【現在地を見つめるって大事だなと感じた5月~負も正も、陰も陽も~】

 

 

4月に書いたブログを読み返して、

5月16日にOur Gardenメンバーに講座で話した内容を踏まえて、

 

 

自分の現在地を見つめるって大事だなと思った。

 

 

自分に関してスッと受け入れられる部分と、

こんな自分は見たくないっていう部分。

 

 

どちらもあって、それが自然。

 

 

ブッタだって、行の中で苦しんだりしている。

 

 

私たちは、誰かを疎ましく感じたり、嫉妬をしたり、

つい見下してしまったり、誰かの幸せを喜べない時があったり、

あいつめ~って誰かを恨んだりとか、責めたり、

言い訳をしたり、自分を正当化してみたり、

だって、でも、どうせ。っていう言葉を使う時がある。

  

 

そんな面もあれば、

人の幸せを心から望んだり祈ったり、

自分の事は放っておいてでも、誰かのために生きたり、

困っている時は助け合ったり、

素敵だなって誰かのことを想ったり、

人を尊重したり、愛おしく想ったり、

ありがとう。って感謝したり。

 

そんな時もある。

 

 

誰にだって、どっちもある。

 

 

今の自分を見つめて、

こんな自分嫌だとか、誰かに対してムカつくこととか、

イライラしたり、責めたい時は、

とことんそれをしたらいいと思う。

 

お勧めは、紙への書き出し。

 

 

自分の中で、こんなこと感じちゃいけないとか、

抑えているところを紙に書いて出していく。

 

 

誰かを憎んだっていい、責めたっていい。

 

 

だけどね、そういう感情を書き出していくと、

最後に残るのは、人を愛おしいと思う気持ちや、

自然や繋がりの中に生きている今への感謝なんだよね。

 

 

受け入れられないような自分の一面や、

他人や、環境の一面は、

書き出して、自分からとにかく離すこと。

 

 

書き出して、自分から離すだけで、

美しい自分が顔を出すよ^^

 

 

私は最近、

有名な起業家さんや、この人は天使か!?って思うほどの女性が書き出しをしていて、

そういう、表には出しにくいようなことを書いているノートがあると聞いて、

びっくりしたのと同時に、

 

 

「書き出ししているからこそ、

いつも天使みたいでいられたり、人の幸せを願えるんだよ。」

 

って言葉には、なんだかみょーに納得をした。

 

 

私もまた、毎日いろんなことをノートに書いています。

 

 

負の面は、頭から出してぽいって捨ててますw

 

 

一緒にやっていきましょう^^ 

 

 

どちらのあなたも、素敵ですよ。