1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2012年07月30日(月)

冷やし肉つけ麺

テーマ:ラーメン
あー、暑い暑い。
脳みそが溶けるほど暑い。

こんな暑い日には冷たくてさっぱりしたものが食べたくなるってもんですよね。
そうめんかざるそばにしよっかなと思う、家族のいない休日ランチ。



でもなんとなく足が向いてしまうのはラーメン屋。
つけ麺のおいしい店がいいなとやって来たのは、尾張旭市(瀬戸かも?)の麺喰(めんばみ)。
夏メニューがあったのでオーダーしてみました。






冷やし肉つけ麺


出てきたのは冷たくしめた麺ときんきんに冷えたつけ汁。
そうそう、まさにこんな感じのものが食べたかった。
まったく予備知識はなかったものの、どストライクなメニュー。


つけ汁はサカナ風味の和風テイスト。
どりりとしたとろみが付けてあります。
これがよく麺にからむからむ。

からみすぎて最後の方はつけ汁が足りなくなるんじゃないかとひやひやしました。


全体的にはさっぱり味。
物足りなくなりそうなところを、肉がガッツリ補っている。
暑い日にはぴったりのメニューでした。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012年07月28日(土)

水槽ファン自作 2回目

テーマ:アクアリウム
毎日暑いですね。
連日35℃超えの名古屋県。
水温も高くなってしまって、中のおサカナさんも熱中症になってしまいそう。


25cmキューブの方は昨年、冷却ファンを自作して取り付けたので水温は25~28℃くらいをキープしています。
冷却効果は十分だし、音も静かなので気に入ってます。


しかし、プラントグラスの方はなにもついていないので水温は30℃前後。
昨年はメダカだけだったので気にしませんでしたが、今年はカージナルとオトシンが泳いでいるのでちょっと心配。


そこで、昨年に引き続き冷却ファンを自作しました。





一つのACアダプタでファンを2個廻したいので、ちょこっと工夫しました。




じゃじゃ~ん かんたんタッパーターミナル!

台所に転がっていた小さいタッパーにジャックを取り付けて配線してみました。
これで同時にファンを2台廻せるようになるはず。

ちなみに中の配線はこんな感じ。



こんなもんで大丈夫だろか?
テストしてみたら無事ファンが動きます。
一安心。




昨年やったので冷却ファンも簡単簡単。





プラントグラス用だから小さいファンにしました。6cmかな?

先端はジャックではなくてプラグです。
昨年はACアダプダの方がプラグ(凸)なので、ファンの方にジャック(凹)を接続しましたが、タッパーターミナルはすべてジャック(凹)なので・・・

昨年作った25cmキューブ用ファンもジャックからプラグに換装しておきます。
凸と凹がはまるようしないとね。







プラントグラスにつけるとこんな感じ。
ちょうど良い大きさのような気がします。
さっそく運転してみましょう。



運転前は30℃あった水温が2時間で27℃まで下がりました。
冷却効果は上々です。

これでこの夏を乗り切ることができるでしょう。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年07月26日(木)

八の角

テーマ:ラーメン
今日は珍しく、職場の女子たちとともにラーメン会。

ラーメン食べるのは一人で行ったり、同好会的な仲間と行ったりすることが多いんだけど、たまにはこういうのもいいなぁ。


その女子たちのリクエストで栄にある『八の角』へ。
トマトラーメンがおいしいらしい。
深夜遅くまで営業しているので、夜の街のおねーさんたちにも人気のお店だとか。

トマト苦手なんで、正直眼中になかったお店。
こういう機会がないと絶対食べないラーメンだろうな。





焼きチーズトマトラーメン




基本のトマトラーメンのほかに、辛口のものや、普通の豚骨ラーメンもありました。
せっかくなのでトマト系で逝ってみようと、焼きチーズのトマトラーメンをオーダー。


トマトは苦手だけれど、生の塊でなければよっぽど大丈夫。
トマトソースなどは全然平気なので、このラーメンもOKでした。


トマトにチーズも入っているせいか、とってもイタリアンなテイスト。
ミネストローネ風の味わいに動物系の旨みが乗ってるというか、結構複雑なお味のスープ。

麺は細ストレート、チャーシューも薄っぺらでたいしておいしくもない。
このスープだったら、ベーコンや生ハムとかのほうがあうんじゃないかな。

ーメンというより、イタリアンに近い食べ物かも。
想像していたよりずっとおいしかった。

でも2回目はないなぁ。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。