あつあげのブログ

70's,80'sの洋楽、Jazz、フュージョン等昔の名曲を紹介します。僕がいいなと思った曲をチョイス♪そんな独断的なブログです。
あとイラストも描いてます。


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今晩は~あつあげです。ご訪問ありがとうございます。

今日の絵はまたまたリメイクですいません
タラー

今日は町田に散策に行こうと思ってましたが、しんどくなり持ち越しです(;^_^A

それで今日の記事は八王子の秘境、東京、神奈川、山梨の1都2県に跨る陣馬峠に行った時の話です。

 


あとブロ友のArtemisさんのご紹介です。†Vampirism† Artemisさん 体は弱いのですが頑張って執筆されていて、イラスト、小説は素晴らしい才能のある方なので是非応援してくださいウインク

 
 
 


Larry Lee - Don't Talk 3






























 













 

 

 

 

 

元の絵です音符


高中正義 ライブ 3












 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月最終日の今日、夏も終わる事だし夏の最後のツーリングとして「陣馬街道、和田峠」に行く事にしました。
和田峠は4年前にウルフが125の時に初めて行きましたが、無性に行きたくなり4年振りにまた行きました。

 

 
※ 和田峠(わだとうげ)は東京都八王子市から神奈川県相模原市(旧藤野町)の間にある、山梨県道・神奈川県道・東京都道521号上野原八王子線(陣馬街道)の峠。標高690m。全面舗装である。

元来「和田峠」は相模からの呼び名であり、八王子からの元々の呼び名は案下峠(あんげとうげ)であったという記述もあるが、現在では「和田峠」の呼称のみが残っている。

概要
陣馬街道(甲州裏街道)の峠であり、峠の頂上が陣馬山の頂上へ向かう登山口になっているため、西東京バスで高尾駅から「陣馬高原下」バス停(終点)へと向かい、そこから和田峠頂上経由で登山するハイカーや、自動車で峠まで行き、そこから登山するハイカーもいる。また、少ない通行量や全面舗装であることから、自転車やオートバイで峠を越える者も多い。     

しかし、峠周辺は道幅は狭いところが多く、自動車でも通行可能ではあるがすれ違いが出来ない部分が多くあり、行くも戻るも出来ない状態となる事がある。雨量によっては峠の頂上で通行止になる場合もあり、規定雨量を超えた場合は、麓の電光掲示板によって「通行止」を知らせる場合がある。勾配は12%~13%あり、ヘアピンカーブが続くところもある。

頂上には、和田林道完成記念碑と茶店の店小屋と休憩所があるが、店小屋はほとんど閉まっている。頂上は自動車が複数台停められる(有料)程広く、ハイカーやライダーの休憩所となっている。        以上ウィキペディアより



6:40に出発。保土ヶ谷バイパスから橋本で町田街道を左折し、八王子霊園先の陣馬街道を左折。40年前にタイムスリップしたかの様な長閑な風景になります

夕焼けこやけふれあいの里
ウインク


130831 陣馬街道 1






 

 

 

 

 

 






130831 陣馬街道 3




 

 

 

 

 

 





 

 


“夕やけ小やけふれあいの里”物産所で一回目の休憩を取る。

 

ジャンボどら焼き

 














 

 

 

 

 

缶コーヒーを飲み、おみあげにかなりでかい(直径20cm)ジャンボどら焼き(\110)を買った。
しばらくはタイトコーナーが続くワインディングで、ガンマにはピッタリだった少し行くと道幅が車一台分位になり、段々勾配もきつくなって来た

ハイカーも結構来ていて登山道だったのか!
       

