先日、Facebookの乗っ取りに合った方。

 

 

その話はこちらです。

 

 

状況を見るために、個人コンサル&パソコンサポートに来ていただきました。

 

 

不正にログインされているか、確認するため、Facebookの「ログインの場所」を見て、驚きました。

ちなみに、見方はこちらです。

 

 

東京

 

神奈川県

 

埼玉県・・・

 

 

少しの間に、関東のものすごくあちこちからログインされていました。(その方は関西在住です)

また、メッセンジャーからは、友だちに一斉に

 

 

今、空いてる?

 

 

というメッセージが流れていました。

もしかしたら、Facebookの友達に一斉に送信するようなツールもあるのかもしれません。

 

 

話を聞いたら、ホント、危険なことばかり。

 

 

パスワードの使い回し。

 

ウィルスソフトの更新切れ。

 

IDやパスワードもあやふや。

 

 

もしかしたら、パソコンの中全体や、クレジットカードの情報までがっさり持っていかれている可能性も考えられる状況でした。

 

 

でも本人はそんなに危機感をもってないあせる

できる限りの対策はしましたが・・・。

 

 

自分の個人情報や財産を全部持っていかれる可能性もある

 

 

ということ。

乗っ取られただけでは被害者ですが。

でも、自分だけでなく、

 

 

周りにも迷惑をかけるということを認識する。

 

 

その場合は加害者になってしまうのです。

 

 

 

 

 

そうならないために、まずは少なくとも、

 

 

ウィルス対策ソフトを入れる

 

パスワードは10桁以上、大文字小文字数字の組み合わせ

 

パスワードは使い回さない

 

 

そして、なにかおかしい?と感じる敏感力も必要。

 

 

自分で気づくしかないのです。

パソコンを使っていると、いろいろとやらないといけないことがあるのです。
そのたびに自分で調べないといけないのです。

 

 

人任せではダメ。

 


パスワードの管理。
 

最低限の操作方法。
 

 

そういうのを知ってこそ、安心していろいろなことができ、自分の仕事にも結び付くのです。

 

 

↑の話は、最低限のことです。

フェイスブックはこれ以外にも安全に設定しなればならないところがあります。

 

 

それは、文章で書くのが難しい・・・

Facebook講座では詳しく説明し、設定の場所も教えています。

 

 


パソコン・スマホはとても便利。
でも、使い方を知らないと、間違えると凶器にもなる。

財産を失う。人も巻き込むこともある。
 

 

ある意味、車と似ている。

便利に使っているうちはいいけども。

 


人任せではいけないのです。

自分で操作できてこそ、安全に使うことができる。

 

 

そして・・・

 

 

パソコンやFBの乗っ取りやなりすまし。

最近のスパムやいろいろなウィルス。
それらからできるだけ、安全に使う方法。
 

 

そんな話、講座にしてほしい!

 

と言われたんですが、そんな勉強会か、ZOOMかスカイプのWEBで聞きたい人っていますか?

 

 

希望される方は、メッセンジャーか、こちらから、ご連絡くださいね。

 

 

自分の身は自分で守る。

それが必要最低限の信頼。

 

 

3ヶ月コースはそんな話も盛り込みながら行います。

 

 

パソコンが苦手でも大丈夫!のビジネスブログ講座3ヶ月コース~少人数WEBコース

 

 

ブログの流れ、リピータにつながる流れをしっかり作っていきます。

20分電話相談もしています。

メッセンジャーか、こちらから、ご連絡くださいね。

 

 

【無料講座】アラフィフからの起業


がんばってブログを書いているけど、ブログから申し込みがないんですという方へ・・・

 

 

‬‬‬‬