テーマ:

【イベント開催いたしました。】

3/5(土)に4回 

関西女性管理職ネットワークコミュニティー& MBA勉強会

を開催しました。

23名の女性に集まっていただきました。

 



今回は初めて、第一部にMBA勉強会をしました。

講師は中村恵美さん。厚かましい私の依頼を快諾していただきました。

「クリティカルシンキング」がテーマです。

大きな議題だけに、この短時間で難しいところではありますが、

先生のうまい講義の進め方に、理解しやすく助かりました。

 

一方的な講義ではなく、アクティブラーニングで。

その先生の思いから、隣の方と話しながら、考えを出しながら

進めることに重きをおかれていました。


 

自分の「考える」クセを知ること。

また、訓練によって身に着けていくことの大切さを

教えていただきました。

早速次回の課題も出て、やる気も上がってきます。





二部はいつものように、皆さんでワークショップ形式にて。

1つ目のお題は

「あなたの一番うまくいった経験について思い出してください。

その時、あなたがしたことは何ですか?」

みんなで出し合い、シェアしていきます。

聞いていた人は、フィードバックすることを意識しました。



2つ目のお題は

「いち、女性管理職として、また会社としてあるべき女性の姿とは」

皆さんで意見を出し合い、グループごとに発表しシェアしました。

様々な人の意見を聞き、また自分の意見も発言することで

みえてくるものはたくさんあります。



こんな感想をいただきましたのでご紹介いたします。


「初めて参加させていただきました。

雑誌「プレジデント・ウーマン」の小さな記事を見て、

女性管理職のことを知りたいと思い、

わらをもすがる思いで申し込んだのですが、

正直、どんな内容なのか想像もつかず

実は不安を感じていました。

参加してみてよかったです。

MBAの勉強会、その後の学びと、参加者の方々のお話しが聞けたことです。


私の勤務先には、モデルとなる女性管理職がいません。

これまでの社会人経験の中でもいませんでした。

今日はたくさんの「女性管理職」の方々を目の当たりにして

とても刺激を受けました。

また新たに勉強していきます!」


「自分の在籍している会社では女性管理職がいないため、

世の中で働く女性」に会って、

話しを聞いてみたいと思ってのがキッカケでした。

会社の中での自分、1人の女性としての自分は

どんな歳を重ねていきたいかを

模索しちる最中なので色んなヒントをえることが出来ました。」


などの貴重な意見をたくさんいただきました。

次回は5/28(土)です。

またご案内させていただきます。

女性雇用のサポート」
HPはこちらです。




(株)ママココでは
「子育てママのポータルサイト」も
運営しております。↓


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。