 

        

 


130831 陣馬街道 2






 

 

 

 

 

 





幅員が狭く勾配もきつく、いい道とわけして言えない道でわありますと言うか登山道ですタラー


130831 陣馬街道 5






 

 

 

 

 

 






陣馬街道頂上の和田峠(和田林道完成記念碑 標高690m)。この先は神奈川、山梨になります。

和田峠からの眺望。森で視界が塞がれていた。


130831 陣馬街道 7





 

 

 

 

 

 







646475
















 

 

 

 

 

 

記念写真も撮ったし神奈川方向に下ります。JR藤野駅でR20号に合流して、相模湖を渡って宮ヶ瀬へ。
宮ヶ瀬Pに9:30位に到着し、時間的にはまだ早い。因みに宮ヶ瀬の気温は33℃奥多摩へ行くには通り過ぎてしまったし、宮ヶ瀬湖を周ったり、
JR藤野の駅を過ぎて、“藤野やまなみ温泉”へ入る事にしました。

 

藤野やまなみ温泉 1

 


















121389_1























この温泉は入浴料3時間まで\600で、一日では\900、手ぬぐいが\200。

泉質はナトリウム・カルシウム一硫酸塩・塩化物泉、アルカリ性・低張性温泉、泉温41.8℃/PH:9.61。

効能は神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、うちみ、くじき、関節のこわばり、慢性消化器病、痔疾、冷え性、きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱体質、慢性婦人病、との事です。


露天風呂もあってマアマアいい温泉なんだけど、湯がちょっとぬるかった
俺も爺さんになったのか?もっと熱いのに入りたかった

 

09'9/20 宮ヶ瀬湖

 

 

















帰りは宮ヶ瀬を周って帰る事にしました。いい蕎麦屋が見つからなく、昼飯は「ガスト」のホリデー・ランチです。
帰り道にナップス・ベイサイド幸浦へ寄り、ツーリング・ジャケットの安いのがないか見に寄りました。


陣馬街道




 

 

 

 

 

 






出発:6:40 帰宅:16:30 走行距離:215km 燃費:18.3km/L 出費:3,538円。

 
 
 

今日の選曲ラリー・リーでDon't Talk をどうぞ

 





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今晩は~あつあげです。ご訪問ありがとうございます。
今日の絵、え~っ、過去のリメイクです。この女の子の絵が何故か気に入っているのですハート
(顔を描き直す予定で~す(;^_^A)
 
今日の記事はホイールベアリングの交換です。バイク屋さんに頼めば一つ2,000円くらいでやってくれますが、修理代が気になるし自分でやれば待ち時間がないし、安上がりでもあります (怖い気もしないでもガーン



51szxDVs8XL

































02/16 19:30 改定版、女の子の色を濃く、髪を盛ってみましたウインク

51szxDVs8XL 2


  














    
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先日の千葉ツーリングの後、F周りをチェックしてみて、Fホイールに“ がた ”を発見した
Fスタンドで浮かせて空転させると「カリッカリッ」と異音もする
Fタイヤも完全に終わったので、タイヤとベアリングを交換することにした。
先ずベアリングの種類だ。抜けば解るがそうも出来ないので、アプリリア・フォーラム・ジャパンさん(AFJ)に教えを請う。
空かさず返信が返って来ました
Fホイールのベアリングの型番は6005との事です。純正はスウェーデン製のSKFだが、日本製のNSKかNTNの方が精度も良く安いのでお勧めとの事でした。いつもいつも助けてもらってホント有難う御座いますちなみにスズキの純正でも2割位高かったし、ハーレーは倍高かった
 
 
 アプのFベアリング














 
 
 
 
 
 
そんな訳でナップスに確認を取った。「6005のベアリングは在庫ありますよ」の回答を貰い、購入した。1ヶ924円でした。純正を頼めば倍位掛かるし、いつ入るのかも解らなかっただろう

今回ベアリングは自分で替える事にした。経費節約も有るが、アプのお勉強に骨を折る事にした
ウルフやガンマは色々弄ったが、アプはブレーキ系やランプ、カウル修正位であまり手を入れてないのでその恐怖心を拭わないといかんと思ってます。
しかしどうなる事かベアリングが上手く抜けてくれれば95%成功なんだけど
 
