• 17 Sep
    • 亀梨和也さん滋賀びわ湖ホールへ♥ごうしゅう弁♥

      3回目の参戦は9月13日のびわ湖ホールホールロビーから琵琶湖を眺められる絶景ビュー亀梨さんとのおデートにもってこいの景色です私をKAT―TUN亀梨和也にハマらせた次女と行ってきました。当選がわかったときの「3回はさすがに飽きるかなあ」という心配は全く無用でした神戸2日目夜、大阪フェスティバルホール2日目昼と参戦し、24時間TVをはさんで(武道館には行ってないけど)2ヶ月弱ぶりの参戦。The一~Follow me~in滋賀はとてもグレードアップしておりましたーーー皆さんのブログを漁るように読みあさる日々、何か凄いパワーアップの気配を感じていましたが・・・、凄かったどう凄かったかは他の方の詳しいブログやツイッターがたくさんあるのでそちらで確認していただくとして私は元滋賀県民、俗称ゲジゲジとして(滋賀の滋って漢字がゲジゲジって感じ?!昔は京都で走ってる滋賀ナンバー車はゲジゲジナンバーとか言われてたけど)江州弁(ごうしゅうべんと読みます)についてちょこっと説明を加えたいと思いますびわ湖ホールのある大津から草津辺りの方言は関西弁って言っても厚かましくない方言なんです。が、びわ湖の東側中程に位置する彦根市くらいから、びわ湖に添って北上していくとですね、残念ながらもはや関西弁ではありませんそう、察しのいいアナタ、それこそ、The~江州弁~です。お姉さんが「こうしゅうべん」って答えてたけど正しくは「ごうしゅうべん」江州音頭っていう踊りもあるんですよ私は高校卒業まで江州弁エリアで育ち、宇治に住んで22年、未だに時々「なまってる」って言われます。ちょっとご紹介するとですね、あんた(あなた)      → おまんせやなあ(そうだね)   → ほうやなあそれでな(それでね)   → ほんでなそうゆうたら(そう言えば) → ほうゆうたら         あんたとこら(あなたたちのところあたり)  → おまんどこら喋らはる(話される)   → 喋らーる *「~される」という尊敬表現は「~しゃーる」歌わはる(歌われる)  → 歌わーる挨拶では「ええお天気さんどすなあ」とかは京都でも聞くような気がしますが、「ようきばらーるなあ(よく仕事に精を出して頑張っておられますね、みたいなニュアンス)」 とか「ごきげんさんで」とか。どこの方言もそうだと思うけど、年配の方ほどしっかり江州弁です。あと、面白い言い方に、米原北部から長浜以北で「きゃんす」「しゃんす」なんてのがあります。「亀梨さんたら言う男前さんがびわ湖にきゃんすらしいどすわ」←目上の人に使う敬語表現「おまん、こないだ亀ちゃんがびわ湖から出てきゃんしたがな」「誰が歌わんすんやいな?」「亀ちゃんが歌わんすんや」みたいに使います。私が子どもの時は長浜の8号線沿いに『CAN’S』っていう綴りで「キャンス」っていう本屋さんがあって、これ「~がきゃんす(~が来られる)」っていう方言と英語CANをもじってるんです。考えた人すごいその土地その土地の言葉にまで気を配ってくれる亀梨和也、ほんまに男前1列目でバスタオルもろてやーたおばあさんがやーたけど、歳いってからええ思い出できやーたがなそう言えば明日は敬老の日うちのおじ(おじいさん)おば(おばあさん)はまだまだ元気で居てくれやーるさかいに、ありがたいこっちゃ

      83
      1
      テーマ:
  • 14 Sep
    • ”【10月の日程追加!!】親勉体験会のご案内”

