コリンキーソムタム



カピとにんにくが利いて、酸っぱ辛いタイ独特の味がたのしめます。

コリンキーのシャキシャキがまたうれしい♪


うるのブログ

2人分
コリンキー 1/4個 → 千切り
インゲン8本 →塩ゆでして斜め細切り
紫キャベツ ほんのちょっと ※ →2mm幅ほどに

にんにく 1片
ブリッキーヌ 3個 ※
カピ 小2/3 ※
干しエビ 適宜
ナンプラー 大1弱
レモン汁 大1
砂糖 小1
ピーナツor松の実 適宜 →軽くつぶす

(作り方)
1.にんにくとブリッキーヌをすり鉢でつぶす
2.カピと干しエビを入れて、さらにつぶす
3.ナンプラー、レモン汁、砂糖を加える
4.コリンキーを加え、軽く叩く
5.ボールに移し、インゲンと紫キャベツも加えて全体を和え、しばらくなじませる
6.皿に盛り、ナッツを飾る

※1
紫キャベツは、1/2個で売ってたキャベツを包丁で2スライスしただけの量を使いました。

※2
辛さはブリッキーヌの数で調節してください。
3つだと、辛いけどお店で食べるほどは辛くないです。
少し舌がひりひりするので、他の料理やワインの味を味わうなら2つにした方がいいかな、というのが特に辛さに強くも弱くもない私の感想です。

※3
塩辛などの魚介くささが嫌な人は、カピをはずし、塩で味付けしてください