Wof!な毎日

飼い主さまとペットのための植物療法。
ハーブやアロマを生活に取り入れてみませんか?


テーマ:

先週、カリンが虹の橋 に渡りました。


Wof!な毎日-空へ



うちに来た当初からオリモノのようなものがあって、気になっていました。
そして、亡くなる2日くらい前から、量が増え、敷物がかなり汚れるようになりました。
チワワのオリモノとしては見過ごせない量でした。

カリンは10歳という年齢ながら、レスキュー直前に掛け合わされていたこともあり、

多量のオリモノは死産か子宮蓄膿症の可能性が考えられました。

自分が抱けない犬を病院に連れて行くわけには行かないため、
抱っこを試みましたが、その時にパニックになり、チアノーゼを起こしました。

心臓マッサージ、マウストゥノーズ・・・応急処置を試みつつ、
病院にすぐに連れて行きましたが、間に合いませんでした。

直接の死因はパニックによるものですが、陰部の様子から、
子宮蓄膿症である可能性も高いということでした。


最後に怖い思いをさせてしまいました。



カリンの命を守るためにとった行動が、結果としてカリンの命を
奪うことになってしまったことが悲しくて苦しいです。

せっかく助けた命なのに、応援していただいている皆様にも
そしてカリン本人にも大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。



ですが、このままカリンが心を開くまで待つという選択肢はなかった。

子宮蓄膿症であれば、破裂すれば一刻を争う事態になってしまいます。


どうすればよかったのか。

何がベストだったのか。

未だに答えは見つからずにいます。




下の画像はブリーダーから引き取る直前のカリンです。

ブリーダー以外の近寄る人間は全てこのような顔で威嚇していました。


Wof!な毎日-空へ2


少しずつ、表情も柔らかくなり、心を開きつつあっただけに残念です。



Wof!な毎日-空へ3

心よりもずっと体のほうがボロボロだったのでしょう。


せめて、身体に異変が起こらなければ、もうしばらくカリンが心を開くペースに合わせられたのに・・・
と思うと、残念でなりません。

カリンは無念だったろうか。

それとも、やっと自由になれたと今頃、空で走り回っているだろうか。


Wof!な毎日-空へ4



いつもソールを守るように前に出ていたカリン。

ソールもヒトリになって、少し寂しそうです。


カリンの死は自分の中で現実としてしっかりと捉えることができていますが、

文章として皆様にお知らせするという作業は、思っていた以上に苦しい作業で、

ご報告が遅れたましたことをお詫びいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はご飯前のちわわんの動画を撮影したので、そちらをUPします。



ソーちゃんは、最初ご飯をあげてもすぐに食べられず、食べるのもすごーく遅かったので、ゆっくり食べられるようにハウスで食べさせました。


中に入れるにも身体が固まったまま抱き上げて押し込み、食べた後もそのまま固まっていて、外に引き出す・・・

という感じでしたが、今週に入ってからは自分で中に入って出てこられるようになりました。


ソーちゃん、ちょっと太めで身体がラグビーボールみたいなだけあって、やっぱり食べることは大好きのようです。


最近では、ご飯の支度が始まるとハウスを出たり入ったりしてスタンバイしています。

ここ数日ではカリンより早く食べ終わるようになりました。

Wof!な毎日-sole


今まで食べられなかったのは緊張からだったんだね。

しかも、食後にはイビキをかいて寝ています。笑

一週間前に比べたら、かなりノビノビしているソーちゃんです。きゃー




ちわわんのご飯は支援品でいただいたフードに手作り食やサプリメントをトッピングしています。


それぞれに対応するフラワーエッセンスも混ぜています。


Wof!な毎日-karin


歯がボロボロで歯石がすごいことになっている・・・ というか、ソールはほとんど前歯がないので

たぶんカリンも同じかそれ以上に大変な状態だと思うので、フードはふやかしてから与えています。


この子たち、ちゃんと噛んで食べるから。。。



ここ最近、カリンには1歩ふみこんで・・・


おやつなどあげても、まだ手から直接食べてくれないので、フードボールを持った状態で食べさせています。

食べようとしない時はそのまま下げてしまうということを何回かやったせいか、目の前に差し出せばイヤイヤながらもちゃんと食べてくれるようになりました。


Wof!な毎日-karin2


今はイヤでもしばらくやってそういうもんだと思ってくれることを期待して・・・

っていうか、これが慣れたらまたもう1歩踏み込むわけなんだけどね・・・汗



・・・ということで、ご飯前のちわわんズです。


引き出し当初の動きのない、不安のカタマリだったフタリを知っている方はビックリするかもね。ぴーす



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 ・・・   ?カピバラ




Wof!な毎日-新記録1  









・・・ あれ ?カピバラ



Wof!な毎日-新記録2








  ・ ・ ・  あれれれ? shokopon
 




Wof!な毎日-新記録3



チワワンがフタリいるよーーーっ!!



うちの子3頭、保護犬3頭・・・


合計6頭・・・


新記録かも? 汗 たぶん・・・



新入りちゃん情報はまた改めて。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。