今日のタイトルは、我ながらなんつーキャッチなんだろうと思います(笑)

すみません。頭回っていなくて、何という題名にしたらいいか

思いつかなくって、そのまんまのタイトルになりました。



残すところ、今年もあと二日!昨日は、仕事納めでした。

昨年の今頃はとっくに休みにしていて、結局正月は半月も

休みを取りまして、休み疲れしたのを思い出して、

今年は、会社勤めの方と同じく29日まで仕事してみました。



今年、最後のセッションが終わったとき、もう何とも言えない

湧き上がってくるものがありました。仕事が途切れることなく

毎日忙しく過ごせたことを、ありとあらゆるものに感謝いたしました。

それについては、語りだすと止まらんので、明日また記事にいたします。

今日はちょいと息抜き記事で。



今年でブログをはじめて5年がたち、6年目に突入。

会社もブログから始まり法人化して2年が無事に終わりそうです。

来年3月になると、三年目に突入。




統計によりますと、起業一年目に廃業する確率は30%

三年で70%、十年で93%・・・だそうです。

ということで、うちは来年が山場です(・∀・;)



もともと、2006年10月から始めた現在の「美人になる方法」の

ブログから始まり、情報配信しているうちに、その裏付けが欲しくて、

心理カウンセリングスキルやらNLPやら後にコーチング、さらには、

セミナーを提供するものとして、リッツカールトンの研修のレジェンダリーサービスを

受けホスピタリティを学んだり、ファッションも情報提供するから

イメージコンサル学んだり、マナーも学び、美しい立居振舞いをするために

ウォーキングも学び・・・



当時一般的に行われていた日記ブログではなく、情報配信、ということに

こだわり続け、毎日毎日情報配信し続けました。時折、日記ブログを書くのですが、

実を言うと、今でも一番アクセス数が上がるのは、「今日のお散歩」の日記です。



それは、普段当ブログに関心がない人が、「どれどれワタナベはどんなだよ?」

または、ペットにしか関心ありません!という方が興味で

来られるのかもしれないのですが、アクセスが上がるからといて、

そちらに流れる気は全くありません。なぜならやはり情報を読んで欲しいからです。



あ、でも現在はツイッターで日常の画像はたくさんアップしているんですよ。

なかなかいい画像がたくさんありますよ。見てやって。ツイッター画像

フェイスブックも、実は随分前から登録はしているんですが、やり方わからなくて、

放置なのですが・・・来年は、こうした日常がわかるようなものは、

フェイスブックで投稿したいと思います。あ、申請はお顔がわかるような

お写真の方しか承認していませんので、ご了承お願いいたします。



話、もとに戻します。

ブログを始めたおかげで、様々な専門知識を取り入れました。

もちろんね、上記の事柄はただの肩書きなのかもしれません。

しかし、情報配信(セミナーや音声等)してお金をもらう、ということは

それなりの専門性も必要であると思ったので、スキルアップに励んだ5年間でした。

一体、何百万お金がかかったのでしょう?



どれも一つ学ぶのに20万円~100万円するほどのスキルばかりで、

ハッキリ言って、夫は脱サラしていたし、ホント昨日の記事にあるように

全部思わぬところからの引き寄せが自分の身に生じ、

支払いに困ることもありませんでした。



そして、どれも役に立っており、今なおコーチングの

底上げに必要なスキルを学び続けております。

いろんなことをやっていても、私のメイン職業はコーチングのコーチであり、

それ以外のスキルはすべてコーチングの底上げ的なスキルでしかありません。



しかし、それらをやれたのは、私にハングリー精神があったからではありません。

むしろ私は、元来怠け者体質ゆえ、できれば、専業主婦になりたいな~、

なんて昔から思っていまして、ハングリーの「ハ」の字もないのですが、

ブログの読者様の訪問があったからこそ、ブログ一本で、

会社設立までたどりついた、と言えます。


$美人になる方法


ブログは夢を叶える強力なツールであることを

身を持って経験いたしました。



読者様がいなければ、仕事は成り立ってはいませんでした。

そして、私を支えてくださる人々がいなければ、無理な話でした。

なので、今こうして会社を維持させていられるのは、

クライアントさまやセミナーに来てくださるご参加者様、

そして、陰ながらに毎日当ブログに訪問を続けてくださっている

読者様のおかげにほかなりません。



あまりにも、ブログで感謝感謝と言っていますと、

その「感謝」という言葉が軽く聞こえそうで、あまり軽々しく

使いたくはないのですが、そして胡散臭く聞こえてしまいそうですが、

ホント、毎日手を合わせています。



そして、時折、セミナーでの写真を眺めております。

挽き立て豆で淹れたコーヒーを飲みながら、皆様のお顔を見るのが、

最近の至福の時間となっております。



昨年2010年、セミナーにいらっしゃった延べ人数650名ほどの

人々へのアンケート結果で分かった事柄がありました。

まず、読者様の年代がアラフォー世代がとても多いということ。



そして、その年代の幅は、10代~60代までいらっしゃること。

最近はセミナーご出席者様の中には、60代の方も結構いらっしゃいます。

さらに言えば、その参加されていらっしゃる方が、

自己啓発や成功法にとても関心を持っていらっしゃる、

ということが調査結果にて明確になりました。実はこれ、ホント嬉しかったのです。

いくつになっても学ぶということは成長を意味し、そして

学ぶということは、私は謙虚さの表れであるとも思っています。



20代は、往々にして内面よりも外見を美しくする方法に関心があります。

30代になると、自分探しや、自分の方向性や軸を考えます。

40代になると、また外見の美しさに加えて、それらを美しくするのには

内面の充実が必要であると認識し、内面を養うことに興味を持ちます。



50代は、美容に時間とお金を費やし、そして自分の楽しみごとに興味を持ちます。

しかし、それでいながら、二極化する年代でもあると思うのですが、

美容と自分の喜びだけを追い求める人と、反対に、それらもそこそこ楽しみながら、

他の人の貢献、お返しの人生、それにより内面の充実感を得て活き活きと

暮らしたいと思っていらっしゃる人々もいます。



60代は、これまた二極化していますが、わがままに生きる人と、

そして、そうではなく、本当に謙虚に生きる人、他の人の意見を聞き、

内面の充実をさらに追い求めつつも、自分を大切にしていく人々。



こうした傾向を感じながらも、皆様のニーズにあった情報を

これからも提供し続けていきたいと思っております。



2012年、皆様も是非、好きなことを毎日何か継続してみませんか?

ポイントは好きなことやるのです。そしてそれを毎日です。

それが生きがいとなり、ビジネスとなり、ひいてはそれが

自分の成長に繋がっていくと思います。



私は、ブログが仕事になったのは2年後のことでした。

すぐに何か形にならなくても好きなことなら続けられますものね。

そして、それらが好きで好きでたまらないとき、仕事に繋がった

暁にゃあ、一生仕事をしている、という感覚なしでお金が入ってくるのです。



このことについては、新春に開かれる、「もう夢のままでは終わらせない!

必ず達成する美人の目標達成術」
のセミナーで存分に扱わせていただきます。

ご参加される方はどうぞ楽しみにしていてください。

新年早々、皆様にお会いできますこと本当に楽しみにしております。