2011年07月18日(月)

水槽ファンを自作しよう 準備編

テーマ:アクアリウム

毎日暑いですね。

今日なんて台風の影響か湿気が多くて・・・

ここは風呂場かヽ(`Д´)ノ







さて先日、室内に設置してある水槽の温度がヤヴァイと記事にしました。

日中は32℃まで上がります。その後エアコンをかけて室温を下げても、水温は30℃ぐらいまでしか下がりません。

28℃のエアコン設定だとしょうがないかも。

水温が30℃もあるとオトシンなんてぐったりしててかわいそう。





そんなわけで水槽用のファンでも取り付けて水温を下げようかと思い、市販されている水槽用ファンをいろいろ調べてみるうちに訳がわからなくなりました。



クチコミをみると、同じ機種でも音が静かという意見とうるさいという意見両方が出てきます。

これは使う人の期待度の違いからくるのかもしれないけど、感覚は人それぞれ。

結局どっちやねーんっっていうことで、購入に踏ん切りがつかないわけですよ。




もうこうなったらアレだ、自作しちゃうか・・・

ネットには先人様のおかげで水槽ファン自作の情報がたくさんあります。

電気関係まったく無知でも何とかなるんではなかろうか。

PCファンの流用なら音も静かでシアワセになれるらしい。。




ということで必要な材料を買い集めてきました。



まず、なにはなくともPC用の冷却ファン、12VのACアダプターは必須。

中古品ならハードオフなどに行けばジャンクコーナーにあるらしい。



近所のハード○フで12VのACアダプターはゲットしたものの、PCファンがなかったのでパーツショップで新品を購入。1000円弱でした。



我が名はごるふ(笑)2



あとはACアダプターのコードをPCファンに接続すれば完成ですが、コード同士を直結させるのは仕上がりが美しくない。



あるサイトでファン側のコードを加工してジャック(凹)を取り付け、ACアダプターのDCプラグ(凸)に接続する方法が載っていたので参考にマネしてみました。



我が名はごるふ(笑)2
こういうヤツね





ところが、このDCプラグにあうDCジャックがない。

大きなホームセンターに行ってもない。

う~ん、困った。




ちなみに参考にしたサイトの人は秋葉原で調達したとのこと。マニアックなショップに行かないと取り扱ってないのかな。




名古屋にも秋葉原なかったっけ?と思いをめぐらせていると、ありました。

名古屋の秋葉原こと、大須。


大須というと大須観音のイメージが強く、そこに集まるジジババの町っていう印象なんだけど、今や立派な電脳街なんですね。


とあるパーツショップでDCジャックを物色するものの、ジャックもプラグもいろいろな種類がおいてあるのに我がACアダプタについてるプラグに合うサイズがない。





『あぁ、ここですらないのか、どこに行けばあるというのだ・・・』





途方に暮れているとこのお店、ACアダプターそのもののも売っている。

ハード○フでボクが買ったごっついACアダプターよりも小さくてスタイリッシュだ。

規格も12Vで、DCプラグは中2.1mmの外5.5mmと書いてある。




『あれ、これに合うDCジャックがあればいいんじゃね?』




探すと2.1mm5.5mm規格はたくさん在庫がある。きっとこれが定番規格なんだろうな。



結局このお店でACアダプターとDCジャックを購入。

このACアダプターは新品なのにハード○フで買ったジャンク品とほぼ同じ価格だった、安い!


はじめから大須に来てれば無駄な出費が避けられたのに。

PCファンも安いのがごろごろしてたよ・・・( ´`ω´)

長くなるので続く・・・・


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

いぬがみナイキさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:無題

>ババ・ウエストウッドさん
いやいや、コード剥いてハンダでくっつけるだけでした。
電気の知識はまったくないもんで、詳しいサイトを見て参考にしました。

1 ■無題

それにしても器用でいらっしゃいますね。
ボクはDIYがまったくだめなので…尊敬します。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。