こんぬつわ。ワタナベです。

本のタイトルアンケート、皆様ありがとうございます。

アンケート投稿期間は22日まで、としておりましたが、現在大体850名以上の

読者様にご協力いただきましたので、もう結果でたかな、ってくらいダントツな

タイトルでした。なので、締め切りを早めて19日(水)で打ち切りとさせていただきます。

もし、まだの方がいらっしゃればご協力いただけますとありがたいです。

ブログの右サイドバーの一番下にアンケート投稿欄がございます。

また、普通の携帯の方もseesaaブログからは投稿できるようにしておきましたので、

もしよろしかったらお願いいたします。



さて、今年も栗拾い。フラフラになりながら行ってまいりましたよー!


美人になる方法-イガグリ



しかし、ホント眠かったです。前の晩は夜10時に布団に入ったのですが、

その日は、研修のお手伝いで興奮していたのか、すっごい眠いのに眠れないんですよ。

しかも、夜中の2時半に目覚ましかけて実家に朝の4時に到着。

そこから2時間半かけて、東北のとある栗林にGO!車の中で熟睡できない

タイプですので、ボォ~としたまま栗拾いしました。



今年は、しっかり栗が一番取れる時期をリサーチしていたので期待大。

日曜日だったのが残念でしたが(人がいつもよりも多い)、

しかし、この日は雨だったので、いつもよりは人が少なかったと思います。



車から降りたときに、一人の70代くらいのご主人様が私と母に近づいてきました。

「今から拾うのかい?」と。私と母は、「はい。そうなんです。今年はどうですか?」

なんて話しかけたら、ご主人様は「う~ん…今からじゃあまり期待できないよ。

ちょっとおいでおいで。」とご自身の車に来るように言ってきたんです。



私は、きっと自分がどれだけ採ったか見せたいんだな…と思い、母と二人で

そのご主人様の車に見に行ったんです。そうしましたら、ご主人さんは、

袋に栗を入れながら、「少し持っていきな、あげるから」といい、

苦労して2時間もかけて採った栗をくれようとしたのです。

なんという親切なのでしょう!



普段の私なら、こういうときは、あげたい方の「与える幸福」というものも

あるのだから、ご主人様の気持ちも察して、感謝していただくのが常なのですが、

その日は、眠くて眠くて頭がまわらず、ボォ~としていたのと、母がすぐに、

「あら、おじいさんが苦労して採ったんだから、悪いから」と断ってしまったのです。



で、私も母が断ったのにつられて、「ご親切に本当にありがとうございます。

お気持ちとってもうれしかったです。でも、私たちも頑張って採りますので、

ご主人さん、ご家族にその栗、持って行ってあげてください。きっと喜ばれますよ」

って言ったら、ご主人様が…



「う・・・ん・・・、家族いないからね・・・」って言ったんです。



そこで、ハッ!とし、胸が貫かれる思いがして「あ、なんで断っちゃったんだろう?」と

今まで眠かった目が一気に覚めました。しかも、頭と目が覚めたら、母の言った、

そのご主人様に「おじいさんが苦労して採ったんだから」って、言ったその言葉、




おじいさん?

今、おじいさんってゆうた?(・∀・;)




てゆーか、普通に失礼でしょう?それって。

しかも、バアさんにおじいさんって言われたご主人様、ヘコむでしょう?

てか、母よりもそのご主人さん若く見えましたが?(・∀・;)って話。



そんなこんなでしょっぱなから私は、大失敗してしまい、

胸がチクチク痛んでしまったのです。おじい…じゃなくって、

ご主人さん、ホントごめんなさい。



気を取り直して、命がけで栗拾いスタートです。

なぜ命がけか?と言いますと、これ。


美人になる方法-熊出没



熊が出没したら、心の中で熊に話しかけよう…とか、

犬みたいに、「チッチッチッチッ…」って言ったら打ち解けられるかな?

とか、いろんな対策(てか、これ対策か?笑)を考えながら栗を拾うことにしました。

私が手に持っている栗に注目です。デカいのよ?



美人になる方法-栗林とワタナベ



あまり見えませんか?では、拡大。

美人になる方法-手の平の中の栗



でかいでしょう?こんなにデカい栗があちこちに落ちていたり、

拾っている最中に、いいタイミングにちょこちょこと栗が上から落ちてきます。



で、ワタクシは基本、集中力ってもんがあまりありませんで、続いても15分です。

両親&夫はすっごいモクモクと拾い続けているのにも関わらず、

私はすぐに飽きて、ツイッター投稿。また10分位拾っては、ネットで検索…

そんな感じです。


美人になる方法-飽きてツイッター中



何度、私は「ねぇねぇ、もう帰ろうよ…」と言ったことか(^∀^;)

父に言い、母に言い、夫に言い・・・みんな異口同音に、「もうちょっと…」

と言って、また激しく栗を拾い始めるのでした。三人とも目が相当貪欲です(笑)



私の説得から1時間後に、人も増え始めたのでもうそろそろ帰ろうか、

ということで、やっと朝8時半に朝食です。温かいものが食べたかったので、

きりたんぽうどんを注文。おいしかったでぇーーーすっ!(小学生並みの感想文)



美人になる方法-きりたんぽ



で、本日の栗拾いの成果は、ワタナベ家はこれだけ採れました。

スーパーの買い物カゴ、約一杯分くらいです。


美人になる方法-カゴいっぱいの栗



両親もそれくらいかな。毎年私たちの栗を期待している人たちがいるので、

3人の方々へおすそわけです。両親たちも、そんな感じ。

いろいろとブツブツ交換して楽しんでいるみたいです。



雨がずっと降っていたのでモモちゃんの散歩もままならず、

ちょうど晴れた瞬間に、もうこの際足がぬれてもいいや、ということで、

やっとモモちゃんの散歩開始。意外に濡れた道を歩くのはイヤみたいです。


美人になる方法-モモちゃん



何だか、秋を感じさせる自然たくさんありましたよ。

目の保養になりました。普段の何気ない秋を知らせるものたちも、

なぜかレンズを通してみると、心に沁入るものです。



美人になる方法-紅葉したはっぱ

美人になる方法-柿



両親の家で待っていたのは、チャップ。

チャップは3歳の時に、父にもらわれてきて、両親と暮らしています。

もし、チャップが両親の家にもらわれてこなかったら、津波の被害で

チャップは確実に死んでいたので、改めてここに来てよかったと、

チャップを見るたびに思うのでした。



お留守番させられていたチャップの顔、こんなです。

まるでつまんない顔です。それがまた、かわええ~。


美人になる方法-チャップ



今日も一日、無事に過ごせました。

無事が当たり前ではありません。帰り道、高速道路で大事故があった模様。

毎日何もなくても、無事に過ごせたことだけにでも感謝して過ごせますように。

帰り道のオレンジ色に染まった空を見て、ありがたいな~、と思い心が満たされたのでした。


美人になる方法-夕日



さて、一週間の始まり・・・週初めの月曜日って、ダリィ~お方多いかもです。

皆様が元気に快活に過ごせますように、本日の記事の締めは、

ワタナベの「シェー」でお別れいたしましょう。

今日からの一週間、元気にお過ごしくださいね。

シェーーーッ!


$美人になる方法-シェーー



アラサー未満の方、シェーって何?って感じなの?(・∀・;)

意味がわからなくてもいいの。あなたが元気になるおまじない(笑)

これから会社で流行らせてねん。では、また明日~。