Wof!な毎日

飼い主さまとペットのための植物療法。
ハーブやアロマを生活に取り入れてみませんか?


テーマ:
先日いただいた大きなスイカ。スイカ_01
すぐには食べきれないので、冷凍してスムージーにしてちょこちょこいただいていますハート。 もちろんお塩とブラックペッパーを入れて。
 
いただきものの甘酒を牛乳に対して1:3くらいの割合で加えたらコクがでてすごく美味しいです。実は甘酒はあまり得意ではないんですが、このくらいなら美味しく飲めることがわかりました。^^
 

 
スイカの実の処理が終わった後、、、
たくさんの皮を見て、重さもすごいし、あまりごみを増やしたくないな~と思って調べたら、結構色々なお料理に使えるんだなってことがわかりました。
 
しかもスイカ特有の成分シトルリンの含有量は皮の方が実よりも多いんですってビックリマーク
 
ちなみにシトルリンはむくみ予防や冷え性改善の他、筋肉増強、精力増強、疲労軽減などの効果が期待できる成分です。
 
ということで、色々作ってみました。
 
スイカの皮のきんぴら
クッタリしてるけど、味は美味しいです。
ほんのり甘いので味付けは甘さ控えめが良いですね。
 
水ギョーザのスープの具に

冬瓜っぽいかな。赤いのが浮き出ていますが、全然辛くないですよ。
赤い実の部分が皮についていたので、脂溶性成分のリコピンが浮き出ています。
 
 
クックパッドに載っていた中華風の漬物。
 
 
ショウガの風味とシャキシャキした食感が美味しかったです。

大玉をいただいたので、結構色々使えましたよ。
 
ゴミも減らせて一石二鳥でした。ウインク
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ペット自然療法士@knighthimeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。