      昨日はおけいはんに乗って天満橋へ。こちら、よつはしまきさんの親勉体験会に参加してきました「一つとして同じ家庭はないし、誰一人として同じ子はいない」とよつはしさん。説明を聞きながら、学校の一斉教育で伸ばせる部分は伸ばしてもらい、一人一人の興味関心に合った伸びしろの部分は親が伸ばしてあげられたらベストだと思いました。その取っ掛かりになるのが親勉です。親勉をやらなくても、自分で子どもに遊ぶように勉強をさせることが出来る人はそれで十分ですが、私のようにそれが苦手な人は親勉を習う、親勉のグッズを取り入れるという選択肢があってもいいんだろうなと思いました。「その方法が子どもに合うかどうか、自分に合うかどうか、そのどちらも大切」だともおっしゃっていました。「いくら子どもに合っていても、親が合わないものはしんどくなるからやめた方がよい」とも。海外から帰国した高1のときにTOEIC980点を取ったバイリンガルでもあるよつはしインストラクター、竹を割ったような性格で気持ちいいです親勉の存在は1年くらい前から知っていたものの、なんかよくわからないし、創始者小室先生のカラーが強そう、とか親勉で使ってる教材ちょっと高いんちゃうの、とか親が勉強するの?親が勉強を教えるの?とかいい悪い入り交じったいろんな「はてな」がありました。そうは思いながらも、何となく小室先生の無料メルマガを登録して気まぐれに読んでいて、そして、毎日来るのうっとうしいなあと解除して、そしてまた、Facebookで小室先生の記事が目に入り何となくメルマガを登録して、1ヶ月ほど前にかとうきさよインストラクターのメルマガを登録して、どちらも読んだり読まなかったりだったのですが、たまたま暇つぶしにメルマガを読んでいたときに、よつはしまきさんの「英語小冊子プレゼント」が目に入ったわけです。で、読んでみたら、なかなか興味深く面白く、途中で止まらなくなってしまい、最近私の中で「子どもの英語」ということを考えるようになったことと、よつはしまきインストラクターが高1でTOEIC980点を取った帰国子女で今回の体験会では(期間限定でメルマガからダウンロード出来た英語小冊子特典として)「英語に特化したあれやこれ、しゃべりまくるよ60分」というおまけがついていたことがリンクして、するするっと参加に至りました。私自身は滋賀の田舎で塾も行かずに育っているので、勉強なんて学校の勉強をまじめにやってたら十分という感覚でいたのですが、当然、勉強というのは学校の勉強だけではないということに、なんとこの年になって深く気づき始めたわけです。また、テストのため・いい成績を取るために勉強するというものでもないし、自分から楽しんでやるべきもの深めるべきものだと、やっと理解し始めています。さてさて、まずは体験会で習ったことと実際に親勉グッズで遊んだことをベースに、家にある物を使って遊べることを思いついたので、それを試してみようと思います。私の性格とこれまでの失敗ではなく経験をふまえ、続くかどうかもよーーく考えないと

      16
      テーマ:
  • 04 Sep
    • 発達凸凹ちゃんママ、子どもの発達の遅れが心配な保護者さんへ「親子発達遊び体験会@京都」参加体験記

      おはようございます今朝はとても涼しい朝です。外は寒いくらいでした。エアコンつけずに朝まで寝られました昨日は「親子発達遊び体験会@京都」に参加してきました朝9時半から11時半まで。日曜日の午前中に、モーニングをいただきながら、発達支援コーチmikiさんに、家でできて、子どもの発達を手助けする遊びをたくさん教えてもらいました。mikiさんの教えてくださる遊びは家でできるだけではなく、高い教材やおもちゃを買う必要はいっさいありません。mikiさんオススメの市販ゲームなどもありますが、そういうものは見せてもらってやり方も説明してもらって、子どもの反応なども教えてもらって、その後ほしい人は自分でどうぞ、というスタンスです。子どもとどうやって遊ぶのかを、わざわざお金払って習いにいかなければならないのか?(日本の子育ても終わりだな)と思うかもしれませんが、そうです、お金を払って習うんです。思うように子どもが育っていかない、発達の遅れが気になる、と気になったら、公的機関に相談もいいけれど、こうやって実際に見本となる子育てをしている人のところへ行けばいいんです。実際のところ、昨日mikiさんに教えてもらうまでは自分では思いつかなかった遊びを、いくつも教えてもらいました。教えてもらうだけじゃなくて、親である私がその遊びの楽しさを体験して帰ってきて、そして家で子どもと楽しみました。二度美味しい、みたいな。お金を払う価値があるし、参加費以上の内容のある体験会でした。たった2時間で、「目的を持った遊び」の大切さの理論、医学的見地から見た遊びが発達に影響を与える根拠、遊び道具の展示とそれを使っての体験、mikiさん自身の体験に基づく「1日1分でもいいから続けることの大切さ」まで説いていただいて、本当に、内容の詰まった講座でした。mikiさんの教えてくださる遊びのすごいところは、(普段子育て・教育に全く役に立たない母親をサポートしようという意識がない)父親も巻き込める可能性があること。もうすっかりアテにしていない我が夫誘ってもいないのに、私と子どもたちが楽しそうに遊んでいるのを見て勝手に参戦していました。mikiさんは、発達凸凹ちゃんのお母さんが楽になる子育てを広めたくて活動されています。あまり堅苦しく考えず、楽しく子育てして、しかもハッキリと成果を出されているmikiさんに会って、楽しい時間を過ごしてみるのもいいんじゃないかと思います。小学校入学前の不安や疑問をお持ちの方には、「就学の不安を希望に変える、ほっこりティータイム」も予定されています

