエクスプレスはチェーン展開はじめたんだね。こないだ読んだ日経MJ 9/8(金)に、北関東の住宅展示場が、もとやえくすぷれすの社長を口説き落として、カフェ+住宅展示場 を始めたって。おいしい珈琲目当てに来るお客さんが週末は多いんだって。うまくいえないけど、なんかすごくいい企画だったよ。

就職活動を振り返って。

テーマ:

さきおとといの、4時間の研修ショックで、頭いっぱいになって、そのあと3日間具合わるかったちいぽんですが、4日目にして、本日ふっかーっつ虹


やっぱり家事が好き。 家事が楽しい星
よかった~ 元気がもどってきた~ラブラブ


いやー。あたしって、敏感だから、仕事って刺激が多すぎて、あたまいっぱいになっちゃうんだよね。センサーで全部ひろっちゃうんだよなー。この能力を生かしたいわ。


ようやく余裕がでてきたのでここ一ヶ月をふりかえってみようと思います。


※この合間合間に、徹夜で履歴書書いたり、書いてもらったり、話し相手してもらったり、図書館で調べ物や、体力つくりにチャリこいでいたり、いろんなところに電話したり、で、なんだかすごいことになっていたんだよな。8月28日 くらいから。一ヶ月か。いろいろあったなー。いろんな人の本心を、後から知ることになったり。


9/13(水)  派遣会社の登録に行き、マネージャーまで出てきて全部で5人と、2時間半話した。そのあと、ショップ見学に銀座と新宿に行ったんだ。へとへと。前日に Web入力の履歴書やいろいろ作っていたんだ。なぜ事務職から販売職へ。の質問やら、聞かれそうなことをラファエルが、直前にメールでアドバイスくれたから、考えて準備していけたんだ。頭パンパンでひとりではどうにもならんかった。


9/15(金)  朝起きれなかったんだ。 14:10~面接用マナー研修で、強烈なインストラクター先生と、知らない人のまえでビデオをとられながらいきなりしゃべる 2時間。つかれはてる。台風ちゃんきてたし。インストラクターの先生は、あたしのプロフィールを知っていた。具体的なアドバイスが出た。きてよかったあプレゼント  帰りに渋谷でラファエルと合流。疲れ果てていてどこにいったらいいかもわからず。素敵な本屋のカフェにつれてってもらった。盛りそば食べるのも大変なほどお疲れ。あんま入らないような半分立ち食い的お店で、お客さんの観察とか楽しかった。NANAみたいな子たちがいてかわいかった音譜 頭の疲れをいやして、帰宅23時過ぎ。


9/17(日)夜~ 9/18(月・祝)朝6時   夜になったら小人さんが出てきて明け方までかかって、ちいぽんの代わりに enジャパンの登録用履歴書を書いてくれて、雑貨屋に応募もしてくれた。小人さんはキャリアカウンセラーなのだ。小人さん「このときはどんな仕事してたの?」 ちいぽん「えっとー、あれとーあれとー・・・」 って言うと、すごいかっちょいい言葉に変換して、書いてくれるのだ。いちばんすごいと思ったのは、自分で書く履歴書なのに「1年でリーダーに異例の抜擢」ってとこビックリマーク  そのくらい書くものだ、と転職経験豊かな小人さんがそう言って書いてくれた。このときのWeb履歴書書きで、ちいぽんは、自分で「あたしってこんなにすごい」っていうのを面接でアピールするもんなんだなー、と思って、実行して、採用されたのだと思う。


小人さんの働きはすごかった!!!!!!!!


小人さんが夜に登場してくれるのは、夢だったのっ音譜 でも、出来上がった書類の最後に書き途中の文章かいてあったの。急いでお願いしたから、おとしものしたみたい。おとしものだ~って言ったら、全部ひろってきれいにしてくれたよニコニコ


9/20(水) 朝、家を出たときから、今年はじめての金木犀の香りがただよっていた。教は本番面接。先方の素敵な方たちと派遣の担当営業さんで、しっかり自分をアピール。頭ふるかいてん。ほえ~。ランチの時間に、別に応募していた雑貨屋さんの営業マネージャーから携帯に電話が入り、面接予約。ランチらふぁえるといっしょ。派遣会社にもういっぺん電話くる予定が、携帯電池切れで、あせって電源さがし、会社のほうへ連絡。AUショップに携帯充電あずけ、図書館で「みなと図書館」で珈琲の勉強。帰りにラファエルと合流。派遣会社へもういっぺん電話。採用が決まった。面接してすぐ採用きまって、やったーーーー!!  頭の疲れを癒して、帰宅23時過ぎ。


