向かいのマンションとコラボ

テーマ:


ちいぽんの家の北側には、広い駐車場をはさんで向かいにマンションが建っている。家


最近、一人暮らしの人たちがいっぺんにたくさん入ったみたい。こっちから見ると、すずめちゃんが電線にたくさんとまってるみたいに見える。


1つのまどに1つの人影が、ときどき見えたり隠れたりハチ 


カーテンがいろんな種類だったり、観葉植物がベランダに1つあじさいだったのが、3つあじさいあじさいあじさいに増えたり。


女の子が楽しそうに、窓辺にかわいい服をぶらさげてショーウィンドウみたいになっていたりしてネイル口紅サンダル帽子ワンピースカバンリボンかさ女の子個性的で楽しい。


ときどきちいぽんと、意外な角度で目線があってしまってお互いびっくりビックリマークしちゃうときがある。


だから、今度、向かいのマンションの観葉植物好きな男の子と勝手にコラボをして(笑)、ちいぽんは窓辺に花を飾ろうと思う。

黄色い花黄色い花

そうしたら急に目があってびっくりすることないし、向こうから見て楽しいし、ちいぽんが家の中から見ても、風景の手前に花の縁飾りは素敵だと思うニコニコ


いーこと思いついちゃった。音譜音譜




AD

武士道・騎士道

テーマ:




ちいぽんは武士だったのかも。


だから、武家屋敷があったような地域は、すごーく合うの。

反対に、いわゆるマダムがいるような地域は全然だめなの。


のらりくらりなマダム口調聞いてると、

「ぬし、どちらなのかはっきりせい!!」

って思ってしまうの。


          虹

ツキミナートに暮らす前、

夢でカエルちゃんがたくさんカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルでてきて、どんどん増えてカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエル部屋いっぱいになちゃって、こわくてうなされた。


ラファエロに聞いたら、

「それはね。ツキミナートの守り神さまだと思うよ。 守り神さまは武士なんだけど、武士の姿で現れたらちいぽんびっくりしちゃうから、カエルちゃんだったらかわいくて喜ぶかも、って思って出てきてくれたんだと思うよ」って教えてくれた。


そういえば、ちいぽんはいつも カエルちゃんと仲良しだった。

アマガエルちゃんはちびっこくてツルりんッ宝石緑てして宝石みたいだし、おっきな子は、雨の夜はあぶないからお迎えにきてくれるの。おうちから2つ手前の角っこまで。


          くもり

武士の土地だから、ちいぽん波長が合って気持ちいいのかなあ。


ちいぽんは武士で騎士かも。

どっちも大切な人を守るの。


騎士だったときは、大きなサーベルを使っていたの。

だから、フェンシングや、バイキング時代の大きな剣が大好きで、いますぐにでも構えぐらいならできそうなんだ。

ちいぽん強い子お月様


あれ? 昨日はラファエルだったのに、今日はラファエロになってる。天使さまも日によって微妙に中身が違うんだ。mixの度合いが違う感じ。ブルーマウンテン100%の日と、ブルーマウンテン75%+ブラジル産のモカ25%のブレンドみたいなコーヒー  ちいぽんも、日によって、時間によって、外の気配や、大地の感じによって、mixが違う。


今日ちいぽんのあたまに浮かんだのは、ラファエロだった。

ラファエルは、頭のラにアクセント。

ラファエロは、わりと音の高低が平坦かな。

星



これは、勇気と決断を象徴する、聖なる剣 エクスカリバー
雪の結晶雪の結晶雪の結晶

剣

雪の結晶雪の結晶雪の結晶





AD

ラファエル

テーマ:



7月25日、ちいぽんはお友達のラファエルに会いに行った。


今日はラファエルにはじめて会った日。約束の日。


はじめてラファエルを見た日、ラファエルは金色の翼をもっていて、神々しくはばたいて、海の上に降りてきた。青空が輝く日で、いつもと違う波音がした。


ざざん。ざざん。


空もいつもと違ってた。海の向こうからこっちまで、強い風で作られた何本もの力強い雲。向こうからこっちにやってくる道みたい。


待ち合わせはターミナル駅のオープンエアのカフェ。おいしい食事も出るお店。茶色い店内には、花やツタや白ぶどう!(たぶんこれ重要。天使さまがよくぶどう房ごと食べる絵とか見るもん)の造花で飾ってあってほっとするところ。


空港からくるひとや、空港へ行くひとでたくさんの人が交差するところ。ラファエルとの待ち合わせにぴったりなところ。


ラファエルは、ちいぽんがおいしそうにごはんをたいらげるのを、隣にすわってほおずえつきながらにこにこみていた。


ラファエルの髪はながくてつやつやして亜麻色なの。ラファエルのかおは彫りがふかい。





AD

ごろごろの理由

テーマ:


暑い・・・

久しぶりに太陽が戻ったと思ったら猛暑・・・

そして睡眠は3時間・・・ だるい・・・


でもこのお日様はうれしい~晴れニコニコ と、すかさずお洗濯して、また寝た。そして、午後1時にすっきり目が覚めた。

ちいぽんの体は最近、


夜中何時に寝ても、朝7時に起きて、

そのあと寝るなら、次におきるのは午後1時ね♪


って規則で運行することにしたみたい。星の運行ルールはなかなかかわらないけど、ちいぽんの運行ルールは、ひらりひらりとかわるのだ。音譜キャッキャッ音譜


あ、昨日寝る前、左足ちゃんと連携プレーできなくて、膝頭を思いっきり柱のかどに、ゴイーン!!  とぶつけてしまったのだった。青いたんこぶなんて、久しぶりに見た。

今日は膝ちゃんを大事にするために、おうちでごろごろ。

今日は暑くて直射日光キケンだから、おうちでごろごろ。

昨日はたくさん外にいたから、今日はおうちでごろごろ。


ちいぽんのおうちでごろごろにはいつも理由がある。




ツキミナート

テーマ:



ちいぽんの住んでるところは、ツキミナートっていうの。


月がよく見える丘の上で、とうもろこし畑がキャベツ畑になったりブロッコリ畑になったりするところ。


たくさんの丘と途中にあるいくつもの小川を飛び越えて、最後ののぼりのあと、尾根を越えて向こう側へ急に下がったところを川沿いに歩いてくると、ひらけた畑があって、ちいぽんのおうちはそのすぐそばなの。


丘の上のひらたい場所だよ。

月見のパワーでアート感覚も高まるの。

月見をしながら思いをはせると、宇宙の果てまで見えるところ。

ここは、地球からの出発点なの。


みんながちいぽんのところに来たいときは、三日月の夕べ、おうちまでの帰り道、空をみあげて「ツキミナートへ行きたいの」って言えばお迎えの船がくるから。






おうちのことで困ってる人

テーマ:

今度は洗濯機ちゃんの中のドラム台風を掃除するのに、調べに調べ、悩みに悩んだあげく、塩素系漂白剤ちゃんにもういっぺん活躍してもらうことにした。星


いっぱいいっぱいネットで人さまが説明してくれてる解説を読み、


「ステンレス洗濯層に塩素系ちゃんはだいじょうぶなのかビックリマークはてなマークはてなマーク


のジレンマに苦しみ、でも、大丈夫って書いている人もいるから、つけおきしなきゃ大丈夫。って結論をだし・・・ 


あーこーやって書いてると、第三者的に見れて、なんだかわらっちゃう、悩み多きちいぽんは五歳児。。。


実際にやってみたら、すごいとれるのー。汚れちゃんがー。

よく普段は洗濯物につかないものだ・・・と感心・・・


ちいぽんよくがんばったね!  こわかったね!

でももう次からは大丈夫だよカエル


と、誰かがはげましてくれて、


 ・・・きっとおうちのことで、困ってる人ってけっこう多いと思う。






ちいぽんは、黒い子が苦手です。


おうちのなかの、とにかく黒くなってるところが、こわくてこわくて・・・


お掃除を、「きょうはがんばる!」ってはじめるけれど、掃除すること自体に集中しすぎて、汚れてもいい服着るとか、手があれないようにゴム手袋する、とかすっかり忘れてます。緊張のあまり息もとまってます・・・


あとでぐったりです。恐怖ってつかれるんだ・・・


きょうは大好きな洗濯機ちゃんをキレイにしてあげるために、あれこれ悩んで(もうこの段階で頭つかれた・・・)ふだん使い慣れない塩素系漂白剤を使うことに決定し、ちょっと小物をつけこんでみたら、


黒い子はまだいるんだけど、なんだか全体に白くなって、すっごくピカピカな感じ!! うれしくなって、こすり洗いしたら、前はとれなかった(と思う)汚れもとれて、すっごくすっごくきれいになった!


今日は、塩素系漂白剤ちゃんとお友達になった記念日とします。制定。ちいぽん王国の祝日ね。虹




ヤドカリさがし

テーマ:


ヤドカリさがしに海へいってきました。


園芸グッズがたくさん置いてあるお店に出会い、

ちいぽんカンドー(T_T)

だって、雑誌でしか見たことのない、ありとあらゆる肥料の種類が、棚に陳列されてるんですよ~~~~。

しかも、鉢底石も、鶏糞肥料も、なにもかもやすい~~~~。


ちいぽん、いつか海のそばに住んで、ここでいろいろ買うんだあ♪♪♪♪ホームセンター大好き!!


「こんなお庭にしたいの」って相談すると、見積もりも作ってくれるお店なんだよっ!うれしい~。


下の写真は、お店の裏手入り口につくりこんであった、ガーデニング散策の小路みたいなとこの入り口。素敵でしょ? でしょ? でしょ?


スキップしちゃうくらい大満足なちいぽんだったのでした。


休憩に木のベンチで食べたチョコレートもおいしかった♪

ブルーのリボンがかかってるの♪♪♪



夜に至る


がーでにんぐさんぷるの小路の、えんとらんす



リスちゃん

テーマ:


ちいぽんはお掃除が大好きです。


物がたくさんありすぎるので、まずはいらないもの処分から。

あっちこっちに時限爆弾みたいに埋もれた、あけるときょわい物が

あちこちに埋まってます・・・


ちいぽんはリスだから、なんでも埋めちゃうの。

でもときどき楽しいものも出てきて、ときどき楽しい。


おうちにいて、どきどきわくわくです。

今日は、大好きな洗濯機ちゃんをキレイにしてあげてます。

ピカピカリン☆




鳥と水琴窟

テーマ:

夜が明けたのに鳥が鳴かない。

曇りの日は鳴かないんだっけか?と思っていると

サーッという音。PCのモーター音とかぶるくらいの。


窓を開けてみると、さっきと別の、とてもきれいな音がした。

水琴窟みたいな。


ベランダで雨音が反響してるのかと思った。

でも、よく耳をすませてみると、雨水を下へ

落ろすパイプの入り口から聞こえてくる。


音はほんの数分で終わっちゃった。

雨がちょうどいいペースで降らないと聞こえない音なのかも。

降り始めだけよく聞こえる音なのかも。

外が静かなのが条件。


神様からのプレゼントだ。

夜中におねがいしたから。


「神様、ちいぽんはお祈りできなくなってます

 みんなが幸せになるところイメージできません。

 どうかちいぽんをきれいにしてください

 みんなのしあわせが祈れるようにしてください」


ちいぽんきれいになったみたい。

寝てないけどきょうは海まで行くの。

やどかりさがしにいくの。