      32
      1
      テーマ:
  • 03 Sep
  • 19 Aug
    • 業務スーパー伊勢田店で月1開催の刃物研ぎをお勧め

      今日は業務スーパー伊勢田店で刃物研ぎの日でした。我が家の包丁は、結婚当時お世話になっていた職場の方にいただいた関の孫六包丁で、とても使い易くてかれこれ17年使っています。一度自分で砥いでみたこともあるのですが、うまく砥げた感もなくて、それきり自分で砥ぐのはやめました業務スーパー伊勢田店の入り口左手で月一ペースでされている包丁研ぎは、なんとたったの400円昭和の雰囲気のおじさんが研いでくれはります今日も買い物してる間に仕上げてもらい、仕上がった包丁を受け取ってルンルンの気分で帰ってきました以前軽トラで巡回?してはる研ぎやさんに頼んだことがあるのですが、千円も払ったのに研ぎ具合は全くイマイチで…しょっちゅう研いでもらってるのかと言うと実は、数年に一回しか研いでもらっていないのですが、それくらい切れ味が長持ちしているのではないかと思っています。

      27
      1
      テーマ:
  • 22 Jul
    • 新しいハイフンは、どこでKAT-TUNを好きになったか

      ハイフン歴3.5ヶ月の私はどこでKAT-TUN亀梨和也を好きになったか。これはとてもハッキリしていて、春休みに中1次女と「たったひとつの恋」を見たところから。そもそも次女がKAT-TUNを好きになったきっかけは、北川景子が好きで「ブザービート」をYouTubeで見てて、そしたら山Pが出てて、カッコいいなと思って山Pのドラマを調べてたら「野ブタをプロデュース」が出てきて、そこに亀梨くんがいた、そうです。で、YouTubeを開いてるところでKAT-TUNの動画も出てきてたからそれを見てみたら好きになった、と。その次女が今年のお年玉で10ksのDVDを買ったわけです。その時の私は、小学生のころに光GENJIにハマったけれど1年もたたないうちに飽きてしまった過去を思い出し「そんなんすぐ飽きるし、もったいないって〜」「買うにしても中古で十分ちゃう?」と言っていました次女は、私が手続きをしてあげてファンクラブに入り(同級生の友達はジャニーズウェストとかセクゾのファンクラブに入っているなかでね)、毎日DVDを見、YouTubeで過去の動画を見、楽しんでいました。春休みになり、私もしばらく仕事に行かずに家にいることになった時に、次女に「ここ(ソファ)に座って、動かずにじっと一緒に見て。」と言われ、正直面倒だなぁと思いながら、家事を全部済ませて10ksのDVDを観戦しました。まあ確かにカッコいいしそこそこいいグループだなあとは思いましたが、それでも自分までもがファンクラブに入ろうとは思いませんでした。そんな私のそっけない態度に対して、じゃあライブじゃなくて、ドラマとか映画を見ようという話になり、何となく選んだのが「たったひとつの恋」。1本目からなぜか途中で止められなくなり、最後まで一気に見てしまいましたしかも途中から涙と鼻水が止まらなくて、鼻かみっぱなしその後、「野ブタをプロデュース」「ヤマトナデシコ七変化」「1ポンドの福音」と亀梨くん出演ドラマを順番にチェックし、映画ももちろんチェックし、ファンクラブにも入ってしまい、「PとJK」「美しい星」を見に行き、ファンクラブに入ったばかりなのに亀梨くんのソロコンが決まって、先日神戸と大阪と2回見に行き、幸せな毎日です💖💖💖上田くんのセカロマは、気付いた時にはチケット完売で間に合いませんでしたが、中丸くんの楽しい時間はちゃんとエントリーして、見に行けたらいいなあと思っています。しかし、最近の亀梨くんはエロモンがすごすぎて「美しい星」のあのシーンやソロコンのあの映像など、中学生と見に行く母親としてはちょっと「うわーお❣️」です娘がいなくても「うわーお❣️」となりますけれどもKAT-TUNの亀梨くん、上田くん、中丸くん、3人それぞれの活躍と健康とを祈りつつ、3人揃って出てきてくれるときを楽しみに待ちたいと思います

