新体操サークルWIZ-club せんせの頭の中身

大阪の吹田、豊中で活動中の 新体操サークルWIZ-club
その先生の頭の中身をだ~いこうか~い♪


テーマ:
ペンギンクラスというクラスを、昨年もうけ、1年間頑張ってきました。
週2回の、グレードテストを受けるクラスです。

4月末でその1期生がペンギンクラスを卒業し、先日認定証を手渡ししました。
WIZ-club の かわいい認定証です。
季節をちょっと先取りして、ヒマワリの柄
これからも太陽に向かって咲いてほしいですね。

つくるのについ、夢中になって、他の仕事がやまずみに・・・
おかげでしわ寄せで、1週間仕事が渋滞し、大変でした。
もはや、日常茶飯事のネタです。

さて、本題。
いつも生徒には言いますが、
自分の親の元に生まれたことを感謝してほしいです。
頑張ったのは自分です。
でも、成長できたのは、そういうチャンスを生かしてくれた
お母さんのおかげだからです。

人間上向きなときはがんばれる。
でも、本当の成長って、しんどいときどうするか。
スポーツというのは、子供の成長の
道具ですから、
長いことやってると、もちろんしんどい目にも合います。
心がしんどい時、それを一緒に乗り越えてくれるのが、おかあさんです。


 親がぶれると、子供も揺らぎ、くずれ、成長できません。
これはどんなスポーツどんな世界でも言えることです。
どっしりとぶれずにいてくださったお母さんがたに、
本当に感謝いたします。
自分の子供ではありませんが、子供の成長を願う仕事に携わってる人たちは、
みな同じ気持ちなんです。

 もちろん、1年間ちょっとの間、色々なことを経験し、
考えられ、お母さんたちも成長されたのだと思います。

子供たちの先生ですから、生徒の成長の促しはしますが、
大人の成長の助けは行いません。子供の為に、そしてこれからの為に
各自で成長してもらわないといけません。

ので、放置です(笑

(といっても、ちょこちょこ例を話してますが、
それをどう取られるか・・・まぁよけいなお世話かもしれませんね。)


分析すると、

 焦らず・比べず・不安にならず・子供の少しづつの
成長を喜んで・成長を促し・協力し、へこんでも腐らせないように
フォローして、でも自分の子の性格をみぬいて振り回されず
いてくださったことが、子供たちの大きな成長へとつながったわけです。
親が成長しないと子供も成長しません。

すごいなー。こうやって書くと大変だったんだ!と改めて思います。

でもそんな難しいことを考えておられたわけではないと思います。
ご本人たちはきっと、右も左もわけもわからず、ただ、
子供がうまくなりたい、もっとやりたいという思いに引きずられつつ、
やってきただけ、と答えられると思います。
1期生ということで、見本もなかったからできたことかもしれません。

そう考えると、今のペンギン2期生たちは、
見本があるから早くうまくなるけれど、
比べてしまって大変かもしれませんね。

でも
本当はきっともっとシンプルで難しいことではありません。
コツは、子供が○○できるようになったと、
少しずつの成長を喜んでくださることです


先生は、水面をつんっと波立たせるように、生徒に刺激を与えます。
それが直接のチャンスだったり、それから心の葛藤だったり

悔しさ、残念さ、そして喜びと、色々な成長の元を作ります。
つくるだけです。なぜか?
たとえばチャンスをつかんでも、成長だし、つかめなくても成長はあるからです。

もっというとチャンスって自分で切り開くものです。
せっかくペンギンになったのだから、色んな経験をして育ってほしいし、
欲張りなことに、チャンスを切り開くという種も植えたいです。

子供は新体操というスポーツのツールを使って、
親は子供という素敵なツールで、
一緒に成長していただきたいと思います。

・・・偉そうだなぁ。でも子供たち見てると本当にそう思うの。
切ないことも多いからね-。 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
なんて久しぶり~。大阪ではインターハイもあり、色々イベントがある2015でした。
途中まで勢いで書いて、アップしてないブログが山積みに・・・。
気が付けば1年アップなし。すいません。
まぁいいや。

