テーマ:ニッキ
2005年07月25日 09時13分55秒

1

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:ニッキ
2005年05月29日 02時56分26秒

お引っ越し

散々放置してしまったので気分転換にこちらへ引っ越してみたりして
新居でも代わり映えのないネタでお待ちしております☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:シゴト
2004年11月17日 23時12分17秒

たまには・・・

本業の話でも。

今日は久々に営業周りなど。

朝の段階では、夕方、ある出版社さんに呼ばれていて、そこで今度書く本の内容の打ち合わせが一本入っていただけ。

比較的のんびりしたスケジュールで、こういうときのお決まりのコース
最近お気に入りの池袋の本屋さんとそのそばにあるスターバックスで原稿書きと、次の企画書を練る作戦だったんですが。

お昼過ぎに池袋のスタバで、のんびりとふかふかソファーをキープした瞬間、携帯電話が鳴りまして。

知らない番号の電話の主は、先日ネットでライター募集していた出版社さん。
少し前にメールで応募しておいた仕事の件のようでした。

「急で悪いんですが、今日取材内容の説明を聞きにこれますか」。

その打ち合わせ場所は池袋から一時間ちょっとかかる場所。
しかも、そのつもりではなかったので、準備もしてなければ、服装もかなりラフ。

夕方の打ち合わせは4時間後だし、その仕事はかなり堅い内容だったので裾の切れたジーパンで行くのもなぁ・・・って感じだったんですが。

でも、こういうときにすぐにすっとんでいけるかいけないかでフリーの人生は決まっていくんだろうな。

次の予定があり、あまり時間が取れないこと、準備もない急なことなので汚い格好で伺うことになることを伝え、それでも構わないと確認して猛ダッシュ。

打ち合わせに指定されたのは、普段ではあまり足を踏み入れることのできない高級ホテルのラウンジでした。

いやぁ、派手なポロシャツにジーパンの目立つこと・・・苦笑。


しかも、電話の主にお会いすると、それはそれは立派な紳士といった感じのかた。
それもそのはず、元県会議員をされていた方だそうで。

内容も予想通り堅めのもので、あたしにできるのかしらん、と心配になるようなものでしたがとりあえず、すっとんできた根性を気に入っていただいたようで、笑。

来月くらいからあちこち回っていろんな方の取材をすることになりそうです。


きっかり一時間お話をして、ぺこぺこっと頭をさげて、またまた猛ダッシュ。


元々予定していた出版社さんに、約束の5分前に到着しました。

ここはまた、うってかわって、ゆるやかな感じのアットホームな出版社さん。
書かせていただくのは、1つにつき原稿用紙一枚づつくらいの小さなコラムなんですが私のツボにはまる内容なんですよね。

小さな仕事ですいません、なんてこちらが恐縮するほど何度も何度も「ごめんね~」っていってくださったのですが、この商売まだまだ勉強中の私には、好きなことを自由にすきなように書いていいよっていう仕事に出逢えなかったりするんですよ。

それを考えれば、今回いただくお仕事は、本当に嬉しくってテンションのあがる内容なんですよね。

なんとなく担当の方とのフィーリングも合いそうな予感で来年の別の本の話や、それ以外にも色々企画から参加してみませんか、なんていうありがたいお話も頂いたり。

まずは今回のお仕事をきちんと仕上げて、気に入っていただけるようならなんでもやらせてください、とまたぺこぺこっと頭を下げてまいりました。


バタバタと大きく動いた一日。

最近ちょっとさぼり気味だった営業活動・・・自分から動かなくては物事は動かないんだよね。
そんなことを思い出した充実感のある一日でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
テーマ:飯ウマイ? 酒ウマイ?
2004年11月13日 00時42分23秒

ビバ! カレーライス

好きな食べ物、ってたくさんあるんだけど。
カレーはその中でも結構上位を占める料理です。
今日、勤務先の友人(男性)からのメールで、
「ただいま角煮用の豚を切ってカレーの仕込み中!」って~☆
うわ~、一気にカレー食べたいモード入っちゃいましたよ~

インドカレー、欧風カレー、スマトラカレー、タイカレー・・・
色々種類ありますよね~

みなさんはどれがお勧めですか???

あたしは表参道に昔からある「トゥール」っていうかわいいカレーやさんが昔から大好き!
通いだしてすでに15年くらい経つかもしれません^^;
ここの欧風ビーフカレーは絶品。
表参道の交差点近くにひっそりと佇むお店です。
気になった方は是非探してみてくださいね!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:気ニナルンダヨ最近...
2004年11月10日 21時39分04秒

クリスマス・クリスマス!! お勧めのスポットは?

クリスマス・クリスマス!!

11月に入ったとたん、街にクリスマスムードが漂ってまいりましたねぇ。
数年前まで住んでいた東京の国立駅の大学通りのイルミネーション大好きでした!

みなさんのお気に入りのイルミネーションはどこですか?

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
テーマ:気ニナルンダヨ最近...
2004年11月10日 21時04分45秒

語源パラダイス・・・

話題のブログをのぞいてきたよ~
コレクタージャンルで1位をとっていらっしゃる「語源blog」さん!

この方の語源に対する探究心には頭が下がります!

いろんな日常に溢れる日用品やお店、商品の名前など、いろんなことを徹底的に
調べてくれちゃってます。

ん~。やっぱりこういうの気になる人、多いんだね!!

