ウィッツ青山学園高等学校 ★教員ブログ★

教職員が日替わりで学校の様子をお伝えします。


テーマ:


こんばんは、

休日は早いもので明日からまた一週間が始まります。

海外研修明けで疲れの残る生徒ももしかしたらいるかもしれませんが、元気な姿を見たいです。

さて、明後日の終業式が終わると、冬休みです。


寮では、退寮に向けて明日大掃除をすることになっています。

年末の大掃除は、各家でもされているかと思いますが、実は、「年末の大掃除」は神事で「年中行事」の一つです。単なる家族行事と思っている生徒も多いかもしれません。

年末の大掃除の始まりは、江戸時代に行われていた「煤払い」だそうで、ちゃんと伝統的に残っているんですね。掃除の文化が残っているのには少し驚きもあるのではないでしょうか。


明日は、新年に向けて寮をピカピカにしたいと思います。


師走に入り、日が経つのが早く感じています。

2015年の自己目標は、まだ達成出来ておりません。あと3週間ほど、やり残しが無いようにその日、その日を一生懸命使うことを今日誓いました。



ミマ

AD
いいね!(97)  |  コメント(33)  |  リブログ(0)

テーマ:

台風のような風が吹いていた昨日より、多少天気が落ちついていましたが、それでも毎日が寒く、ストーブの前から動くことができません。


こんばんは。巨人兵です。


いつの間にか12月になり、海外研修旅行に行っていた生徒たちも帰国しました。

冬なのに、研修旅行に行っていた人たちは、なぜか日焼け・・・。

不思議な感じです。


旅行期間中は生徒も少なく、いつも以上に静かな学校でしたが、全員が揃って、また賑やかな学校生活に戻ると思いきや、あと2日登校したら今度は冬休みです。

また生徒のいない、静かな毎日が訪れてしまいます。


生徒にとっては、夏休みが短い分、待ちに待った冬休みかもしれません。

色々なイベント事も多い休みですし。

旅行から帰ってきたり、通常授業が終わったりで、気持ち的には冬休み気分の生徒もいるかもしれませんが、まだ2日は学校があります。


月曜には、久しぶりの全員が揃う学校です。研修旅行から帰国した生徒たちからの楽しい報告を期待し、今日はこの辺りで・・・。

AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
グランドにある紅葉がいつの間にか真っ赤に色づいていました!!
気温とともに季節を感じる一面ですね。

どうも、理科の古賀ですヽ(゜▽、゜)ノ

本日の夕方、海外研修旅行に行ったメンバーが帰ってきました~

ビーチで焼いたという寮生の背中はグランドの紅葉さながら、真っ赤に日焼けしていました。

最近は研修旅行先のフィリピンの話ばかりでしたので、期間中の校内の様子をお届けします。

11月30日から研修旅行が始まるとともに、
本校では「ウィッツ食堂」を開設!!

30日からの1週間、地域や保護者の方に本校の食堂を利用してもらおうという企画です。

期間中のメニューには、とんかつや麻婆丼、ビーフシチューなどがあり、お好みのメニューに合わせて食堂に足を運んでいただきました。

とても喜んでいただいた地域の方を見て、日ごろから食堂を利用できるようにしてみてはどうかと思っています。


フィリピンとの温度差は約20℃。
研修旅行に行った子も、学校で過ごしていた子も体調を崩さないことを祈りつつ今日はこの辺で。

ではでは



AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Good evening Japanese !!
先生と生徒が後ろでヘビーローテーションを歌っている少し騒がしい部屋での投稿となります。
現地の子ども達の相手や海での素潜り体験で疲れているとは思えないテンションです!
僕は2日目の時点でもうヘトヘトです(笑) なので、時々めまいがおきて焦りました・・・
それに、現地の人に英語を言っても伝わらないことがたくさんあって(はあ?)という顔をされたこともありました。
(日本語がおかしくなっているというとんでもないハプニングも・・・)

さて、閑話休題。今回は船に乗って素潜り体験やビーチでマンゴーやバナナなどのフィリピンで有名なフルーツを食べさせてもらいました。
ちょっと糖分が多いのか、結構甘かったです。(そこがおいしいポイントではあるのですが・・・)
途中で、現地のギターを持った人が弾き語りをしてくれました。
その他にも、犬が餌だと勘違いして寄ってきたりしました。
(余談ですが、弾き語りのときに聴き心地が良かったのか何匹か寝ている犬もいました 笑)

