「働くこと」「生きること」「ジブンであること」Work & Life Coaching★SHIHOのブログ

仕事=人生だけの人生ではなく、
「働くこと」と「生きる」ことを合わせて考える
Work & Life Coaching★SHIHOのブログ。

シングルマザーから幸せなステップファミリーへの変遷。
「働くこと」「生きること」「旅」「冒険」
そんなキーワードが響く全ての方へ。


テーマ:
こんにちは。Work & Life Coaching★SHIHOです。


コーアクティブリーダーシッププログラムにおいて、コーリードパートナー(じゅんちゃん)と新しいチームを作りました!

※コーアクティブリーダーシッププログラムとは私が現在参加しているCTIジャパンの提供するプログラムです。
この記事はそれに限ったことではなく、自分の使命と相手の使命から共通に握った問いやテーマについて、世の中に発信するためのチームを創る作り方の実験と捉えて頂ければOKです!


ストレングスファインダーを使った才能コンサルを行うにいにいが、世界一幸せな、幸せを伝えるチームを創る【チームコンサルティング】を行っており、コーアクティブリーダー向け特別価格(ニッチ!)で今回お試しセッションを二人で受けてきました!!

ストレングス・ファインダーについてはこちら。「さあ才能に目覚めよう」本からでもwebからでも診断が受けられます。
{ABA9FA8F-1391-4FA2-A5C0-63B7294F4445:01}

まずは、二人でストレングスファインダーの34の資質を調べます。事前にシェアをしながら、自分の資質、相手の資質、チームとしての資質を俯瞰します。同時に事前ににいにいが分析してくれているシートを元に、思考力、実行力、関係構築力、影響力に分類されるチームの特性を知ります。

じゅんちゃんの資質TOP5
1.ポジティブ
2.最上志向
3.着想
4.収集心
5.包含

私の資質TOP5
1.ポジティブ
2.戦略性
3.着想
4.社交性
5.コミュニケーション

ふむふむ。1位と3位が同じな二人なので似ていそうなのですが、実は34資質調べるとかなりその他の出方の違いがありました。

私とじゅんちゃんのチームは、二人して思考力が高く、実行力が非常に低い。そして関係構築力はじゅんちゃんが高く、影響力は私が高い。こちらはバランスしている。


そういう時には、私の活発性を活かしてとにかくやってみる。じゅんちゃんの最上志向を活かすのはその後。やってみての試行錯誤に活かす。例えばそんなことが見えてきます。(もっといろんなことが見えてきますが一部の例です)


私達がこのチームコンサルを受ける前の状態としては、チームのステークは握っており、お互いの理解は深めている感じではあるけれど、もう一歩踏み込めていない?感じと、お互いに少ない資質をどう補ったらいいのか、お互いの強みはなんとなく理解できるけれど、どのように活かし合うといいのかがあまりはっきりしない状態でした。

セッションが進むにつれて、にいにいが【それぞれの開花した状態】【チームが開花した状態】を資質を元に示してくれました。チームが開花した状態というのは、にいにいがまさに二人の資質を読み解きそこから導き出したものなのに、実はこれが私とじゅんちゃんの中で一番初めに作った、世の中に起こしたいインパクトそのものとビンゴだったので、鳥肌が立ちました。


更に【起きやすい問題】をも具体的に示唆頂いたので、そういうシチュエーションを事前に知っておけることで回避できる可能性があることも知りました。


更に二人で【チームが開花した状態】を深めビジュアライゼーシュンを行い、共通認識を明確にすることができました。
向かいたい先の景色を共通に見るだけでなく、具体的に次のアクションや、よりハマりやすいストッパーを如何にはずして進めていくがが鍵になることが分かりました。

丁度、進めていく上で問題が生じていた事実もあり更に納得感をもって、アラインできた感じがしています。

つまり、一人でやっているよりも二人で動いたらリソース2倍、インパクトはそれ以上というように非常に効果的な取り組みをしようとしている訳だけれど、お互いの資質やお互いの当たり前過ぎて無意識の要素を知っておくことで、活かし合うツボが更に分かっちゃうというものでした!!


面白いねー、お互いの活かし方が分かれば更に更に繋がって活かし合うことが楽しくなっちゃうね!じゃんちゃんと私のワークショップ近日公開です(笑)日程は4月18日(土)となりますのでお待ちください~( ´ ▽ ` )ノ


コーアクティブリーダーシッププログラムに参加中の方々、これから参加予定の方々、既に参加したけど今尚自分がリーダーとして世の中に自分を活かすことで還元していきたい方々、リーダーシッププログラムって何!?と思いながらも、自分がやりたい!と思うことで人と繋がりながら社会に還元していきたいと願っている人にオススメです!

--------------------------------------
にいにいのブログ

◆世界一幸せな、幸せを伝えるチームを創る【チームコンサルティング(原則4人まで)/研修(30人まで)】

・5回一クール:一回2時間20,000円/人
(1)チームの才能分布とチームの開花した姿、起こりやすい問題 
(2)ビジョン・使命と困難を乗り切るための約束事 
(3)一人一人の存在感と活かし合う役割分担 
(4)個人取扱い説明書。元気スイッチと地雷 
(5)統合と実際の問題解決

*個人コンサルでは継続コースでしか扱わない、個々人の資質の全体像、化学反応を起こした姿を最初から扱います
*個人の中の化学反応だけでなく、全員の化学反応を読み解き+本音を伴う実際の対話の進行など個人セッションの数倍の高度な技術と準備を必要としますが個人セッションの基本単価一時間15,000円/人のところ、チームコンサル基本単価は一時間10,000円/人です


※神話トライブ特別価格!(ブログなどで感想頂いた場合)
■お試しセッション
12000円/1人  ペア2時間で24000円
私の紹介とお伝え頂ければOKです!


Work & Life Coaching★のご案内
■直近の<対面>体験セッションスケジュール@東京・京橋
コチラから
■体験セッション申込み@対面/Skype/日程ご相談
コチラから
■仕事旅行社「コーチになる旅」@銀座 produce by 仕事旅行社
コチラから
■続・コーチになる旅@skype
コチラから

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Work & Life Coaching★(SHIHO)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。