これも忘れてて、今日久しぶりに開いたら出てきました。
もう、古い話題です。でも心に残ったので、アップ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まぁ色々言いたいことはあるんですが。

最近清原選手の話がニュースを駆け巡ってますが、そのコメントの1つに
野村監督の話があります。
たまたま読んで、考えさせられた。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160210-00000004-sasahi-base

これで↑リンク貼れるのかどうかわかりませんが、
yahooニュースの1つです。
「野村克也氏清原選手を語る」という題に興味をもって、たまたま
読んだニュースなんですが。
抜粋使ったらダメでしたっけ?興味ある方は探して読んでください。

野村監督は有名なので、みなさんご存じだと思いますが、
この方は指導者として監督としての哲学が素晴らしく、憧れと尊敬の対象の1人です。
別に野球やってるわけではないけど、そういうジャンルを飛び越えて尊敬している方。

で、たまたま目について読んだ記事なんですが。

そこに、心にがつーんとくる 一言。

「野球の指導はコーチがやる。監督の仕事で大切なのは人間教育、社会教育」

なんか、ねぇ。

嬉しかった。

わかってたけど、ちゃんと「すごい人」がそういってくれるってことが。
人間教育やってる方が、今の世の中少数派になって、
かえって自分の事しか考えない心無い人たちに叩かれたりしてるし、
今まさにそういう事件に遭遇してるので、よけいに。

無駄になることも多いのを知ってるけど、
やっぱり頑張ろうって思った。
せっかく才能あっても、恥ずかしい選手にはなってほしくない。
もちろん
中途半端で投げ出されてできなかったときに、指導者もしんどい思いをするんだけれど。
たぶん、心に届かないのは、本人の資質の問題だから。
かかわった全員を、なんとかしたいって思うのは、すごい欲張りで
おごりなんだろうな。
自分がつぶれるのと、上手に天秤とりながら、やっぱりほどほどにがんばろう・・・。

さっき頑張ろうって言ったその口で(笑)
センセたちも人間ダモノ。 センセたちを頑張らせるのも、実は子供だったりします。
そういう生徒に早くもう一度出会いたいな・・・ 
なるべく身体が動くうちに

話を戻しますが
たぶん、彼もジュニアや高校時代に教えられてたんだと思うけど、
心に届かなかったのは、なんでだろう。本人のせい。もっというと小学生の間の





プロ1年目から俺の記録はいつか清原に塗り替えられるなと思っていた。こんな選手いない。ただ物足りなかった。野球選手に大事なのは判断力だが、清原のプレーからは状況判断をしているとか、頭を使っているとかが全く伝わってこなかった。

 それで、清原が西武1年目か2年目のときに、俺は森(祇晶・元西武監督)に言ったんだよ。清原は野球に対する思想、哲学が何もない奴だ、天性だけでやっている。お前が悪い。ちゃんと教育しろって。野球の指導はコーチがやる。監督の仕事で大事なのは人間教育、社会教育ですよ。

 野球は技術力には限界がある。その先は頭で考えるしかない。そこから先がプロの世界なんだよ。

 技術の先には頭脳と感性が必要なんだよ。でも清原は若いときに教育されていないから考えないし感じない。人間の最大の悪は鈍感であると言うが、まさにそのとおりだよ。覚醒剤は悪いと知りながら手を出すのは鈍感以前の問題、バカとしか言いようがない。バカと同時にやはり若いときの教育だね。

 彼はやはり天才だからこうなったと思うんだよ。苦しまない、考えない、センスだけでやってきた。野球哲学をきちっと考えるということをしてこなかったんじゃないか。せっかくのいい素材が、周りに恵まれなかったということなんじゃないかな

by yahooニュースより





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2015年用のシンボルマーク一覧と
新しい申告書(マスが大きく書きやすくなってます)が アップされています。
ダウンロードして使用してください

