旧姓キクチガマグチのブログ

ラジオ英会話のテキスト上の演技で先生があくびをしたのが私にうつりました。


テーマ:

部屋にはたくさん旦那さんの本があって、並んだ背表紙をみていると・・・

『中津のあげもの』という本?

並びの背表紙のタイトルとかなりテイストが違っていてしばらく悩む

 
あぁ『中国のあけぼの』ね~
鶏のからあげの方が身近なキクチ
 
この季節に憎たらしい風邪をひきまして、微熱平熱をくりかして遂に八度五分を迎え・・・こう、熱でぼーっとしている時に読み間違いする自分がユルいと思います。そしてもうそろそろ眠ります。
 
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

あのぅ・・・

まさか2月まるっと更新していなかったのね

しゅみませぬ・・・見にきてくれているみなさんに

謝ろうにもどこにどうすればいいかわからず

とりあえず今日の雨雲にゴメンちゃいって言いますね。

 
昨日、港であった手作り市にいきたかったのに
行けず・・・なぜかと
さあ行きましょうという時にフキを頂いてしまったのです。
あぁぁ・・・これを湯がいて筋を裂いて。。。
下処理が終わった頃に市も終了時間(号泣)
 
別府のとあるところにある英会話ができるらしい喫茶室があったのですが今日そこを通ると
閉店して看板撤去しとる・・・(号泣)
 
こう、連打で行きたかったところに行けなくなるとシュンとします。もし行けてたらたのしかっただろうにな・・・
 
そこに一筋の光が!とある焼きそば屋さんに
行ってみたのです。
かわいい丸いおばちゃんが鉄板で焼きそば
作ってくれる・・・うまいに決まっとる!
他の常連的な人が焼きうどんをサラリと注文!
何だよ!メニューに載ってないぞ!裏メニューヒューッ
 
 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

とあるラジオ番組で

『なんともわがままな歌』として

紹介されたらしく、

『4つのお願い』という曲を

旦那さんが教えてくれました。

 
旦那さんが聴いた時、
「うち普通に求められてる・・・」
そう感じたそうです。
 
ふむふむ私も聴いてみよう。
 
 
優しく愛して
わがまま言わせて
さみしくさせないで
誰にもひみつにしてね
 
当然じゃないか!
うちの旦那さん標準装備!
ということは私がわがままな嫁?
そうですが?何か?
 
いつか私の就寝時
読み聞かせをしてくれた話をしましたが
あれから旦那さんは自主的に
読み聞かせしてくれるようになりました。
 
不思議の国のアリスだと
いろんな瓶の飲み物を飲んでる
ところで眠りに堕ちたりします。
 
それにしても
うちが自営だから
一日でコンスタントに抱っこ要求できる訳で
これが勤め人だったら・・・
想像できないなぁ
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
どうもこんにちは
こちらは雪が舞っております。
みかん祭りの関係で
ちょっと午前中頑張ったので!
私にご褒美くだされ
みんなみかん祭り行ってるから
もしかして城下町にお客さん
いないかな?と思ったので!
杵築のパン屋さんに行きました。
超おしゃれ・・・
あのパン屋さんの雰囲気のまま
家でパン食べたい・・・無理・・・
うまいパンを食しながら
今日の文をしたためております。
先日、山形のまり猫を
FAXで購入申し込みできると知って
今まで欲しくてもがいていた
この数年何だったんだと思いました。
そのまり猫って何ですか?
って感じですよね
 
 
 
はーたまらん!
毬に猫がしがみついとるんです。

 

最初見た時は
この角度だったので
腹のでた猫が
おべべをつけていると
勘違いしていました。
 
大分の姫ダルマも勿論
こういう張り子人形は
永遠の愛くるしさがあります。
このまり猫は材料に胡粉が
あるので箱をあけると
胡粉の香りがします。
明日もみかん祭り関係で
用事があるので
ご褒美くだされい~
 
 
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
画像だけとりためて
年が明けてしまいました。
お赦し下さい・・・
 
 
 
あけおめ!
マニアックなあなたに贈る
キクチの餅食いかけ画像です。
単なる餅の食いかけではないのです。
この冬、はじめてあんこを
練ったのです。
なんと大変なこと・・・
練り始めて気が付きました。
食べれなくもないあんこが出来
おぜんざいなどにも使っています。

 

 
そしてこれがいもようかん~
去年購入したこの流し型を
愛用しております。
今年もいろんなものを作りたい・・・
 
こんなあたいだけど
ごくたまに作れたがま口を
去年いろんな方が
連れて帰ってくれました。
 
マスターとおかみさんの
後日談が楽しくて、
それが私のいまの作る気力を
支えています。
 
今年はどんな一年になるのかしら
どれくらい作れるのか
分りませんが
私の作ったがま口は
あなたさまの
ご来店をお待ちしております。
 
今年は去年より良い年になりますよう!
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
こんな日々でも
実家に帰れた時に作れます。
本当にごくわずかなのですが・・・
だってね、材料を買いに行けないから
いま実家にあるもので作ってます。
 
