嫌なことが起きたら

テーマ:

心の声に従う暮らし25日目

今日も心がブログ書きたいと言うので書いています鉛筆

心の声を聞いているのですが、なんだか微妙にもやもやしています。

微妙に嫌な気分のような、はっきりしない、もやっとした感じです。




ニコ(自分)こころちゃん、どうして微妙にもやっとしているんだろう?


ハート(心の声:こころちゃん)どうしてだと思う?


ニコなんだか、もやもやするんだよなぁ。微妙に嫌な気分なんだよなぁ。


ハート嫌な気分ということは?


ニコ嫌な気分ということは、間違った思い込みがあるということか!

ちょっと嫌な気分でも、間違った思い込みがあるってことなのかな?



ハートそうだよ!あるよ!何があるかな?


ニコこころちゃんに対して敬語を使っていない。


ハートそれは別に気にしていない。


ニコ不機嫌になるきっかけと言うと、おばあちゃんから「2番目」と言われたことかな?

今日は迎え盆なので、おばあちゃんの家に行ったんです。

いとこに可愛い女の子がいまして、

それで、おばあちゃんが「○○(いとこ)は1番可愛い。○○(自分のこと)は2番だねぇ」と言いましたおばあちゃん(ちなみに女子の孫は2人)

昔からよく言われていたことだったので、自分は何とも思ってないと思っていました。

その場では「はぁ…」という返事しかする気にならなかったんですが。

イライラするし、なんだか悲しいなぁと、今は思います。




ハートはぁ?くそほどムカついたからね。毎年毎年毎年、くそほどムカついていたからね。


赤ちゃん(あかちゃん:インナーチャイルド)そうでちゅよ!このくそ○ばあ!くた○れ!


ニコあかちゃん、お久しぶりです。


赤ちゃんあかちゃん、久しぶりにくっそいらいらー!激おこぷんぷん丸ー!


ハートこころちゃんもくっそイライラー!激おこぷんぷん丸ー!


ニコ確かにね。そうだよね。



ではまず、イライラする気持ちを、よく味わいます。



「激おこプンプン丸ニャアアアアア!!」







そして悲しい気持ちも、よく味わいます。




「はぁ、悲しいワン…切ないワン」








ハート成長したやん!すごいやん!


ニコこの感情に、今まで何十年も気づかないで無視していたのかと思うと、自分に対して非常にひどいことをしていたような気がしますね。


赤ちゃんそーでちゅよ!○ね!まじでありえないでちゅ!最低でちゅ!○ね!


ハート今日、気づかなかったら、ブチ切れて説教するつもりだったけれど、微妙な感情から気づいてくれたから、今日は花丸をあげよう100点


ニコ今、イライラする気持ちをよ〜く味わっています。あの高原のソフトクリームを食べるかのような気持ちで、イライラする今の気持ちを、よ〜く味わっていますくまアイス
そして、悲しい気持ちも。これは過去の嫌な出来事カテゴリーにして、思い出のコロッケを食べるかのような気持ちで、よ〜く味わいますふんわり風船星
怒りの奥に、悲しみがあるような、そんな感じがします(´;ω;`)


ハートうん。そうだね。本当は悲しいんだよね。
さて、よ〜くこの、大切な感情を味わい尽くせたかな?一晩中泣いていてもいいんだよ?味わい尽くす時は、徹底的に味わいまくった方が、いいよ。


ニコうん。だんだん飽きてきた。


ハート飽きたら、次の段階に進もうか。

ハッピーチャンネルの3回目で、Happyちゃんが言っていたことを思い出してほしいな。




むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符




現実を見て、ああ嫌だなって思い続けるじゃないですか。

私は、こういう人間で嫌だな。

私は、こういうことが起きて嫌だな。

嫌だな。嫌だな。嫌だな。




現実を見て、判断しますよね。

自分のことだったり、人生を。

でも、それがそもそも、

逆だったっていう話ですよね。


自分の意識が先にあって、現実があって、

そしてまたその現実を見て、意識するから

またそれが確定してしまっているということでね。



(中略)



望まないことを体験するから、自分の望みがなんなのかが明確になるわけですよ。



望まないことが起きた。

望まないこれは現実だから、

望むことは自分はなんなんだろう?

望みはどこにあるんだろう?

本音はどこだろう?

本心は何になるんだろう?

創りたい世界はどうなんだろう?

と、いう意識の使い方さえ、3歳から4歳から親が教えてあげれば、

その望まないことが起きることがネガティブなものにならないって、すごく思うんですよね。



望まないことが起きたら、いつも思うんですよ。

私、望むことはなんだろうな?望むことはなんだろうな?って。

どういう世界で生きたいかな?どういう世界を創りたいかなって



(中略)



 
皆さん、嫌なことが起こるのは、望みを知るためです。







(ハッピーチャンネル3回目より)

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符





ハートこれを、やろう!

今日は嫌なことがあったよね。

それで、自分が望むことはなんだろう?



ニコうーん。優劣をつけるんじゃなくて、どっちが良い悪いじゃなくて、ただ大切にしてほしかったなぁ。差をつけるとか、比べるとか、そういうゲスいことはしないで、ただただ、そのままで認めてほしかったなぁ。無条件に愛してほしかったんだなぁ。



ハートどういう世界で生きたい?どういう世界を創りたい?



ニコ無条件の愛がある世界で生きたい。いっそのこと、無条件の愛だけの世界を創りたい。






ハートその世界、いいね。もしもその世界が創れたら、どんな気持ちになる?



ニコ涙でてきた。どんな気持ちなんだろう…。安心するような、赤ん坊の時のような感じかな。



ハート良い気分になる?


ニコなるなる。ということは、自分にとっては真実だってことかな?


ハートそうだよ。良い気分でいたら、その望む世界を創ることができるからね。


ニコうん。今度、おばあちゃんに言ってみますよ。私は比べるとか、優劣をつけられることが大嫌いなんだということを。無条件に大切にされたい人種なんだということを。勇気をだして言ってみます。

自分が嫌な気分になるということは、『無条件に大切にされない』ということが、自分にとっては間違っていることだということですから。



ハートうん。ゆっくりゆっくりね。ちょっとずつできるようになればいいからね。


嫌なことが起きたら、

その時の嫌な気分をよ〜く味わって、

それに飽きたら、


自分が望むことは何かな?って考えてみてね。

どんな世界を創りたいのか?

どんな現実で生きたいのか?


世界を創るのは、自分だからね。







ニコ私は、いつか、こういうおばあちゃんになりたいなと思います。





             提供元:ボケて




















AD