      47
      1
      テーマ:
  • 18 Jul
    • 亀梨さんソロコン〜大阪フェスティバルホール

      いつもKAT-TUNファンのハイフンさんのブログにお邪魔し、楽しませてもらっている私。中1次女の影響で私もファンになってしまい、まだたったの3ヶ月半ほどなのですが、ファンクラブに入会してすぐに亀梨くんのソロコンが決まり、今日はフェスティバルホールに行ってきました💖14日に次女と神戸昼の部に行って、3日あけて今日は私1人で2回目のソロコン。幸せな時間でした💖ソロコンの亀梨くんはとにかく「かわいい」と評判ですが、私はステージの素晴らしさに感動しきりです。亀梨くんのプロ魂はもちろん、このコンサートに関わっているあらゆる分野の方々の技術とか思いとか意識とかそういうもののすごさ(これこそプロ魂ですね)を感じずにはいられません。次女に続いてファンクラブに入っておいて本当に良かったしかも9月にはびわこホールでもう一度次女とシメのソロコン温泉って3回入るといいって言うけど、亀梨くんのソロコンも3回入るとすごく効能がありそう実は1回目からもうそれはすごい効能なんですけどもねソロコンツアー、最後まで無事に進みますように。

      26
      4
      テーマ:
  • 09 May
    • 受験・就活にオススメ☆宇治市【スタジオ ジャパンフォト】で証明写真をとってもらったこと

      今日は、木幡にある【スタジオ ジャパンフォト】にゴリママさんに証明写真をとってもらいに行ってきました。はじめてゴリママさんに会えた。やっと行けた。行って良かった~以前からお名前だけは聞いていて、ブログも読者登録させてもらってたまに読んでいたゴリママさん。証明写真が必要になって、今朝まではスピード写真で撮ることしか考えてなかったけれどふと「ゴリママさんのところに行ってみようかな」という気分が降りてきて、降りてきた気分に従って電話してみたら、すぐに予約させてもらうことが出来ました。行ってまず感動したのが、店内に入ってすぐに好きな音楽を聞かれて「??」と思っていたら、たかが証明写真の撮影なのに好きな音楽をかけてもらえたこと~パソコンを使ってYouTubeで。で、恥じらいつつ、KAT-TUNをお願いしたら、ちゃんとKAT-TUNが流れたしかもゴリママさんも昔マッチさんのおっかけをやっていたそうで・・・・、いろいろ驚きの話を聞かせてもらって次に感動したのが、ヘアセットまでアドバイスしてもらえて、若く見えるようにセットし直してもらえたことすごい~~。写真屋さんなのに似合う髪型になおしてもらえるなんてそして、写真撮影中はキラキラ言葉をいっぱいかけてもらい、まるで雑誌の撮影をする女優さんになった気分ゴリママさんの「褒め殺し」すごすぎます。たかが証明写真の撮影。それも、自分でわざわざ言いたくないけど四十路女性の。それなのに、気分はまるで杏。しかも初対面で写真をとってもらっているのに、だんだん心まで緩んでくるんですよ~。そしてそして、何枚かある中から一緒に選び、出来上がった写真の美しいことと言ったら。本当に満たされました降ってきた気分に従って行動したら満たされた、の検証みたいな出来事でした。スピード写真で済ませずに、ゴリママさんにお願いして本当に良かった~スタジオにいた時間は30分もなくて、あっという間に証明写真は出来上がり。早く終わってうれしいけれど何だか帰りたくないような、いろんな意味で夢のような時間でした。これから就活の学生さん、受験生さんへスピード写真でも十分かもしれないけれど、ゴリママさんにとってもらう証明写真は合格祈願になるような気がします

