wo-maw にっき

1級建築士合格しました!
仕事も子育てもそれなりに!?

なるようになるときはなるようになる!
ならないときはならない!
でもやるときはやる!!です!!!


テーマ:

「力学は後日」と言っておきながら、

随分(?)経ってしまってすみません。


さあ、もうすぐ合格物語がやってきますね。

力学も紙ベースでやってみましょうか?


さて、私がやっていた力学の進め方です。


はっきり言って、私にとって、「力学」は宇宙語でした。

文系出身の私にはみたことのない世界です。

『σ』『τ』もなんのこっちゃ! 読み方さえわりません。

文字をしらない未就学児です。


そうそう、これらの読み方と意味がわかるように、

よみがなと、意味も解説集につけて欲しいよなー。


っと、そんな世界の私でも、今年の試験全問正解

なるまでになりましたよーp( ̄ー ̄;


何をしていいのかわからないので、

ここは、受験生の強い味方、 合格物語のWeb講義へ


http://www.19get.com/user_19get/update/contents/webcourse/05_rikigaku/index.html


ここで、力学をやる心構えを習得。

進めていく途中、困ったらweb講義へとオッサンからも

助言を頂いてましたね。


そして、その後は紙ベースで進めました。

自作B5版にして、始めは全ページを1冊にしていました。

『基本学習の解説集』にざーーーーと、目を通します。


この時点で、わかったような、わからないような・・・

ようは、よーわかりません。( ̄ー ̄;


とにかくtatsumiさんの言われるように、

問題に『ガチに向き合う』ことにします。


1巡目は解くときは、その辺にある広告のウラに

行っていました。 1巡目の時って、ホント、凹むんですよね。

本当にできるようになるのか?

一向にわからないんですけど?って。

やっては、もどって、やってはもどって・・・。o(・_・= ・_・)o

裁縫でいう、本返し縫?半返し縫?みたいなことやってましたよ。

3歩進んで2歩下がる。いや、やっぱ3歩下がって、6歩進む。

3歩下がって5歩進む。みたいな進め方。その繰り返し。

静定・不静定なんかはホント、終わりませんよ ガーン

答えはあってて、解説の計算式とはチガウ。

これでいいのかなー。とかも出てきます。

そのうち、計算式は一つじゃない。とわかってくるんですけど。

どーしても嫌になっちゃうときは、やる項目を変えちゃうとかも。

でも、やっぱり、逃げずに戻るんです。

そうこうやっているうちに、やった達成感、記録、

何が苦手で、何ができるのか、って欲しいよなー。って。


そ、そーいえば・・・


卒業生の方に譲って頂いたお下がりの力学の紙ベース、

計算式などが書かれていて、いざ自分が解く時に

チラ見してしまって自分の為に何にもなりませんでした。

しかし、その卒業生の方の、問題の上の日付と

日付の横の ○や×は、あ、これいいなー。

ということを思い出して・・・で、やったことは・・・


問題毎に白紙を挟んで・・・何度も解く


殆どが1枚おきに白紙が挟まるので、

1冊ではどうにもならず、2冊となりました。


1冊目は、基礎の解説集と問題の「静定・不静定」。

解説集と問題を区別するために、インデックスは

解説集は上、問題のインデックスは横

2冊目はその他の項目の全ての問題集です。


wo-maw にっき


見開くとこんな感じ・・・

・・あ、これ、なんで白紙のままかなー?顔に縦線



wo-maw にっき

で、何度も解くと・・・


wo-maw にっき

白紙が真っ黒?になることも・・・・

ええ、これが本当の姿?・・・苦笑02


以前やったことが残っていて、どこでつまずいたかわかります。


で、日付と 正解○、怪しい△、全然ダメ× も


wo-maw にっき

で、こんなことまで記入しちゃったり・・・


wo-maw にっき

オシイ!むっ 公式おぼえる!!パンダパンチ


wo-maw にっき

なるほど。ええ!! おぼえればできる。sao☆



wo-maw にっき


難 寒い わからん!顔文字 ← 同じ えーん。


大阪での力学の講習会の発表があったので、それまでに

なんとか2巡させました。意地です!!


節目、節目に講習会がありますよね。

それを目標に計画立てるのもよいかと思います。


そして迎えた、力学の講習会 矢印矢印

http://ameblo.jp/wo-maw/entry-11507127024.html


講習会では、問題に『パターン』があると。

Aパターンは△△の解き方、

Bパターンは※※の解き方、と、パターン分け

教えて頂きました。コレ、かなり効き ます!

これがわかると、進めやすいです!アップアップアップ


そして、捨て問となるものも教えて頂けました。

はい。そうすると、こうなります。


wo-maw にっき


みんなができる問題をできればいい。

「捨て問は悩まない、深読みしない」

でも、解説だけは、サラっと。

時間短縮!時間短縮!!

みんなができない問題に時間は割きません!


・・・講習会できそうでできない問題は毎日

集中して復習しました。


wo-maw にっき



『予習・講習会・復習』がセット!!


忘れないで下さい。

「講習会」を活かすも殺すも自分次第です!


講習会後、1週間で力学1巡わらせました。

やればできる!!!


これで、力学3巡。

その後は他の問題となんら変わらず、

ランダムでナラしてすすめることができるようになりました。

できます!できるようになります!!


3巡後は、1巡+付箋付、理解力 赤、黄。

(ここからは、また、広告の裏紙にやってます 笑)


正直『力学の講習会』に参加しなければ、

ここまでできなかったでしょう。

講習会については、力学をそれなりに理解している人には

必要ないかもしれません。

ビギナーが予習したランク?

わたしくらいの、宇宙語⇒2巡 くらいの人が調度いいかも。


さあ、合格物語が届いたら力学はじめましょう!!!

時間がかかるから、『今』 やるんですよ!


罪悪感感じない程度に休息、メリハリつけて、

マエー!ススメ!!!アップアップアップ


実際に解くヒント  

力学の+(プラス)と-(マイナス)に迷ったらこっち矢印


宇宙語からの脱出<力学の+と-(外力)

宇宙語からの脱出<力学の+と-(内力)①

宇宙語からの脱出<力学の+と-(内力)②

宇宙語からの脱出<力学の+と-(内力)③  

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

wo-mawさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。