この夏、はまったので記します。


冷やし茶漬け(豆腐の胡麻汁がけごはん)


うるのブログ

(1人分)

金胡麻 大2

鯛のあらの出汁or鰹出汁 大4~6

めんつゆ(濃縮) 小1


きゅうり 3分の1本 → スライサーで薄切りにして、塩をふってしばらくおき、軽く絞る。

塩 小1/3 


茗荷1個 → 縦半分に切り、斜め薄切り

豆腐 100gほど


1.ごまをすり鉢で、ごまの形が見えなくなったペースト状まで擂る

2.出汁でのばして、めんつゆで味付けをする

3.ひやしたご飯に、豆腐をちぎって入れ、茗荷を上に散らし、隙間にきゅうりを並べる

4.上からごま汁をかけて、かっこんで食べましょう!



めんつゆは、浜四郎のごめんつゆをつかいました。

甘さをひかえためんつゆで、結構愛用しています。


お豆腐は、安心堂さんのあわゆき厚揚げ。→ 

帰京するときにわざわざ阪神百貨店で実家にお土産にするくらい好きです。

今回も保冷剤たっぷりで保冷バッグに入れて持っていこうかなあ。やめたほうがいいかな。


お豆腐は、絹ごしだとちょっと水っぽくて、木綿だとくちあたりがいまいち。

今はいろいろなお豆腐があるので、水分少な目だけどなめらかなお豆腐を探してやってみてください。


ごま汁の粘度は、好みで加える出汁の量を調節してください。

私はお茶漬けのように、ごはんに汁物をかける食べ方があまりすきではないので、

最初は出汁控えめだったのですが、すぐになくなってしまうので、少しずつ出汁の量が増えていきました(笑)