「Daisy Club(でぃじーくらぶ)」@ブログ

『DaisyClub(でぃじーくらぶ)』は、
富山の企業を支える女性のコミュニティです。
経営者の妻として、日々経営の実務に携わっていらっしゃる
社長の奥さんのための「学び」・「交流」・「情報交換」の場
として2009年から活動しています。

 社長の奥さんを応援します !!

    妻として、嫁として、母として、


      社長と共に会社を支えるパートナーとして

       一人で何役もこなしておられる、  


    「社長の奥さん」のためのコミュニティです。


 

手紙お問合せ手紙  daisyclub2009gmail.com


 お手数ですが※を@に変換してお送りください


宝石白  DaisyClubとは・・


Facebookページ
https://www.facebook.com/OkusanOuen

テーマ:
DaisyClubはサロンとして再スタートしています。

☆開催の基本的ルール☆
※毎月第3木曜 午後~
※会場は砺波市内のカフェ
※参加費は各自の飲食代のみ



社長の奥さんのためのコミュニティ、
他のどこにもない、ここだけの「場」。



日頃、自分の中のもやもやを
ここでスッキリさせませんか?



会社のこと、社長や社員さんとのこと、
社長の奥さんとして、自分自身について、

同じ立場の方だからこそ、
視点が同じで、共感ができます。



同じ立場だからこそ、
通過点もよく似ていて、
知恵を分かち合えることができます。



ここに来たら、楽になった
みんなの顔を見たら、元気になれた
いろんな話を聴くことができて、
また頑張ろうと思うことができた



これからもDaisyClubが
そんな場所であり続けられるように

お一人お一人の笑顔が咲きますように。





コミュニティ・オーナー
人づくり・学び舎
代表 浦井啓子

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
みなさん、こんにちは!!ラブラブ!

すっかり秋めいてきましたねー。もみじ

今年度のDaisyClubも気がつけばもう半分を過ぎ、
折り返しです。。



次回は久しぶりに実務的な講座となります。


講師は中島社会保険労務士事務所所長の中島武司氏です。


中島所長から講座へのメッセージを頂いています。



右下矢印NEW右下矢印


みなさん、こんにちは。社労士の中島です。


今月は久しぶりに私の担当という事で、

今年度の「法改正」と、
今どき「労使トラブルの対策」等について、

皆さんと一緒に考えながら進めたいと思っています。



9月から労働基準監督署は

「若者の離職率が高い」

「過労死などの労災請求が過去に行われた」

等のポイントに着目して、

いわゆるブラック企業への立入り調査を行い、

賃金不払い残業の有無等の調査・指導に乗り出しています。



企業が適正な労働時間管理を行わなかったり、

労働者に長時間労働を行わせたりすることは、


監督署から指導・是正勧告を受けるおそれがあるばかりではなく、

労働者が健康を損なうことがあれば損害賠償請求をされるおそれが、

また賃金不払い訴訟を提起されるおそれがあります。




今回の講座を通して「労働基準監督署」と「訴訟リスク」の双方に


目を向けて頂くきっかけになればと考えております。




皆さんのご参加をお待ちしております!








宝石赤日時  10月4日(金)14~16時

宝石赤会場  北日本新聞砺波支社2階 会議室

宝石赤料金  ビジター 5000円


最近はご相談をお受けすることも多いようです。

決して他人事ではありませんよ!!


日頃、詳しく話を聴く機会が少ない話題かと思いますので、

ぜひこの機会に聴きにいらしてください。



皆様のご参加お待ちしております!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん、こんにちは!ニコニコ


7月も残すところ、あと僅かになりました。

学校は夏休みに入り、子ども達の元気な声が聞こえています。

今日は朝から雨模様雨なかなか梅雨があけませんね~ショック!



気を取り直して、今週金曜は8月のディジー講座が開催されます音譜
お盆前の忙しくなる直前のこの時期、ちょっと時間を作っていらっしゃいませラブラブ



コミュニケーションの達人!
尾山敦子先生から「ほめ」のコツを学びます。

「ほめ力で相手のハートをつかむ」(仮題)


相手にこちらの要望をきいてほしいと望むならば、
まずは、相手のハートドキドキをつかむところから。



媚びを売ること、おべんちゃらを言うことと、
褒めることは別物です!



意外と深いんだ~ひらめき電球

新たな発見と体験ができるハズです。



8月2日(金)14~16時
北日本新聞砺波支社 2階会議室

年間パスポート 25000円
ビジター料金 5000円
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、こんにちは!

顔を見れば「暑いですね~」が挨拶の決まり文句の
ようになっていますが、いかがお過ごしでしょうか?べーっだ!



先週サロンが開催されました。
今回のテーマは、「動物占い」。

※動物占いとは
生年月日から導き出されるその人の性格や運勢を、
12の動物キャラクターに分類したものです。



社内の人間関係に苦しんでいた時に、動物占いの本を読んで
ラクになった!という体験談から、今回の企画に発展しました。音譜


何年か前にブームになっていましたが、
さらに進化した内容で今またブームが到来しているとか!?



もちろん専門家ではないので、
まずは自分の動物を調べて、その動物の特徴をざっくり理解。
他の人のも聞いてみたり、ご主人(社長)や、社員さんなど、
分かる範囲でみてみました。






私は「猿」でしたが、
その中でも「守りの猿」ということでした。

人の気持ちをくみ取るのが上手く、幅広い世代と付き合うことができる人。
小さいことにこだわらず、明るく元気に活動していますが、
結構プライドが高く傷つきやすいところがある。
また負けず嫌いで、時流に乗り遅れないように努力して、
ついつい自分を大きく見せようと 背伸びしがち。
しかし思い切った冒険はせず堅実派で、浮き沈みの無い人生を歩むタイプ。
社会の中では、人の上に立つより補佐役として陰からもり立てるほうがうまくいくよう。
趣味や教養より、実利的な価値のあるものを大切にする。
向上心があり、あせたず伸長に物事を進めていくが、
目先のことにとらわれず、先の見通しをシッカリ立てることが大切。





人間関係の基本は、やはり
①自分を知ること
②他者を知ること
③自他の違いを受け入れること



です。占いは楽しめますが、キモはここにあります!

人はみんな違っているのが当たり前。
むしろ違っているからこそ素晴らしい。

心からそこを受け入れ認めることが、
いい人間関係のベースになりますね。









今回も楽しく盛り上がりました。ラブラブ


あまりの楽しさに
時々DaisyClubの真の目的を忘れてしまいそうになりますが(笑)



講座もサロンも、実施している想いは同じ。


社長の奥さんを応援し、元気になってもらって
その明るさ、元気、笑顔、エネルギーを
会社に持ち帰って“還元”してもらうことです!

社長の奥さん自身のみならず、社長も、社員の方々にも
元気に、前向きにお仕事に取り組んでもらうための
その第一歩だと思っています。



~来月の予定~

◎講座(8月2日) 講師:尾山敦子氏
「ほめ力で相手のハートをつかむ」(予定)

◎サロン(8月23日)は、少し趣向を変えて
「パステルアート」体験をします!(実費かかります)
※参加いただいております方のライフワーク
(今後の本業かもしれません)のご紹介&体験会です。

講師は、ディジーメンバーの中嶋恵美さんです。
きままハウス パステルアートRefres



8月は、夏休み、お盆休みと
オン・オフともに予定がたくさんあるかと思いますが
是非お時間をつくってご参加くださいませ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日ご案内いたしました6月の講座ですが
会場が少し変わりました。


通常ですと、北日本新聞砺波支社 

2階 研修室のところ
  ↓
3階 研修室となりました。


ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。