その2、うちの勘定奉行が糖尿病の検査で、危険値まで上がってしまったので、休みを取り、専門病院へ連れて行った。
PM2:00に帰ってこれたので、R&Rへアプのタイヤ交換に持って行った。
しかしメカニックさん曰く「ベアリングがバラける虞があるので、ここではホイールを外せません」との事で、アプを急遽帰還させ、うちでホイールを外し持ち込む事と成った

アプベアリング 2

















 
 
 
 
 
 
 
 
ホイールは何とか外せたまだベアリングはチャント残っていた。

ニュータイヤBT-016の交換が終わり、車でホイールを持って帰った。
 
いよいよベアリング抜く作業に入る。
 
以前アストロプロダクツで買った、3,200円のベアリングプーラーの登場だ
 
 
    アストロ・ベアリングプーラー



























しかしベアリングとディスタンス・カラーの段差が殆ど無く、プーラーの爪の掛かりが悪く、ベアリングを抜く事は出来なかった
次なる手はウルフの時にやった、ディスタンスカラーをずらしてベアリングの耳を出し、特大の-ドライバーで打ち抜くことにした。
1個目は上手く抜けたが、2個目は磨耗も酷かったが、Cクリップを外してなかったのでボールがバラけてしまった

アプベアリング 1














 
 
 
 
 
 
 
 
 
残ったアウターレースはかなり手を焼いたが、何とか除去し、ベアリングは左右抜けた

新しいベアリングを圧入する。本当はベアリング・インストーラと言う特殊工具で圧入するのだが、時間の関係でベアリングと同じ径のソケット
で叩き込んだ。
  
 
                                                                                                                                                                                                                          アプベアリング 3
















                
    
                                                     
 
 
        
 


新しいベアリングとタイヤが組み込まれたホイールをフォークに組む。
センター出しをして完成

空転させると異音もガタ無く、試乗してみてコーナーのふらつきも納まった。
 
                                                 アプベアリング 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
















 
 
 
右はスンナリ抜けた方で、左は磨耗が酷くバラけてしまったやつです。
左のベアリングはボールを規制するセパレーターが、完全に磨耗してしまい、残骸を引き摺って異音が出ていたのだ
ボールが等間隔じゃなくなり、ベアリングの中心がずれてガタがでて、ハンドルが振られたり、ブレーキを引き摺ってたりしていたのか良くコンナので走っていたもんだ、恐ろしい


今回自分でベアリング交換をやった訳だが、いい勉強にはなったと思う
しかしホイール・ベアリングとか走行系は重要保安部品で、専門知識が無いのに敢行するのは、リスクが高く危険だ。この辺のトルク管理とかは非常にシビアなので、プロでも経験とスキルの要る作業の様でした

(アクスルシャフトの締め具合で、ベアリングが内と外でずれてしまう
一般の人は優秀なショップに任せた方が無難だ。(僕が優秀だと言ってる訳ではないのですよ

ちなみにベアリングを買う店はここです。秋葉原の日産商会
http://www.nissan-sk.com/

本日の出費 タイヤ交換:BT-016 120/70-17+工賃=18,512円


PS 何と奥多摩周遊道路が、二輪車規制に(09'12/15→)入ってしまった
関東の代表的な峠だったが、もう走る事が出来ないのか
次は何処の峠が封鎖されてしまうのか奥多摩周遊道路
 
 
アプのRホイールベアリングが残っていたので、今日重い腰を上げて、実行した。

まずRホイールの取り外しから。これもメンテスタンドを掛けて、アクスルナットを緩めて、アクスルシャフトを叩いてやると抜ける。
 
アプのR/Wベアリング 2
 


















 
 
 
 
Rホイール外しは特に問題はない。ただRホイールは重いので、力は要るけど
 
アプのR/Wベアリング 1
 
 


















 
 
 
 
外してみて解ったが、ド・スプロケのベアリングが2ヶも要る事だった
(ビックツインはトルクがデカイから、加速、エンブレの負荷が高い。大トルクに対応してWにしているのか ちなみにガンマ、ウルフはシングルです。)
急遽ナップス横浜店まで買いに行く破目と成った