      54
      1
      テーマ:
  • 06 May
    • ☆KAT-TUNで三行詩☆平成29年度楽しい子育て全国キャンペーン

      5月8日から平成29年度楽しい子育て全国キャンペーン三行詩募集が始まりますって、別に宣伝したいわけじゃなくてちょっといいのを閃いてしまったのでご披露しようかと次女が中学からチラシをもらってきまして、今年もそのまま新聞受けに入るところだったのですがこの連休中あまりにも暇すぎて、次女とKAT-TUNの10ks(「テンクス」って読んでね)コンサートDVDを見ながら夕方からビールを開けたらとてもとてもいい気分になりひらめいてしまいましたー 光GENJI から30年 娘はKAT-TUN DVD アラフォーうるおす亀梨くん最初、一行目は「光GENJI 」じゃなくて「諸星くんから」ってしてたんですが、次女に「諸星くんから30年てどういうこと?」って聞かれて、話を詰めたら、次女の頭にある諸星くんは、炎の体育会TVで活躍しているジュニアの諸星くんで私の思い出の中にある諸星くんはもちろん光GENJI の諸星和美くんというわけで、ここは光GENJI にしましたで、これではあんまりなのでちょっと真面目なのもと思ってひらめいたのがこちら。 お弁当 長女で3年 この先10年 感謝溢れる夜明け前   10ks!(テンクス)なぜか、やっぱりKAT-TUNでわからない人にはさっぱりわからないネタでごめんなさい…いいんです、自己満足ですこうやってありふれた日常をとても幸せな気分で楽しめるのもKAT-TUNのおかげですKAT-TUNに10ks!今夜10時間からは「ボク、運命の人です。」第4話

      30
      テーマ:
  • 11 Oct
    • 思考レコード(2016.10.10)赤身のお肉を食べる会

      ① 小6次女と小1長男がいない朝。昨日からおばあちゃんの家に行きました。子どもが2人いないというだけで時間感覚が全然違う!② 自分が仕事で使う上履きを求めて2店舗回ったけれど、これっていうのが見つからず。購入は来週に持ち越しかなあ。③ 女子4人、赤身のお肉を食べる会開催。もりもり食べてお腹いっぱい。新たな繋がりもでき世界が広がった気がする。④ 赤身のお肉を食べる会から5時半に帰宅して、自分はお腹いっぱいだけど晩御飯の秋刀魚を焼きかぼちゃのサラダを作る。⑤ 8時前に次女と長男がおばあちゃんと一緒に帰宅。今回は電車で送ってもらいました。ほんとにありがたい。途中のスーパーでたくあんや梨のお土産まで買ってきてくれました。夕方の風はすごく冷たくて、今日から急に寒くなった感じがしました。

