Wof!な毎日

飼い主さまとペットのための植物療法。
ハーブやアロマを生活に取り入れてみませんか?


テーマ:



先日、仲間と一緒に作った 手作り酵素。


同じ材料で作っても、その家その家で味が変わるそう。

(ぬか漬けと同じ原理だそうです。)


しかも、それぞれが思い思いの材料を持参してきているし・・・


みんなの酵素はどんな味になったかな?ってことで、今日はまた集まって試飲会をしてきました。二コ


集合場所は青梅にある龍神茶屋さん。

ラン付きのドッグカフェです。


平日は完全予約制ってことで、貸切です~音符


Wof!な毎日-龍神茶屋


まずは、ベチャクチャ話しながら、腹ごしらえ~きゃー



Wof!な毎日-ステーキ丼

お腹がすいていたので、ガッツリステーキ丼!!


味付けもバッチリでウマウマでした。


そして、さらにベラベラしゃべくりながらデザートを平らげて、最後に試飲会開始!


カフェがビュッフェのようになっとります。笑



Wof!な毎日-試飲

それぞれが持参した酵素をカップに入れて、1つずつ試飲。。。


本当にそれぞれ味が違う~~~!!


樽の保管の温度なのか食材なのか?

ワインのようにちょっぴりアルコールっぽくなっているのもあったし、スッキリベジタブルなものがあったり、唐辛子を入れた人のはスパイシーな香りがしていたり・・・


きっと2度と同じ味は作れないんだろうなぁ~。


そこが酵素作りの面白い所なのかもしれませんきゃー


この酵素、実は発酵が進んで、作りたての時からまた味が変化しています。

我が家のは徐々にフルーティーになってきて、果物のような甘~い香りがしています。

甘いもの好きな我が家にはピッタリな感じになっていて、最初はちょっと微妙な反応をしていたおとうちゃんが今なら全然OKになっています。


この段階でサンゴを投入して発酵をストップ。

これを春までの間飲むのですが、飲みきれなかった分は翌シーズンに持ち越して飲むのです。


その土地でできたものをその季節に食するという「身土不二」の考え方だそうです。

食の信条としては「医食同源」という考え方がありますが、同様に「身土不二」の考え方も体にとってはとても大切なことなのかもしれないなぁ~なんて、思ってしまいました。


ちなみに本日のお供はナイト&ヒメ。


ちょっと早めに着いたので、近くをお散歩。

Wof!な毎日-knight&hime


ベラベラしゃべっていたら、ランで遊ぶ時間が少なくなっちゃったけど、試飲会終了後は少しだけランで発散してきましたよ。

奥深い手作り酵素。


来週もう1樽漬ける予定です~ぐぅ~。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ペット自然療法士@knighthimeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。