新党結成に向け自民党に離党届を出した与謝野馨元財務相は4日、フジテレビの番組で、平沼赳夫元経済産業相らと結成する新党について「当然、今週中には立ち上げる」と明言した。8日にも旗揚げする見通し。両氏は5日、自民党の園田博之前幹事長代理らを交えて、新党が掲げる政策や新党の名称、参加メンバーなどを協議する。

 与謝野、平沼両氏の関係者によると、新党は国会議員5人で発足する。園田氏と自民党の藤井孝男元運輸相が参加するほか、中川義雄元副内閣相や鴻池祥肇元官房副長官らの名前が取りざたされている。平沼グループの無所属、小泉龍司、城内実両衆院議員も新党結成後に合流する可能性がある。園田氏は4日、テレビ朝日の番組で「人数は少ないが、危機感を持っている人が集まる。参院で与党を少数にし、政策を変更させないと日本は劣化する」と語った。

 新党入りに意欲的な鳩山邦夫元総務相は一両日中に平沼氏と会談する。鳩山氏は4日、東京都内で記者団に「一緒に行動したいという自民党の若手議員がいるので協議しなければならない」と述べるにとどめ、新党入りは明言しなかった。昨年の衆院選で落選した中山成彬元国土交通相は4日、毎日新聞の取材に、新党に参加する意向を表明した。

 石原慎太郎東京都知事が平沼、与謝野両氏の仲介役として新党に協力していることも明らかになった。石原氏は4日、与謝野氏とともにフジテレビの番組に出演し、「私は応援団だから。チアガールだから」と語った。

 しかし、与謝野氏らの新党に対しては、与野党通じて「大きな広がりはない」という冷ややかな見方が大勢だ。

 福島瑞穂消費者・少子化担当相は4日、甲府市で記者会見し、「新党に加わる人の顔ぶれはミニ自民党。参院選では自民党に打撃になるだろう」と指摘した。枝野幸男行政刷新担当相は都内で記者団に「興味も関心もまったくない」と述べた。【野原大輔、小林悠太、石田宗久】

【関連ニュース】
与謝野元財務相:新党結成で合意 平沼元経産相代表就任へ
与謝野氏離党:谷垣氏「残念」、亀井氏「今後の行動期待」
与謝野元財務相:離党届を提出 新党結成へ動き活発化
自民:新党結成の動き本格化 分裂に現実味
与謝野氏:新党結成へ、来週にも離党 平沼氏と会談

ミクシィに「ブッ殺します」宅八郎氏、起訴猶予(読売新聞)
比例候補、一定割合女性に=共同参画計画で言及検討-政府(時事通信)
<出資法違反>ゲーム開発で100億円集金か 愛知県警捜査(毎日新聞)
北九州社長殺害 元従業員供述、「ハンマーで殴った」(毎日新聞)
<拉致問題>ツイッター利用して情報発信…意見広告7人の会(毎日新聞)
AD