      260
      テーマ:
  • 09 Oct
    • 思考レコード(2016.10.09)小6次女と小1長男は米原へ

      ① 今日から「思考レコード」を始めることにしました。これまでの「ほめ日記」と同じ部分もあるけれど、自分で自分をほめることに加え、1日の中で私はどんなことを思い考えているのかを記録してみることにしました。しばらくの間・・・。② 今朝は6時過ぎに起きて、思考レコードを書いて、朝ご飯を食べようとしたところで母親からのメールに気づきました。子どもに電車で米原まで来ないかというお誘い。実は昨夜も小6次女に行くのかどうするのか聞いていたのだけれど、自分だけで近鉄小倉駅から電車に乗ってJR琵琶湖線の米原駅を越えて坂田駅まで行くことはすごくハードルが高いらしく、京都駅まで送ってもらったとしてもまだハードルが高く、私か中3長女が一緒でないと不安だからやめるということになっていました。が、またお誘いのメールが来たことで「行きたい」気持ちの方が勝ったようで、小1長男と2人で京都駅から電車で旅立って行きました~。今日は京都駅まで車で送ってあげて、切符を買うときもそばについて、改札口でホームも確認してから別れたけれど、京都駅までの往復は思いのほか疲れたので今度からは自分で近鉄小倉駅から電車に乗ってもらおうと思います。中3長女はもうおばあちゃんの家に遊びに行くよりは家で自分のペースで過ごす方がいいようで、今回は行きませんでした。帰りにイオンに寄って、約束していた普段の通学用のシューズを買い、前髪をカットして、その後私が1時間弱マッサージをしてもらってる間は長女1人でぶらぶらして、帰ってきました。また長女に出費。靴はもうかなりボロボロでこの週末に買う約束をしていたのだけれど、そこそこのランニングシューズを選ばはってお値段8800円。前髪カット750円。これはかなりナイスな仕上がりで長女大満足でした。子どもも成長とともに一人前にお金がかかるようになってくる。服も小さい頃はいとこたちからのおさがりで十分にいけてて、フォーマルなのも含めてほとんど買わずにこれたけれどこれもありがたいことやったんやなあ。③ 本当はゆっくりマッサージに行きたいところだけど、なかなかそうもできないので今日はイオンに行ったついでにラフィネで軽くほぐしてもらいました。思っていた以上に脚が張っていて、肩も凝っていたようです。フット20分、ショルダー15分の施術で寝落ちし、できることならそのままそこで寝させてほしいくらいでした。帰宅してまた少し寝て、帰宅後すぐに回した洗濯機が止まったから頑張って気合い入れて干して、また5分程横になって、晩ご飯は鶏団子鍋にしようと思っていたけれど身体はそういうモードじゃなくて、これを頑張るとイライラするだけだなと思って夫に作りたくないと言ったら、まさかの夫が美味しく作ってくれました。ほんとにありがたい。しかも、後片付けまでやってくれた!昨日私が「後片付けまでやってほしい」と思ったのが伝わったのか?!とにかく家で美味しく晩ご飯を食べられて本当に幸せな気持ちになりました。今日は早めに寝ます。⑤ 次女と長男がいないから本当に静か~。ゆっくりできる~。④ 京都駅までの往復はほんと予定外だったけど、ま、いいか。

      33
      テーマ:
    • 思考レコード(2016.09.08)日々私はどんなことを考えているのか。

      ① 朝イチコインランドリーへ。天気予報は曇りになっていたから、今日は外では乾かないなあと思って朝のうちにコインランドリーへ行ったわけです。ところが今日は暑いくらいいい天気でした。が、朝のうちに洗濯物を乾かしてタンスにしまうところまでできたので結果的に午後はゆっくりできて良かったです。しかも、たたみきれなかった分を次女がたたんでくれていて助かりました♪② 8時半過ぎに宇治武田病院へ出発。先週、中3長女が受けた発達検査の結果をもらってきました。今回受けた検査は【新版K式検査】。思っていたよりも数値的に低かったことに対して、私が少しショックを受けているのを感じました。実は私は、長女のことを都合のいいように過大評価しているのかもしれないなあとも思いました。長女の苦手な部分を考えると、もっと特性を理解して私が出来るサポートや働きかけをしてあげることが必要だと思いました。③ 病院の帰りにファッションセンターしまむらへ。長女が今月末に宇治市文化芸術祭でダンス発表会に参加します。「発表会」があるダンス教室に変わって初めて参加する発表会。「パーカーとだぼだぼジーンズ」というコーデで揃えるということで、買いに行ってきました。(先月から家計簿をつけ始めたところですが、こういう子どもにかかわる出費が意外と多くありますね。)4400円で長女も満足のパーカーとジーンズを揃えることが出来ました♪④ 長女体育祭と次女・長男運動会の写真をプリントしました。次女は友達と写したものもあったので、友達の分もプリントしました♪喜んでもらえるといいな。⑤ 帰宅したら、次女が朝ご飯の食器を綺麗に洗ってくれていました。こういうのが本当にうれしいです。⑥ 昼ご飯は生麺の「ラ王」を夫が作ってくれました。作ってくれるだけでもうれしいですが、吹きこぼしたガスコンロを拭いてほしい、食べ終わったとの後の片付けもしてほしい、なーと思います。⑦ 15時から今日のメイン予定。近鉄小倉駅から徒歩3分くらい「カフェ マリエ」で長女への家庭支援について相談をさせてもらいました。(こちらのお店で初めてスウィーツ(パフェ)をいただきましたが、素材からして美味しくて、もう本当に本当に美味しかったので、是非一度食べに行ってください。美味しい物はやっぱり誰が食べても美味しいんですね。長女も深く満足していました。)これから3ヶ月間、強力なサポートを受けながら私ができることをやっていこうと思います。そして、長女のできることを増えるといいな。私が出来ることはいろいろとありそうです。⑧ 私と長女が今後のことについて相談に行っている間に、長男は「ロボット教室無料体験」へ。夫が連れて行ってくれました。長男はとても楽しかったようです。満足して帰ってきました。これから月2回のペースで習いたいと言っていますが、こちらはしばらく保留します。⑨ 晩ご飯はトンカツ。大根おろしをたっぷり作ってポン酢で食べてもらいました。みんなが食べたいだけ食べられるように8枚揚げました。長女はポテトを食べたいと言って、たくさんのジャガイモの皮むきをしてくれました♪すごく上手にむけるようになっていることに気づきました。放っておいても子どもは育つけれど、植物と一緒で上手なサポートをすれば育ち方も違ってくるんだなということを最近思います。そのサポートをこれまで、特に長女が小さいときほど何だか邪道だと思っていたんですが、無意識にやっている人はやっているし、親のちょっとしたサポートや働きかけで子どもが楽しく生活できるのならいくらでもやってあげればいいんだというふうに思うようになりました。意識していたわけではないのですが、気づけばいろいろな出会いの中でいつの間にかそう思うようになっていました。⑩ 40歳になって、人生の折り返し点だなと思っていましたが、45歳までの5年くらいでギアをチェンジアップするつもりで生活を見直していきたいと思います。

