wo-maw にっき

1級建築士合格しました!
仕事も子育てもそれなりに!?

なるようになるときはなるようになる!
ならないときはならない!
でもやるときはやる!!です!!!


テーマ:

今日は、ちょっとだけおせっかい。

いらぬおせっかいで申し訳ございませんが、

本日は、ちょっと、いや、大分?顔に縦線

      えらそーに言わせて下さい。aya


学校へ行こう!


やる気がでないなら資格学校へ行こう!

自分でできないなら資格学校へ行こう!

人にスケジューリングしてもらわなければできないなら

               学校へ行こう!

直接聞かなきゃわからないなら学校へ行こう!

他力本願なら資格学校へ行こう!

仲間が近くにいないと思うなら資格学校へ行こう!


独学でいこう!


やる気があるなら独学でいこう!

自分でできるなら独学でいこう!

自分で考えて調整できるなら独学でいこう!

自分で調べることができるのであれば独学でいこう!

他力ちょっとだけ頂いてわかるなら独学でいこう!

仲間は近くだけじゃない!と思えるなら独学でいこう!


・・・独学は人にやってもらうことじゃない。

己を律してやること。

独学を選んだ人にとって、

「1級建築士の講習会」は補助でしかない。

資格学校のスタートアップと違う。

(って、私は行ったことありませんけど顔に縦線


「合格物語」は、持っていて合格できるものじゃない。


寝ているだけで痩せるダイエットサプリメントが

ないように、

持っているだけで合格できる教材なんてない。


基本にかえろう。

やらなきゃわからないこともわからない。ということに。

それは突っ込むところなのか、そうでないのか。

こなさなきゃ見えてこないと気づくことに。

聞くことなのか、自分で知っておくべき

基礎知識に値するのか。

自分で気づこう。気づいてみせよう。視点を知ろう。

手に入れるだけ、聞くだけ、ただ消化しているだけは

意味がないことを。


勉強の仕方を勉強するのは、勉強しながら

自分で気づこう。築いていこう。

人のアドバイスはあくまで「参考」


問題と解説をコピぺすることが勉強じゃない。

やるのであれば、

自分の言葉で発して下さい。

自分で紙に手書きして下さい。

自分で紙にまとめて下さい。

自分で気づいたことを調べて自分のモノして下さい。

頭に引っかかった時、それをその時検索して下さい。


人から頂いたものは「参考」であって、

自分のモノじゃない。

参考になるのは何が参考になるの?

自分だったら、どうまとめるの?

自分ではどんな気づきがあるの?

自分で何を理解したの?

それは何ページの何処らへんにあるの?


自分の言葉、言霊として、表現してみてください。

それが本当のアウトプット。


それが、自分の試験日のバイブルになる。

それが、試験日の自信になる。

それが、自分の得点になる。


本日、えらそーに言ってすみませんでした。aya



AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

wo-mawさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。