日本体操協会のホームページ

右上に 体操競技・新体操・トランポリン・一般体操と並んでいるので
新体操をクリック

同じく右上に
大会・インフォメーション・レポート・選手・ルール・関係者・・・と並んでいるので
ルールをクリック

ページの一番下の
2015 新体操FIG採点規則の発表(追加 2014/12/17)
をクリック

上から3つ目と5つ目の
申告書作成用シンボル集2015 (word)
申告書2015(個人 団体)(excel)

です。
PDFファイルは印刷して手書き用にどうぞ。
シンボルマーク集には、3回バランス(フェッテ)用のカギカッコと、数字1.2.3.などがないので
昨年のシンボルマーク集も合わせて使用してください


なお、うちのパソコンで作成すると、画像貼り付けが多いので
3枚目あたりでエクセルがフリーズしてデータが消えますので
こまめな保存をおすすめします。

新しいルールブックも訂正済みのが ルールのページから

新体操ルールFIGアップデート版掲載【変更・追加資料 2015/04/23】

FIG新体操採点規則集2013-2016翻訳版【4月修正版】 (2015/04/23追加)
にありますので、難度一覧とか
基礎操作マークとか減点表一覧など
新しいのをほしい人はダウンロードしてください

レオタードについて
ひらひらビラビラokです。が、
あまり華美にならないようにとのことです。
おしりが大きく見えるのでスカート部のおしり側はあまり膨らまないほうがいいです。スタイル悪く見えますので。
あんなの、めっちゃスタイルのいい外人選手なら似合うけどさ・・・。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おとといから樟蔭カップが開催されています。
今年もたくさんの外国の招待選手がきています。
外国の選手の動きを目の当たりにし、沢山の刺激を子供たちはうけますが、
審判の先生もそうですね。
日本人選手・マレーシアの選手・日本人選手・台湾の選手と、並べてジャッジするたびに
「身体の表現」があまりにも違うことに気づきだすはず。
ダンスステップのルールも浸透し、そろそろ「なんかちがうなぁ」と
気づいていい頃です。

ええ。めっちゃうまい子でも、違うのよ!日本人と外国の選手!

ボディムーブメント(身体の動かし方)と音の取り方が 
まったく違います!

もちろん踊ってないわけじゃないんです。
申告書のステップマークでは0.3もらえるかもしれません。が、
実施審判をやっていて
曲にあわせて動かす、身体を動かすぐらいじゃ、もうみんながやってるので
違いがでない。
こういう試合で身体をつかって動いてる外人選手と比べると
曲の表現ができてない・・曲の雰囲気を踊ってない。
つまり・・・実施の芸術点・・・はっきりいって1点近く減点あります。

特にラテンの曲・・・サンバなんか特に!!・・・  
うひゃひゃひゃ 
サンバの曲使ってても、農耕民族ダンスです(^~^)
社交ダンスのパーティー会場で退職したおじさんやおじいさんがやってるのと
そっくりなのよ

やれやれ 日本人の先祖のDNAは強烈ですよ 
ご先祖様をそこまで大切にせんでも・・・(笑)

・・・ワークショップ開催するかな。 

だって競技ダンスの選手はできます。ジュニアでも。
訓練すればできるってことなんだよね~。

うちだけじゃ無理だから、色んなチームに声かけて。
皆で変わらんと、

あかんやろ・・・・ 農耕民族・・・。













いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
気が付くと3月。。。も終わり。

うそやん

発表会あとから更新わすれ?
書くだけかいて放置。
あとで添削してアップしよーって・・・だめよね。そのままになちゃうわ。
今年は先延ばしにしないことを心掛け・・

あかん。それもむり~

無駄な努力をしない

徹底しようっと
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。