      22
      テーマ:
  • 06 Oct
    • 今日の私ってすごい!(2016.10.06)長女が自分のお弁当箱を上手に洗えるようになった

      ☆ 中3長女、今週に入ってから、私が帰宅するまでに自分のお弁当箱と朝ごはんの食器などを洗っておいてくれるようになりました♪最初はうまく洗えなかったけれど、なんだか突然うまく洗えるようになり、今日もぬるぬる感なくキュキュッときれいに洗ってくれていました。私が先に出勤し長女が戸締りをして家を出るリズムに戻ってから、慌ただしいけれどこの方が長女が安定している感じです。☆ 今日はちょっとだけ自分の意思でサービス残業。明日1日頑張ったら3連休♪

      37
      テーマ:
  • 03 Oct
    • 小学校の運動会、無事に終了

      次女、小学校最後の運動会でした。長男、小学校最初の運動会でした。写真係は中3長女。朝6時半の時点でまだ雨が降っていてどうなることかと思いながらお弁当を作りました。30分遅れで開始という連絡が8時前に来てホッとしました。開会式後のラジオ体操、正直自分が小学生のころに比べると今の子は下手くそやなぁと思っていましたが、よく見たら長男のラジオ体操が一番ひどくてビックリ!疾走で赤白帽が後ろにずり落ちてるのはみっともないなぁと思っていたら、長女もスタートから後ろに落ちている!親というのは普段やっぱり我が子を冷静に見られていないなぁと実感しましたま、そんなところもありましたが、次女も長男もとてもよく頑張っていました。長男は思いのほか上手にダンスを踊れていたし、次女も緊張すると言っていた100m走で一番を取れました。組体操も頑張りました。市内ではうちの小学校と隣りの小学校だけが組体操を残したそうなのですが、私はこれを本当にありがたいことだなあと思っています。短期間で子どもたちをあそこまで仕込んでくださった先生方はやはりプロだなあと思います。子どもたちは蒸し暑い中本当によくがんばりました。

      31
      テーマ:
  • 30 Sep
    • 今日の私ってすごい!(2016.09.30)ほめ日記連続66日達成!

      ① 今日も5時前に起きて朝風呂でゆっくりとできたこの時間があると1日元気に頑張れる気がする。② 今日は上司からお願いされ30分残業。私が頑張れる限界は「たまに6時、平時は5時」でも「できたら5時には家にいたい」。ほんと自分が2人いたらいいのになあと思う。今日も気がついたら、がっつり働いてお手伝いさんに毎日来てもらう生活とかを空想してた。私にとって睡眠時間は絶対必要。6時間半はキープしたい。睡眠時間は削れないからあとは他のことを要領よくやるしかない。③ 明日は小学校の運動会。小1長男は1時過ぎに帰宅して、私が夕方7時前に帰ったときには宿題もピアノの練習も終わらせてた✨プラレールとレゴと空き箱と、いろいろ組合わせてジェットコースターみたいなのを作って遊んでて、発想力がすごいなぁ。④ 今日も仕事帰りにコインランドリーへ。朝持って出た洗濯物を乾燥機にかけて、急いで晩御飯作って、取りに行って、お風呂に入ってから今日の洗濯物を持って本日2回目のコインランドリーへ。私本当に頑張ってるー⑤ 以前の職場を退職してからもずっとお世話になっている上司から電話をもらった✨退職して10年以上経つのに、全く変わらずよくしてもらっていて本当にありがたい💕あ〜幸せ