※ アクスル・ベアリングは型番:6205、外径:52mm 内径:25mm 幅:15mm で、ドリブン・スプロケ・ベアリングは型番:6006、 外径:55mm 内径:30mm 幅:13mm と内径が違うこれはスプロケがハブ・ダンパーでフローティングされてる関係からだと思う。

AFJ(アプリリア・フォーラム・ジャパン)のリーダーさんがRアクスル・ベアリングの型番は解ったのだが、スプロケの方は寸法しか解らないとの事でした
寸法を元にナップスのPCからネットで探し、やっと外国のメーカーのHPで、寸法:型番表を見つけ出し、型番が判明したのだった

今回もベアリング・プーラーでは抜けなかった安物は駄目だな
ホイール、スプロケベアリングに各Cクリップが嵌っているが、これがなかなかの癖者普通はラジペンで握って外れるのだが、何回やってもラジペンが外れてしまう
良く観察すると、ペンチの先がクリップ穴に甘く掛かっていた
穴が小さいのだ穴をでかくするか、ペンチの先を細くするかするとしっかり(そうでもないけど)掛かり効率が上がった

ベアリングを抜く時、ハブを加熱してやると抜け易い。(バーナー等高温でやると焦げる
入れる時は、やはりハブを加熱したり、ベアリングを冷凍庫で凍らすと入り易い(結露するのでグリスを塗ってから

まっ、今回慎重にやったので時間が掛かってしまった
ちなみにナップスではホイール持込でベアリングの交換は、1ヶに付き\1,500だそうです。(4ヶだから\6,000か

Rホイール・ベアリングはFの様なガタは無く、まだまだ使えそうだった
新しいのに替えとけば、良いのに越した事は無いだろう

今回の出費:NSK製R/Wベアリング:6205×2=934円×2=1,868円+NSK製D/Sベアリング:6006×2=1,185円×2=2,370円+ワコーズ・グリス:1,800円 合計:6,038円

一日潰れる事を思うと、ナップスに交換して貰った方が得策かも
 
 
 
 
 
 
 
今日の選曲、ブレッドの「Make It With You」をどうぞ。
 

 
 
 
 
 
 
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こんにちは~あつあげです。ご訪問ありがとうございます。

今日の絵、Tシャツおねえさん続いてます。

実は前回ののリメイクで、前回は視線が外れていてもう一息(二息?)でした。

 
今日の記事は車のルームランプです。車のルームランプは純正は白熱球で黄色く点灯します。
 
何か昭和の色と言うか、セピア色の世界で僕は何故か憂鬱になってしまいます(x_x;)
 
LEDバルブだと蛍光灯の様な白い光になり、気分が明るくなります(僕だけ?)
 
 


 

Joe Jackson - Steppin' Out 2
















 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
















 

 

 

 

 

 

8月に描いたお姉さん。

Tシャツおねえさん 1

131016 V36 7















 

 

 

 

amazonでCKV36用LEDキット、送料込で3,000円でした。交換方法をネットで調べやってみた。


131016 V36 1
















 

 

 

 

 

 

純正のルームランプ。ティーダの時もそうだったが実際暗いし感じもレトロ調でパッとしない

ヘラをユニットの真ん中に突っ込み隙間を作る。


131016 V36 2

















 

 

 

 

爪を折らない様にレンズを優しく外すすると電球が出て来ます。


131016 V36 3














 

 

 

 

 

 

電球をLEDランプに交換する。LEDは極性があるので点かない時は+-を入れ替えてみる。

LEDの白く明るい明かりに変身作業時間は正味15分くらいかな


131016 V36 9














 

 

 

 

 

 

序なのでamazonでV36に似合うレーダー探知機(コムテック)も買ってみました1諭吉


131016 V36 10







 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の選曲は先日 j-wave で流れていて久々にイイネ♪と心地よかった、ジョー・ジャクソンの - ステッピン・アウトをどうぞ。







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