なんか冷蔵庫にあるもので
作ったご飯みたいな感覚・・・
でも頑張って作ったからね!
もしがま口をお見かけの時は
『がんばって作ったね』って
小声を掛けてあげてください
 
キクチだよ、と
タグをつけているのですが
スタンプが早くも摩滅?
なかなかキクチと読めない
 
 
こんな感じなんですけど
この中で読めるのがごくわずか。
これをタグに押したときは・・・
さらに読めないんです。
 
『誰や?』みたいなタグを、
ちょっと読めんけど
すまん~すまん~
ってつけちゃってマス!ハハ!
こんな自分がユルいけど
きっと許してくれる人が
買ってくれる・・・

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
もう家庭菜園ブログに
なってしまわないか心配
 
 
だって落花生掘っちゃったんだモン!
すごい!作れるんだ~って感動
かれこれ種をまいたのは
夏くらいだったかな
モリモリ生え広げ

 

生え広げた下に髭のような?
それが土に入ってお目当ての
落花生を実らせます
これを塩ゆがきしたのが
もう美味しいったら・・・
来年も落花生したいです

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

キクチは縫物といえば手縫いしか

出来ない状況でして・・・はぁ・・・

 

材料の少ない工芸をちょっと習い始め、

そこでは宿題がでるのです。

夜な夜な宿題をして両手がふさがります。

 

そんな傍らで本をむさぼり読む旦那さん

『両手がふさがっているから私が本を

読めないんだ、読み聞かせしてくれや』

普段も靴下はかせてとか

わがまま言いますが

これもなかなかわがままだがどうする?

 

本棚まで何を読んであげようか探しにいく

旦那さん!へ?

現代文学の短編を3作読んでくれました。

 

やちゃちい・・・

私の旦那さんがこういう人だと

出会った時も嫁いでしばらくも分らなかった

 

もしかしたら私がこういう人に

してしまったのかな

 

私は旦那さんが気持ちよくお酒を飲んで

とろんとした顔をするのが好きなので

今度別府のフランスお惣菜屋さんに

連れて行こうと思います。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 
 
旦那さんが
2日間お弁当作ってくださいと
私に言いました。
え?
おベントとは・・・
こまったのは
私が20歳前後のころ
握り飯にほうれん草のおひたしを
くっつけてアルミでくるんだものを
お弁当としておりました。
 
ん?
容器に入ったおベントって
そういえば作ったことないよ!
 
アルミでくるんだあれとか
旦那さん格好がつかんだろうし・・・
とりあえずイメージ図と描いてみる。
ハートのオムライスの周りを
タコさんウインナーで囲んで・・・
 
 
無理!
ハートってどうやってつくるんだよ!
おこめがもにゃもにゃして
まとまりませんよ!
明太じゃがいもでお腹がふくれて
ちょっと残すし・・・
タコさんがブロッコリーに溺れて
足しか見えとらん・・・
なんじゃ・・・世の中キャラべんとか
言いよるにあたしゃ。。。
 
2日目は要望に応えて
のりべんでした
だしまきと鶏のカレー焼きしか
しばらくの間決まってなくて
おベント前夜に冷蔵庫の
中を思い浮かべ
 
 

 

 
かまぼこの青のりまぶし焼きと
れんこんとお肉の炒め煮(のこり)
なんかおベントらしいものを
初めて作れているのでは?
うきー!
確かに旦那さんは大喜びで
食べたそうです。
 
え?
のりべん部分は?
そうなんです、旦那さん驚かせましょうと
うわべを日の丸にしてのりべん層を
つくったのです。
 
が・・・
迂闊にも透明なタッパーに入れたので
旦那さんがのりべん層を
確認できてしまいました。

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
みなしゃま
こんばんわ
キクチは更新を
後あとにするこなので
もちろん
画像も古い!
 
 
なんだよ~
ちょっと肌寒くなってきて
ソフトクリームの画像は・・・
と思ったアナタ
 
これが別府某所の
ディナーバイキングの
セルフソフトクリーム
 
我ながらうまく巻けている・・・
しかもおいしい・・・
 
大分県某所に住んでいるので
なかなか外食していませんと
大人でもはしゃぎます
キクチでもはしゃぎます
 
携帯をみたらほかにも
はしゃぎ画像ありますん
『え?そんなことで?』
とおもう画像かもしれませんが
人間こうなるものです

 

いいね!した人  |  コメント(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。