9/21(木) 雑貨屋さんの直営店を見学に自由が丘へ。ショップは環境が合わなかった。自由が丘も体に合わない町だった。疲れた。疲労こんぱい。でもラファエルがかけつけてくれた。疲れを癒して、帰宅23時過ぎ。


9/22(金)  雑貨屋さんに面接を断る電話を入れる。断りの電話ってすごい疲れる。当日のブログみると、ちいぽんとっても精神不安定・・・ 昨日、一昨日で、疲れすぎだな・・・


9/23(土) いちにち、眠ってごはんたべて眠って・・・ だった気がする。


9/24(日)  海辺のまちに行く。勇気を出していく。今日しっかりラファエルと遊んでおかないと、しばらくまるいちにちラファエルと遊べる日、先になるかもしれないから。土日祝出勤なのだ。帰宅23時過ぎ。


9/25(月)  11時に派遣会社の営業担当さんと待ち合わせ。いきなり喫茶店で派遣会社のルールとかについてバリバリに説明。びっくりした。ふつうオフィスでやらないかい?最初に。採用が決まってからやるほうが、人件費がかからないからかなー。でも、ちいぽん、そのあと、派遣先企業で研修だから、わざわざその街まできてくれた。11時~12:30までかかって、ルールの説明。ごちそうになっちゃった♪ うふ♪  そう、ランチを15分くらいで食べ、おいしいフランスパンサンドだったけど、かたくてあごがいたくなり(苦笑)、13時~17時半まで研修~~~~~~。わたしも頭いっぱいだったけど、トレーナーのおねえさんは、しゃべりっぱなしでずっとずっと大変だっただろう。後半、頭もうろうとして、制服と、日報・週報の説明はもうよく分からなくなっていた。

その日は、その部署トップのヨーロッパの方がお見えになってて、外国語の声が聞こえ姿が見え、さらにチョーきんちょーーーー。頭の疲れを癒して、帰宅23時過ぎ。


9/26(火)  なにか一山越えた翌日は気分がいいものだ。重しがとれる感じだ。


9/27(水)  緊張のロックが多重にかかってしまいどうにも苦しくて、大好きなDVDのにーちゃんに3かげつぶりにメールをしたのだった。日本橋に一度会いに行きたいな~。


9/28(木) 今日です。夕方になったら急速に元気がわいてきて、お散歩にいった。うふ音譜 出かける前にまどの外をみたら、赤とんぼがたくさん飛んでた。お散歩中も赤とんぼがたくさんだった。赤とんぼとは、話をしたことがない。今日は、オトナのチュンスケと目が合い、ちょーでっかいカラスくんがごみをあさってた。きょうはちーぽん、おとなもーどなんだねえ。 田舎のほうにきたみたいな、畑や果樹園、川に田んぼ、池のある公園、団地。なんだかなつかしい風景でした。ここは田舎なんだなー。素敵。つきみなーと。


明日、9/29(金)は、現場のマネージャーと面接です。トレーナーのおねえさまがついてきてくれます。現場に立つと、もれなくちいぽんにも数字がついてきます。にひひ 数字はおねえさまがチェックします。ひえ~。


履歴書かかないと・・・

明日にするべきか・・・

最近8時台は

テーマ:

最近、夜の8時台は、すぴりちゃるな時間? ておもう


昨日は疲れすぎて8時過ぎにふとんに倒れこみ、
眠るつもりででんきもけして、そしたら
頭のなかストーリーがぐるぐるで

30分したら急に元気になってて起きだしたのだけど。


今日も、8時台から、大好きなにーちゃんに久々に
メールをし、すぴりちゃるなサイトにも出会い、
横になりながらレイキもして、また起きて、

さっきのサイトみてたら、あくびあくびまたあくび
きたないものが出てった感じ。
換気ってかんじ。あ。窓あけよう。


にーちゃんからの返信を読んだら、風が、わたしのからだのなかを
ふきぬけていったかんじ。

このままねたら明日の朝はすっきりだ☆

深く眠りたいなあ。。。



携帯

テーマ:

携帯が・・バイブモードなときは、すごい音するようになってきた。電話してて、相手の声が、キーッていう高音になっちゃうようにもなっちゃって、やばい。。。 ハードに使ってたからなあ。就職活動のツールの主役だったもんね。いのししちゃんストラップは、昨日、研修がおわったらひもきれたし。みんながんばってくれてたんだね! あたしに力をくれてるんだね!! ゆっくりお休みしようね♪