テーマ:

いつも麗しいELLE a table


だいぶだいぶ遅くなっちゃったけど、

今回も楽しいお仕事&私にはうれしい野菜特集。







本誌では

今はやりの「炭酸」について、ちょこっとコメントしております。

我が家にはSODA STREAMがあるので、

これからの季節は、炭酸祭り。 

ちょっとフルーツとかフレーバーがあるものを入れて、ぐびっと飲むのが好きです。


そして、余談でよく言ってますが、炭酸で頭洗うと気持ちいい(笑)



cookingの方で、

野菜をたっぷり使ったレシピを乗せていただいてます。

春から初夏の野菜で、アンチエイジング。


季節の野菜にはその時にあった効能が沢山詰まっております。




AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

はふぅつ!


ちょっと

落ち着いたら

いつのまにか、もう2月だそうで、、、、、


時の流れに乗れずに、毎度遅めな私、、、

だけど、意地でも記録に残すために書いておこうとしております。



こちらの表紙のオレンジページさんの付録にて、

ボリュームたっぷりのお仕事させていただいとりました。


フードコーディネーター的徒然なる日々


こんな感じの、

小さくてかわいいローカロリーBOOK。


フードコーディネーター的徒然なる日々


1冊丸ごとお料理と、栄養計算!!

カロリーと塩分と向き合いながらの試作の日々でした。

まぁ、たくさん試作して食べても、ローカロリーめだから安心&快調だったけど❤


一押しは、油淋鶏。

ママにも、いつもヘルプお願いしている奈奈さんにも言いまくってるけど、

鶏肉の皮取るのが相当なカロリーダウン率なんです。

揚げるんだったら皮は取るのがおすすめです。




ちなみに

栄養計算は女子栄大の栄養PRO。

こちらは給食施設だけでなく、個人でも使いやすい仕様なので愛用中です。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:


フードコーディネーター的徒然なる日々



食べようびダオ!


若い子とはいえども、野菜は食べなきゃっていう意識は高いらしい。

世の中実は野菜好き!


野菜食べなきゃって言うときに葉っぱモノばかりだと、

意外と量が取れていないっていう落とし穴があるけど、

さすが食べようび、 5色の優秀ベジが充実で、

ファイトケミカル的にも満載。



今回の食べさんでは、

ビニャマイポというカジュアルに飲めるワインのミニ冊子に参加させていただきました。

なんだかいろいろドキドキした。。。


このワインは、

かわいくて、飲みやすいんだけど軽すぎるんでもなく、

私的にちょうどいいオイシイ感のワインでした。 

コスパも素晴らしいし。


パーティーシーズンは、テーブルに瓶が並ぶことが多いので、

そのたたずまいが自分たちの空間になじむっていうのも大事ね。 


私は赤ワインの担当だったけれど、

白ワインの方も我が家で人気でしたよ。

いろんな種類があるから見てみてくらさいませ。





連載の自炊指南の方は、ザ大学生のところへ。


すごかった! 若いってすごいんだ。

あのころの自分、そんなにパワフルだっただろうか、、、、、


食べっぷりもすごくって、

食べざかり?の子のお母さんって楽しいんだろうなぁと思う。


こちらも意外と野菜がたっぷりなメニューになりました。

とはいえ、ベジ充とはちょっと違う学生らしい野菜ですが。。。




というわけで、

野菜満載な今号おススメです。


ちなみに、

肉と野菜は1:3で食べるべし。






AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

栄養士にとって、バイブル的な雑誌

栄養と料理にて、お仕事させていただいてます。


実は何回かやらせてもらっていて、

同じスタッフの方々とやるので、どんどん楽しくなっていきます。

編集長と栄養についてお話しできたりするのも勉強になります。



今回は、

後半の今月のおかずのところで、

レンコンについてです。



フードコーディネーター的徒然なる日々


今号の表紙すごいな、、、、。大迫力。

でも、

もちろん中の記事はすべて学術的。


お料理もカロリーや塩分量などに気を付けて、作るようにしています。



しみじみ思うのは、

大学の研究内容が学会誌論文だけでなく、

きちんと一般の方にも伝わる様に、

雑誌を通してアウトプットしてるのって

すごい大切だなと。


事件は現場でおきとるのだっ。









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大島家の畑より




フードコーディネーター的徒然なる日々


モロヘイヤの若いのを摘んだもの、たっくさん❤


でも、、、、

モロヘイヤって種とか、サヤとかに毒あるじゃん!

この若いの食べたことないから茎ごといっていいのか不安になりまくり。


ママに何回も「ホント大丈夫?」って聞きすぎるもんだから、

失礼しちゃうわね!って言われてしまいました。。。


ママたちは毎日食べてるんだから、大丈夫よーと。

確かに、日々食べてる人が何の異常もないんだから安心だね。

でも、花はだめよ、花は、、、って言ってたなぁ。



で、

とりあえず天ぷらしてみたら、 おいしい~。

大きくなったものみたいに葉を摘まなくて良いので、

そのまま衣つけるだけだし、

独特の旨味もありつつも、あっさりしてる感じ。



今のところ、

身体に何の異常もないから、若葉摘んでもきっと平気なんだな。

うん、きっと。。。。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。