ゴンドラセレナーデVol.2、終幕!

テーマ:






どうもショルヘーノです。



昨夜は高円寺のアイリッシュパブクルーラカーンにて!

ネルマーレpresents
「ゴンドラセレナーデVol.2」

でした!
{63970D8C-0A25-47A5-B1FF-0BA5B51E7B58}



いつもの、クルーラカーン!
{571CE9A2-AF7F-4ACD-89BA-AD5E1F0C54E5}


自分たちの企画をするのはもう3回目?かな?


リハから最高でした。

Hi-HOPES!!
{0CC30B2F-CBC5-4B3C-8B9C-B1CD6AF00FBD}

JOSE+YOSHIO!!
{C1CA64DB-11B0-410A-BC77-15E9555A5E79}

リハがある意味、主催者である自分が一番観たいバンドの一番クリアな音で聴ける至福な時間だと思いました。

Hi-HOPESは普段のエレキサウンドと打って変わり、今回はガットギターが2人もいるのでジャカジャカとジプシーサウンドで中米を思わせるショルヘーノ好みのサウンド!
嬉しくてついついニヤニヤとしてしまいましたよ。。。

JOSE+YOSHIOはケーナでパワーな演奏をされる圧巻のケーナ奏者、YOSHIOさんはもちろん!
今回のJOSEさんに関してはなんとつい先日購入したニューギターを持ってきてくださいました…
深く、甘い音色にうっとり。なのにパワーあり、ストロークをかませばドン!と音量も出るパワフル、ビューティフルな素晴らしいサウンドでした。



Hi-HOPESの缶バッジもゲット致しました!
{F497B0FD-546F-479D-B918-F0E39B8DEA0F}
CDを物販から買うとついてくるこちらの缶バッジ。
CD自体は夏からネットでも購入は出来たんですが、手売りの特典があると知って我慢していたのです!
{342C5028-CB4A-4575-9BF5-005883EBF55B}
最高です!Hi-HOPES。


クルーラカーンに尊敬するバンドのポスターが並んでました。
{2C259285-7A9D-4D88-8A5C-D3D4CC9C6303}



そしてオープン。



本番はJOSE+YOSHIOから。
{F1CF36B3-8754-4DF9-A96E-32337EBD9E5E}

途中で2人の独奏タイムがあって。
JOSEさんのうっとり、感動して泣いてしまいそうなジュピターから一転……、激しく、怒涛の一曲を畳み掛けるYOSHIOさんの放つケーナ。

この2人だからこそのライブなんだと思いました。
やっぱりJOSE+YOSHIO、大好きです。

12/23の新松戸FIREBIRDでもご一緒します。
楽しみ。

ありがとうございました!


次にHi-HOPES。
{77DA43A1-6684-44E5-BCE1-CB3CC58B55F8}

リハもガッツリ聞いていたんですが、ライブは違いますね。
久保さんのアドレナリンな演奏がバンドのパワーになって、より情熱的なサウンドになっていました。
久保はどんがらがっしゃんな演奏とおっしゃられていましたが、まったくそんなことはなく、ぼくからすれば精巧で卓越した演奏、パワフルでエネルギーなサウンドでした。
ネルマーレをこんな風にも持っていきたい!と素直にそう思わせられる、そんなバンドです。


正直、ここまでで相当に満足してしまいました。

自分のライブを遂げられるのか、と割と本気で思いましたが、、
やりきりました!
{B0DC216D-C31E-4580-B697-F8A5601ACC76}


個人的には超スペシャルなセットリストでした!

1. Latino!
2. Volare

3. アフリカ
4. インド

5. 夕陽ヶ丘(YOSHIOさん入り)

6. POWER
7. Mi Corazon

8. 伊根の舟屋に想い馳せる

enc.
Minor swing(5人)


情熱的かつ、パワフルな曲を選びました。
なんてったって、共演者たちが凄まじいですからね!

そんなケーナ奏者YOSHIOさんとコラボしました!
夕陽ヶ丘+YOSHIO

新松戸でぼくがソロで演奏した時に一緒にやった時のことを思い出します。
ケーナの超強力なサウンドが夕陽ヶ丘の寂しげな情景を思わせる雰囲気から、猛々しい山々を思わせる荘厳な雰囲気に変えてくれました。
YOSHIOさんに拍手!

そして最後の一曲は伊根の舟屋に想い馳せるで締めました。

色々と思い馳せた一曲です。


して、アンコールは休止中のイッチーに参加してもらいました。

イッチー、マカフェリギターを買ったんです。
アー写でネタバレはしていましたけど!

にしてもマイナースウィングなのにぼくが弾くとまるでスパニッシュになりますね。
結構ジプシージャズを意識したんだけどな、、





そんなこんな、どんなこんな?


出演者はシュッと3組でやらせて頂きましたが、なんだか盛り沢山な気持ちで終わりました。

今回、意外な人たちがお客さんとして遊びに来てくれて嬉しかったな。。。

昨日のライブは自分たちの企画だけど、全体がアウェイとローカルを織り交ぜられた雰囲気で。

和やかさだけじゃない、お互いの強さを感じたり感じられたりする刺激的な1日になったんじゃないかと思いました。


そして毎度お世話になっているクルーラカーンにも大感謝です。
これからもどうにか貢献できていけたらいいな、大好きなお店なので…。



さ・ら・に

実は企画の前日に風邪を引いてしまって、しかもなかなか強力なやつを…
昨日の企画中、たくさんの人にご迷惑とご心配をおかけした事をお詫び申し上げます!汗

ライブ終演後、顔色が悪いよ、とか大丈夫?とか鼻声だね、とか声を掛けて頂いて…、
このようなことは今後ないように気をつけます!

なんとかライブは歌えたけど、終始ダミ声で…
またリベンジします!汗


頑張ります!



とにかく!

昨夜は近くとも遠くともお越し頂いた皆さん、出演者のふた組、クルーラカーンの皆さんありがとうございました!!


ネルマーレ、今年はあと12月に3本ライブが決まっております。

12/17(土)栃木 足利ライブハウス大使館
{D60CCA30-0D86-4709-9BE1-DD345804C69A}


12/23(金・祝)千葉 新松戸FIREBIRD
{61E5B639-888B-4F74-B676-817FAC2F44DC}


12/31(土)渋谷HOME(大晦日ライブ!)


このような感じになってます!
最近とは打って変わって、ライブハウスでの演奏ばかり!


ちなみにネルマーレの故郷、新松戸FIREBIRDでのライブは大晦日も近く、今年の締めくくりに今回少し特別なものにしようかな、と考えてます。
良ければ最初からお越しくださいね。



そういうわけでネルマーレ企画、ゴンドラセレナーデVol.2 終幕!
ありがとうございました!
{27713A0D-0676-4B7B-A268-04F20E5858D4}



それじゃ、アディオース!!



 

AD