      45
      テーマ:
  • 29 Sep
    • 今日の私ってすごい!(2016.09.29)大雨警報で小中今月2回目の休校

      ① 今日も5時前に起きた。② お弁当は昨日のうちに詰めていたおかげで朝ゆっくりできた♪③ (たいして雨は降ってないのに)まさかの大雨警報で小学校中学校は今月2回目の休校に。でも何の心配もなく出勤できて、子供の成長を感じる。しかもお昼ごはんはお向かいさんのおうちでご馳走になりました😭④ 朝、洗濯機から出した洗濯物を持って出勤し帰宅前にコインランドリーに寄って乾燥機で30分の乾燥。この時代に日本に生まれてて本当に良かったー。文明って素晴らしい!⑤ 帰宅して、あまりの散らかり具合に感情のままブチ切れたけど、子どもたちよく動いて、長女が洗い物、次女が洗濯物たたみ、長男がおもちゃを片付けてくれた。そもそもちらかってたのはほぼ長男のおもちゃだけど💦ありがたや〜

      19
      テーマ:
    • 今日の私ってすごい!(2016.09.28)父親から毎朝ラインが届く日々

      ① オン年62歳の父親から毎朝腕立て伏せの動画がラインで届く今日この頃。両親が健康で本当にありがたく、幸せです。② 今日も5時前に目が覚めて、元気に中1長女と夫さんのお弁当を詰めました。③ 今日もいつも通りに出勤でき、元気に仕事できました。バッチリバッチリ。④ 大雨の小6次女と小1長男のピアノのお迎えに行き、お母さんがお迎えに来れない友達を無事に家まで送り届けてあげた。伊勢田小学校の前の道路などあちこち側溝から水が溢れ怖かったけど無事に家までたどり着けて本当に良かった〜。⑤ 雨がひどくなる前に、タイムセールのパックのお寿司を買っていたおかげで、バケツの水をかぶったようにずぶ濡れで帰ってお風呂に入ったあと、すぐに晩御飯を食べることができた。あー良かった。

      4
      テーマ:
    • 今日の私ってすごい!(2016.09.27)

      ① 今朝も5時前に起きて朝風呂でリフレッシュ♪② 今日も元気に、長女と夫さんのお弁当を作った。③ 今日も元気に仕事に励めた。④ 小1長男の音読カードサインを忘れなかった。⑤ 子どもと一緒に10時に寝た。今日もいつも通りの生活をしっかりと送れた私は本当にすごい!

      2
      テーマ:
  • 27 Sep
    • 今日の私ってすごい!(2016.09.26)

      ① 今日も5時前に起きて、長女のお弁当作って、7時過ぎに元気に出勤できた。② 往復2時間の通勤、運転頑張った。③ 友から、私が教えてあげたことへのお礼のラインをもらった。④ メールの返事をした。⑤ 仕事帰りに長男を迎えに行って帰宅したら、小6次女が台所の洗い物をきれいに洗ってくれてた😭ほんとに助かる〜

      36
      テーマ:
    • 今日の私ってすごい!(2016.09.25)与楽のぶどう大福が美味しかった♪

      ① 日曜日でも6時前に起きて、のんびりとした朝を過ごせた♪② 小1長男と一緒に勉強&明日からの予定を確認。③ 長男の友達も一緒にワンプレートランチ。いい感じに作れた♪④ お隣さんに制服のお下がりをいただいて、中3長女の制服を買わずに卒業まで行ける。2万円分浮いた!⑤ 与楽にお礼のお菓子を買いに行き、店内で長女とぶどう大福を半分こして食べた♪いちご大福よりも美味しい、と思う。

      2
      テーマ:

プロフィール

ふうみん

性別:
女性
誕生日:
1976年5月10日
血液型:
A型
お住まいの地域:
京都府
自己紹介:
京都府宇治市在住のアラフォー人生を満喫中☆キラキラ笑顔とツヤツヤ美ボディを目指ふうみんです。 ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブックマーク

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。