Wof!な毎日

飼い主さまとペットのための植物療法。
ハーブやアロマを生活に取り入れてみませんか?


テーマ:

昨日はジアスセラピストスクールの特別講座。

(卒業生たちへのブラッシュアップセミナーって所でしょうか。)

インストラクターの先輩でもあり、肌に優しくアートな石けんの工房喜の字 を運営していらっしゃる鎌田先生が講師でした。



Wof!な毎日-soap


石けん作りはもう何度もやっていますが、本を読みながらの実践だったので、実際にセミナーに参加するのは初体験!

どんな講座になるのかワクワクでした音符


まず、オイルの分量を量って湯煎しながら溶かします。


Wof!な毎日-soap2



次は苛性ソーダの分量。

そこに冷やした精製水を投入!(本当はシンクの中でやるのが望ましい)

温度が上がるので、氷水などで冷やします。

この時刺激性のあるガスが発生するため、皆マスクをしているのです。

(インフルエンザ対策じゃありません。笑)


Wof!な毎日-soap3



オイルと水に溶かした苛性ソーダの温度が同じくらいになったら両方を混ぜて・・・

20分くらいひたすら泡だて器で混ぜます。


ちなみに真ん中のカメラ目線のシマシマ姉さんは仲良しの名古屋のインストラクターnicoさん です。

ハピラブ東海地区のイベントでは色々協力してくれてます!!


Wof!な毎日-soap4

・・・と、液体だったオイルが時間と共にトロトロのカスタードクリームみたいになってきます。

(使う油によって、こうなってくる時間が変わります。)




Wof!な毎日-soap5


生クリームの6分立て(?)くらいになってきたら型入れの準備時。

(これをトレースが出てくると言います。)



Wof!な毎日-soap6


精油やクレイなどのオプションを加えます。

昨日作った石けんは、ラベンダーとパチュリの精油、ホワイトクレイ、ドライラベンダーをオプションに加えました。

パチュリはデオドラント効果が高いし香りが残るので、ワンコ用石けんにはとても効果的な精油です。

ただし、洗った後、しばらく墨っぽい香りがするので好き嫌いがあるかも。

私は好きだけど~。二コ



Wof!な毎日-soap7


最後に表面にドライラベンダーを飾って出来上がり~。

これを6週間ほど熟成させます。

この出来上がりを待つ時間も楽しいものです。


Wof!な毎日-soap8

石けん作りってやっぱり楽しい~。

私にとってはリラックス&リフレッシュタイムです。


また、近いうちに作りたいなぁ~。

一度、飽きるまで作ってみたいわぁ・・・ハート

昨日の講座は本当に楽しくもあり、勉強にもなりました。

石けん作りのコツや注意点などももちろん興味がありましたが、どんな風に講座をやるのかということもとても参考になりました。


私の周りにも石けん作りを体験してみたい方が結構いらっしゃるので、近いうちに石けん作り講座をやってみたいです。


場所の問題があるのがネックなんだけれども~~~。汗

我が家で良ければいつでもできるのですが・・・

その前に安定感あるテーブルを買わないと!!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ペット自然療法士@knighthimeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。