サングラス







ポジティブとネガティブ・・・

どっちがいいか悪いかってことではないですし、

これまでお伝えしたいた通り、ネガティブの先にあるのはポジティブで、

ポジティブの先にあるのはネガティブで、二つで一つ。





ネガティブが出ても、その先にあるものを

鎖をたどって行くかのように、なぜこの感情が出たのだろう?

と自問を続けると、必ずやそこには、ポジティブな意図が出てきます。






「私はいつもネガティブになってしまうの」

と感じている人は、その先にあるものをみつけて、

それが、たどって行くと、ポジティブな感情であったことを認識するのは

自分のメンタルの安定のためにも、是非やって欲しいこと。





「なぜそう思ったの?」

何度も繰り返し自問してみてください。





ネガティブが悪いわけではないものの、しかしながら、

ポジティブのほうが、生活は楽ですし、よりハッピーを感じやすいです。

そもそもネガティブとポジティブって何でしょう?

この意味がわかりますと、少し、ポジティブに向かいやすいです。





ネガティブとは、複雑思考、

ポジティブは、単純思考のこと。





ま、別のいい方も色々とありますが、今日は思考で扱います。

ポジティブな人は、複雑に物事を考えない。

考えられないのです。楽観的な人です。

先天的にポジティブ、単純な人もいますし

後天的に単純思考を身につけた人もいます





私は以前は、とんでもなくネガティブでしたので、

何事も複雑に考えがちでした。複雑に考えるとは、

起きてもいないことを心配し、問題でないことを問題とし

先回りして、余計な行動をしてみたり・・・





それはそれは、疲れるわけです。

無駄な思考を続ける訳ですから。

思考するって、エネルギー使うんですよね、結構。

お腹もすくし・・・





今思えば、そのネガティブな行動もまた、

リスクヘッジだったり、失敗したくない、という恐れや

不安の気持ちからくるものでしたが、単純思考になってからは、

余計なことを考えなくなり、心の平安が得られるようになりました。





複雑に考えてしまうのは、ただの思考の癖です。

もし、複雑思考、ネガティブ思考の人がこの記事を読んで、

「あ~、単純になりたい」と思われたら、複雑に考え始めたら、

自分のほっぺをビンタして、その思考を遮断してみてください。

ちょっと乱暴かもしれませんが、軽くほっぺをペチン!効果があります。

ほっぺが嫌なら、両手をパン!と叩くのもいいでしょう。





そのうち考えなくなります。

そして、もう一つは、あなたの周りに、イラっとくるくらい

楽観的な人、いらっしゃいませんか?

その人をロールモデルとしてください。





その人の、言葉、行動などを真似てみることです。

その人の口癖を真似ているだけで、結構気持ちが軽くなるものです。

ま、複雑思考の人が単純思考の人を見た時に、

多少、いや、ものすごくイラっとすることもあります。笑

しかし、もし、その人のエッセスの半分でも身につけられたら、

生きやすくなり、気持ちが楽だと思いませんか?





どうしたらいいかわからない問題にぶつかった時に、

その単純思考の人だったら、どう考えるだろうか?と

想像してみるのは、とても役立ちます。





「考えたって無駄でしょ」

「そのときになったら考えたら?」


「大丈夫だってば」(根拠のない自信。でも本当にそうなる)

「え?それのどこが問題?」

「なるようになるってば」






来月の新刊、人生が思い通りになるシンプル生活の中でも、

思考のシンプルについて扱っています。

単純思考になるのに、おすすめ情報を書きました。





装丁
装丁の再校正が届きました。色は紫の方に決定です。





何か決定する時に、選択肢が多いと、

なかなか選びきれませんが、

単純になると選択肢が減ります。例えば、

昨日の記事とも通じますが、選択の基準が・・・





好きか、嫌いか

行きたいか、行きたくないか

やりたいか、やりたくないか

欲しいか、欲しくないか






すごい単純。

しかし、複雑に考えるとこうです。





これをやったら周りの人はどう思うだろうか?

もし、失敗したらどうしよ?とか、

何か言われたらどうしよう、何て答えようとか、

サイアクの結果になったらどうしよ・・・





単純な人は、むしろ先を考えるときこうです。

これをやって大成功したらどうしよ・・・ひひひひ

もしうまくいったらかっこよくない?

みんなに褒められてしまう

これがうまくいったら次はこれをやろう!





天と地ほどの差です。ワクワクしているのです。

ポジティブな人の方が人生がハッピーなのは一目瞭然でしょう。

ネガティブは排除する必要はありませんが、しかし、

ネガティブになったとき、その先にあるポジティブを見つけたり、

ネガティブ思考が続く時には、思考の遮断をするなりして、

心穏やかに生きて行けたらいいですね。





今日もあなたにとって素敵な1日になりますように。

単純に、今日はいいことありそう!と思ってください。

そう思ったとたん、脳の昨日はアンテナ立てて探し出しますから。

素晴らしい1日になりますように。