パソコンが苦手でも大丈夫!アラフィフ・アラ還・熟年起業は人生を楽しむスタイル:大阪

【新大阪1分】コンピュータ歴30年以上の元システムエンジニア。
パソコンが苦手・初心者でも、アラフィフ・アラ還・熟年起業したい女性へ。
ブログ・FBなど各種SNSを使った方法をアドバイスします


テーマ:

私の講座では、ご自身のパソコンを持ってくるものが多いです。

 

 

改めて、パソコンについての注意事項をこちらにあげておきます。

初めてパソコンを持って私の講座に来られる方はご確認ください。

 

 

なお、ご自身のパソコンが、講座に来ていただいたときにトラブルや諸事情で動かない、使用できないなどの場合もあります。

そのときは私のパソコンを使用していただくことになります。

なお、複数人トラブルが発生した場合は交代で使用していただきます。

 

 

このような場合でも返金等はできませんので、ご了承くださいますよう、よろしくお願いします。

 

 

※パソコン持ち込みでない講座はこの限りではありません。

 

 

 

対象のOSと、下記のパソコンは特にご注意ください

 


パソコンは基本的に、Windoows​Vista、Windoows7、Windoows8(8.1含む)、Windoows10が対象です。
 
 
Macについては、私はMacの操作はほとんどわかっておりません。
Macでも、3日間コースや、Facebook講座などは受講は可能ですが、動作はご自身でわかっておられる方、また、私がMacの操作自体は教えれないことをご了承ください。
なお、ワード講座については下記の「ワード講座の注意事項」をご一読ください。
 
下記のパソコンをお使いの場合は、講座では使えません。
 
 
WindowsXP・・・Microsoft社のサポートが終了しております。ウィルス等の感染の可能性があるため、XPのパソコンの使用は不可とさせていただきます。
 
ipad、タブレット(Android版)・・・対応していません。ただし、タブレット型のWindowパソコンで、上記のOSのものは使える場合もあります。
 
 
 
 
パソコンを持ってくる場合の注意事項
 
パソコンは精密機械です。

持ってくるときに、自転車やバイクのカゴにはのせないでください。(私はリュックで背負っています。)

また、保護があるケースに入れることをお勧めします。
ない場合は少なくともプチプチかタオルで包んできてください。
 
 
 
ワード講座の注意事項
 
ワード講座は特にパソコンやワードのバージョンに左右されます。
思い込みや「電気屋さんが大丈夫といったから・・・」と、「大丈夫」と思っている方が多いです。
 
 
しかし、実際は電気屋さんもそう詳しくなく、違うワードだった、入ってなかった、といった方がたまにおられます。
 
 
まず、Microsoft社のワードが入っているか、ご確認ください。
そして、下記事項をご確認ください。
 
 
チェックOSが、Windoows​VistaWindoows7、Windoows8(8.1含む)、Windoows10のパソコンのみです。

 

チェックワードは、Microsoft社のOfficeWord のみ対応しています。

また、Word2003には対応していません。(2007以降のものです)

 

なお、OfficeOnlineOfficeMobileKingsoftOfficeMacのワード別物です。

Macのワードについては、基本的に対象外ですが、OSがWindowsになっている場合などは可能です。

一度ご相談ください。

それ以外のものは、できない機能がかなりありますので、対象外とさせていただきます。


なお、ご自身のパソコンについての質問にはお答えしかねます。

どうしても、判断できない、などの場合は、有料で対応いたします。

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

パソコン&起業アドバイザー 伊藤史子(いとうふみこ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります