こんにちは。ワタナベ薫です。

ホテル暮らしがまたはじまりました。ホテルで今、

次の出版第二弾の原稿の最終チェックをしているのですが、

なんか家でやるよりも、ホテルはいいもんですね。

よく著者の方がホテルで執筆している、というのを聞きますが、

気持ちがわかりました。落ち着いて取り組める感じです。




さて、今日は人間関係のバランスについてです。

タイトルにありますように、人間関係においてもホメオスタシス、

というものが働きます。ホメオスタシス、というのは、

恒常性のことで、ある一定を保とうとする働きのこと。




例えば、外の気温が0度だろうが、40度だろうが、

体内は必死に36度を一定に保とうとする、とか。

ダイエットでも、リバウンド、というのがありますが、

最初の体重を、体は保とう保とうと必死になって

元に戻そうとする働き。体って賢いですよね。




実は、人間関係にもそれは発揮されているのです。

簡単に言うと、ポジティブな人がもっともっとポジティブになると

近くにいる人は関係性においてバランスを保つため、ネガティブになっていく

その逆もありで、がっつらネガティブになると、その近しい人は、

どんどんポジティブになっていく。真逆の夫婦、真逆な親子、

というのを見たことがあるかもしれませんが、バランスを保とうとしてのこと。




試しに、あなたの周りの超ネガティブな人に、その人よりも

もっともっとネガティブになって話をしてみると、

その人はどんどんポジティブな言葉を発します。

そして、ネガティブになっているあなたを励まそうとすることでしょう。




私も経験あります。

夫がセミナーから帰ってくると影響を受けて熱く語る姿を

私は冷めた目で見て、冷めたことを言う(笑)それは熱い夫が悪いのでも、

冷めた私が悪いのでもなく、危険なことにならないために、

無意識にバランスを取ろうとしている、というだけの話




また、もちろん逆もありますよ。

私が熱く語り出すと、冷めた目でこっちを見やがる(笑)

もしくは、ちょっと薄ら笑みを浮かべて、生あたたかい目で見守ってもらったり。

すぐに気づきます。「あら?熱く語ってしまったカピラ?ワタシ?」みたいな。

逆に、私がネガティブなことを言うと、普段ポジティブじゃないのに、

めっちゃポジティブになったりね。




最近では、私は俯瞰(ふかん)する癖がつきましたから、

すぐに、天井のななめ上から、そんな熱く語っている私と

冷めた目で見る夫が見えるようになって、そんな自分もちょっと笑えるものです。




暑いくらいならいいのですが、暑苦しい、となると周りに逆に迷惑をかけます。

つまり私がもしポジティブになればなるほど、周りをネガティブな状態に

無意識に追い込んでしまうことになる、というわけです。





$美人になる方法





ただ、勘違いしないでほしいのですが、

もちろん、ポジティブなのが悪いのではありません。

基本、人間はポジティブなほうが生きやすく、そして

ポジティブなほうが夢が叶いやすくて、人々にも

よい影響を与えることができるものです。

しかし、ここで問題なのは、「過ぎる」ということ。




過ぎたるは及ばずでして、ポジティブだけに突っ走ると、

危険が見えなくなったり周りとの距離が感じられなくなったり

熱意だけで、突っ走ると、エコロジー(環境や関わる人々との関係性)の

問題が出てきたりする可能性が高いのです

また、あまりにも突っ走りすぎると、逆に直感が鈍る感じにもなる。




もし、家族の中にリスクを考えないで夢と希望だけの根拠で

事業を興そうとしていたら、「ちょっ、ちょっ、ちょっ、待ってよ。

もうちょっと考えようよ!」という風になるでしょ?




コーチング用語(またはNLP用語)に、アソシエイトと

ディソシエイト、という言葉があります。アソシエイトとは、

自分の目で物事が見えるさま。つまり感情的な感じに、

その感覚の中に入り込んでしまうタイプ。




一方、ディソシエイトとは、何か物事を見るときに、

その映像の中に自分が見えていて、客観的に物事を見える人のこと。

冷静かつ客観的であり、問題なども見つけるのが得意。

どちらかに優劣はないです。




自分がどっちのタイプか知る方法は、何かをイメージした時に、

そのイメージの映像は自分の目で見えている映像なのか?

それとも映像の中に、自分が見えるのか?で大体わかります。

状況によって変わる人もいるのですが、トレーニングによって

両方の視点で見ることができるようになるものです。




しかし、あまりにもポジティブ、かつ熱意に満ちてしまっていると、

アソシエイト(自分の目で見た状態)ゆえに、自分が見えない、

つまりまわりの人々がバランスを取ろうとしているのも見えない、

危険が近づいていても見えない、そして、エコロジーの問題を

抱えてしまうこともしばしばあり、になるわけです。




そういう自分を経験するのも、これまた貴重なのですが。

今でも時々、熱く語る自分が見えたときに、

なんだか、ちょっぴり恥ずかしい気持ちになるものです。




あ、メッセンジャーの場合は、熱意がないと伝わらなかったりするので、

熱いことが悪いことじゃないことを付け加えておきたいと思います。




私たちは無意識に何事もバランスを取ろうとしています。

その傾向がわかっているだけで、今の自分の立ち位置が

ネガ寄りなのか?ポジ寄りなのか?ニュートラルなのか?

そんなところを知るのに、今日の記事は役立つかもです。




基本、私はニュートラルなのですが、時々、

家で、また仲の良い人たちには暑っ苦しくなるので、

そんな私を見たら、生温かい目で見守ってください。

でも、その熱さが続いたら、緑のスリッパで、

頭をスパーン!やっていただいても構いませんので(笑)




最後のお休み、規則正しく!そして、

その翌日からの生活が心地よくなるように、

そうじそうじ!整理された思考と整理されたお部屋や関係がありますゆえ。

ほんでは、まった明日~♪




============================
拙著「美人になる方法」本屋で2冊購入したら¥5000相当の
バイノーラル&サブリミナル、ソルフェジオ音源入り
アファメーションCDプレゼント継続中。
詳細につきましては、こちらのサイトをご覧くださいませ。
============================
「お金、人間関係、自信、一瞬にしてモチベーションあげる」
上記にもバイノーラル&サブリミナル&ソルフェジオ音源入り
アフェメーション4枚セットのMind Switchの詳細はこちら
============================