猫、の字の由来とか、靴下はなぜ「靴の下」なのか?など興味深い話題がいっぱい!
「ことば」に興味津々なかたはぜひ、覗いてみてください。

お薦めです!ってことで初のトラックバック!させていただきました。

http://yumo-p.ameblo.jp/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:無駄ナ記憶入レル箱
2004年11月10日 18時21分54秒

ひょ~おぅ、のその後・・・

さて、どこまで引っ張るのかちゅう「ひょんな」の語源シリーズ。
しかもタイトル見ていただければお分かりのとおり、
もう全然間違った方向にいってますから!
ついてこれる方だけ、ついてきてください!(きっぱり!)


このブログを始めたきっかけがひょんなことだったこともあり......
とここで書いてしまったことが運の尽き。
ひょん、っていったい何なんだよ? っつうごく当然でささやかな疑問に突き当たり^^;

ググってみたところ、どうやら「いすのき」という植物が一枚かんでいることが判明。
そのいすのきがひょ~おぅ、って鳴るっていうんですよね。

そんなこと言われたらおいおい、「ひょ~おぅ」ってどんな音なんだよ・・・
って話になるわけじゃないですか。(なぜケンカ腰?)

                    ◇

そんなわけで、先ほど思い立って、さらにググって見たわけですわ。

すると! なんと、Googleの「ひょ~おぅ」トップにこの「ばかだよねぇ」が、失笑
普通に考えればそりゃそぉだわね、爆。
そんでも、こんな無意味な単語までしっかり拾ってくれるGoogleが好きなわけで^^;

そんで、ちょっと調子に乗って、他のカテゴリ検索もしてみたんです。
まずは「ひょ~おぅのニュース」から・・・

ニュース
ひょ~おぅに該当するページが見つかりませんでした。


検索のヒント
キーワードに誤字・脱字がないか確かめてください。
違うキーワードを使ってみてください。
より一般的な言葉を使ってみてください。
キーワードの数を少なくしてみてください。


怒られちゃいました・・・
・・・・だぁよねぇ~・・・あははは・・は・・・・;;;

そんでもって

*グループ
*ディレクトリ

と続きますが、結果は惨敗・・・当たり前だっつうの f^^;

                    ◇

ところが!ところがです! 

なんとイメージで検索すると、たった一枚「ひょ~おぅ」でヒットした画像が!


これがまた「半端ねぇ」ひょ~おぅっぷりでさぁ、爆

ちょっと見たいでしょ? 
でもね、さすがに本当にごく個人でやっていらっしゃるサイトだし、
こんな用件でリンク許可とるのもねぇ・・・爆

                    ◇

てなわけで、ぜひ皆さまもググってみて下さい(^m^)
かなりな「ひょ~おぅ」っぷりに遭遇できます。

しかもね、ここのサイトのタイトルが・・・

            ◇ どこまでいくの? ◇       


あはははは・・・そんなオチまでしっかり用意されていましたとさ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:飯ウマイ? 酒ウマイ?
2004年11月09日 17時19分39秒

ふむふむ・・・今日のプチ幸せねぇ。

トラックバックセンターなるものができたのね?
参加させていただきましょう。

今日のプチ幸せ・・・

その1.久々のピノ。(100円アイスですわ)これ、好きで良く食べるんだけどね
    たまぁに出るのよ、ハートのピノ。
    最近お目にかかってなかったなぁ~。ちょっと嬉しいプチ~な幸せ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:ニッキ
2004年11月08日 06時15分26秒

50日間、放置プレイ...

スタートしてからあっという間に1ヶ月以上も経っていたのね…

あまりにバタバタしており、ちっとも更新できないまま・・・
三日坊主もいいところですわ。
。。。ってか2日しかやってなかったよ...orz

こんなに放置プレイ中なのに^^;
なぜか訪問してくださっているかたがゼロではないんだよね。
これがまた不思議なわけで…う~む。。。どっから来てるの???

これはこれでまた気になって、
それはそれで眠れなかったりするわけで...苦笑。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:無駄ナ記憶入レル箱
2004年09月20日 22時24分10秒

「ひょんなこと」の語源

このブログをスタートさせて最初の記事で
ひょんなことの「ひょん」ってなんなんだよぅ、って書いたんですが。

そのままひきずってちょっぴり気になってまして、笑。
こんなときにはネットで調べてみないと気がすまない!

職業柄、こういうときって何でも調べちゃうクセがあるんですよ。

で、調べてみました。
こういうときにインターネットって、ホントに便利だよね。
googleで「ひょんな」とキーワードを入れて検索すると
115,000ものサイトがヒット。
その中から上位50件をみたところ、3-4件ほど語源について書かれたサイトがありました。

諸説あるようですが、有力なのは



*かつて中国で「凶」を「ひょん」と読ませていた。
 この凶なできこと、が転じて「ひょんなこと」になったという説。


*いすのきという植物の別名「ひょん」に由来しているという説。

 
これはその実が袋状に膨れ、得体の知れないものであったことから、
 このいすのきのようなこと、転じて「ひょん」なこととなったんだそう。


ちなみにこのいすのきが「ひょん」と呼ばれるようになったのは、
この実に穴を開けて吹くと「ひょ~おぅ」を鳴ることから、だとのこと。


・・・・・なんですって~「ひょ~おぅ」だぁ? 
どんな音だよ、笑。
はぁ~、そんなこと書かれたら、その音が気になっちゃうじゃん!

しかたがないから、次回は「いすのき」を探す旅にでもでますかね。。。
「ひょ~おぅ」の音、ウェブに落としてる人なんていないだろぉしなぁ・・・
先の見えない旅になりそうですわ。

ま、そのうち「ひょ~おぅ」の音源みつけたら、みなさんにもご報告しますね、笑。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。