叩いて踊って♪『アフリカルひろしま』ジェンベ&アフリカンダンス教室レポート☆ | わりばばにっき〜広島のジェンベ(ジャンベ)教室&修理工房『アトリエワリババ』のBlog〜

わりばばにっき〜広島のジェンベ(ジャンベ)教室&修理工房『アトリエワリババ』のBlog〜

ギニア人ジェンベ奏者の夫&ハーフっ子なひとり娘を持つヨーコ・シラが、アフリカ風味な日常を広島からつづります。ジェンベの教室や修理、ギニアのパーカッションの演奏、アフリカンダンスなどなどやってます♪ http://wolibaba.jimdo.com

こんにちは♪ アトリエワリババのヨーコ・シラです。

 
いろいろと更新が遅れておりますので、前置きは置いといてさっさと進行しちゃおう(^^;;
 
今日は13日にあった『アフリカルひろしま』ジェンベ&アフリカンダンス教室をレポートしまーす♪
 
{C52308C2-96CA-4ED3-9784-D027B47974FE}

なんだかダビット、クラブかどこかでライブ中のような青いライトに照らされてますが、、
 
紛れもなく教室です(^^;;
 
いつもお借りしているマンボスさんの都合で、同じビルの2Fにあるエルバルコさんに移動したらこんな「夜のムードな照明」だったという(笑)
 
(次回はマンボスに戻りますのでご安心ください!、笑)
 
というわけで、大人なムードあふれるなかジェンベ教室スタート!
 
{18227B44-8A04-4DA1-B3AB-26517CD6ABBD}
 
「叩くとき、手はこんなカンジだよー」
スラップとトニックの音の違いを確認しながらウォーミングアップ!
 
リズムはクク。アフリカルの教室では最近の課題曲ですね。ドゥンドゥンの音を聞きながらアコンパニマンを叩く練習をしました。いい感じでリズムが続いていきます♪
しかし、ダビットがソロを叩きはじめるとみなさん手が止まってしまいます。「あれー!?わからなくなったー!」
うんうん、そうなのよね。大きな音がするとそっちにつられちゃうんですよね。でもそれは、ちゃんと周りの音も聞こえてる証拠です。なのであとは集中力をキープして、自分のパートを叩き続けるのみです。練習すれば必ずできるようになりますよー(^^)b
 
今日の教訓:
周りの音に流されない集中力を持って、自分のパートを叩き続けよう!
 
続いてアフリカンダンス教室!
 
{C3EEA39F-D7BD-4898-89E3-4C4FEB505E7B}
 
ダンスも前回と同じ内容でした。ジャンプが盛り込まれたキレのある振り付けがポイント!
 
そして今回ようやくこのダンスが何のダンスかが判明しました(^^;;
 
リズムに特に名前はないようですが「舞踊団のショーの演目が終わったあとに踊るダンス」なのだそうです。カーテンコールようなものってことかしら??というか、、
 
それ、かなりレアなんですけど!?
 
そんな現地の舞踊団がカーテンコールで実際に踊ってるダンスなんて習えるの、世界広しといえどもガーナか広島ぐらいしかないんじゃない??え?、ていうか教えちゃっていいのそれ??ギニアではあんまり聞いたことないですよー。
 
ジョーさんのおちゃめなチョイスに、ツボってしまったわたくしでした(笑)
 
さてさてそんなアフリカルですが、
次回からは曜日が変わって
毎月第2日曜にマンボスで開講されます!
 
時間は同じく
13:00〜 ジェンベ教室
14:00〜 ダンス教室
です。
 
マンボスさんの都合で土曜にお借りすることが難しくなったためやむなく日曜に変更となりました、、(>_<) せっかく第2土曜で定着しつつあったところなのに申し訳ありません。第2日曜になっても、変わらずアフリカンリズムてんこ盛りな楽しい教室にしていきますので、今後とも『アフリカルひろしま』をどうぞよろしくお願いしますm(__)m
 
次の更新は、14日におこなわれた「Djembe朝練」の様子をお届けしまーす。こちらも大変盛り上がりました!お好み焼き付き朝練、めちゃくちゃ楽し美味しかった♪
 
☆・・・・★・・・・☆・・・・★・・・・☆ 
 
ジェンベ教室、修理、演奏、販売などなど、ジェンベに関することならアトリエワリババにおまかせください!
 
 ♪アトリエワリババのホームページはこちら♪
 
 ♪Facebookページはこちら♪
 
♪Twitter、フォローしてね♪
@ATERIELWOLIBABA
 
☆・・・・★・・・・☆・・・・★・・・・☆