最後に、上の通り英語を言っても伝わらないことがたくさんありましたが、英語を言わなくても素振りで伝わること、文法がおかしくても相手には伝わっていることもたくさんあって、大事なのは語彙や文法ではなく「伝える勇気 」というのが大事なのだと改めて気付かせてくれました。
今日のブログは以上です。
いいね!(4)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、今回海外研修で唯一の3年です。

今日の活動内容は、保育園訪問→保育園の周りの住宅地帯の散策→昨日一緒に遊んだ山村の子供たちとプールでした。
今日は昨日よりも朝ゆっくりなスタートということもあり、昨日よりはハードではなかったので体が持ちました。2日目になり、子供たちと仲良くなったところでのお別れは少し寂しいです。お国柄のおかげか、感情をストレートに表してくれることが多いので、私もいつも以上に素直に色んな思いを伝えることが出来ました。「郷に入っては郷に従え」ですね。

明日は、ボランティアなしの観光と体験です。疲れは完全に取れてはいませんが、何が何でも楽しんでやろうと思います笑
いいね!(3)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
1年生のMです!

ただいま、フィリピンはセブ島に来ています。フィリピンは日本時間より1時間遅れています。
昨日の1日目はほとんど移動だけで終わってしまったので、本日の活動から報告したいと思います。


2日目の今日は午前中にマザーテレサの修道院の孤児院を訪れました。
ここでは、親がいない子供や親が病気で面倒をみることができない子供が生活していました。
年齢層はだいたい1~2歳位の子供たちでした。

私たちは、子供たちと一緒に遊んだり、食事を作ったりしたあと、食事を食べさせました。
最後は、子供たちを寝かしつけたあとに職員の方たちと記念写真を撮りお別れしました。



次に訪れたのは、サントニーニョ教会でした。
フィリピンで最も歴史が古い教会で、建物やその内部はとても趣がありました。


午後からは、カレタ地区といって、墓地を住居にして生活している子供たちと交流を行いました。
自分たちの生活とは異なりすぎていてカルチャーショックを受けました。

カレタ地区のあとは山村集落に住む子供たちと交流と食事支援活動をしました。
日本のけん玉やコマを披露すると、現地の子供たちから歓声があがりました。


今日の夕食は、ホテルすぐ近くのアヤラモールにて各自昼食をとりました。
私はフィリピンブランドのジョリビーというファストフード店で食事をとりました。

注文は緊張して上手くできませんでしたが、明日は上手にやってみたいと思います。


それでは、報告を終わります。

*Wi-Fi環境が不安定で、データのアップロードが困難なので写真は後日、掲載いたします。
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月も最終の30日を迎えました。

冬休みまで、いよいよ残り1週間程度になってきた学校ですが、本日は、2年に1度実施している海外研修旅行の出発日です。


今回の行先は、フィリピンのセブ島。

初めて行く場所になります。


学校では最近、毎日のように「寒い。寒い。」と言いながら過ごしていますが、行先のセブ島は、この時期でも20度超えてるみたいです。


出発する生徒は、朝から大きなバックを持って学校から出発していきました。

学校に残っている生徒も、ちょうど登校してくる時間だったため、出発する生徒に「お土産よろしく。」「いってらっしゃい。」と一声かけながら見送っていました。

授業中も授業を受けている生徒たちは、「今、関空かな?」「もう離陸した?」など、なかなか集中できていませんでしたが・・・。


そんな旅行組も、先ほど学校に連絡が入り、無事にホテルにチェックインしたようです。

ホテルに着くまでも大きなトラブルや体調を崩す生徒もなく1日目を終わったようです。

これから帰国する4日まで、日本では経験することのできない様々なものを見たり、聞いたりすることでしょう。


明日以降の現地からの報告をお楽しみに!!


なぜか旅行の引率よりも、学校で連絡を待っている方がドキドキしている巨人兵でした。

いいね!(4)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日夜10時の上津地区の気温は2℃・・・
いつの間にこんなにも寒くなったのでしょうか。

それは車も凍るはずです。どうも、理科の古賀ですヽ(゜▽、゜)ノ

昨日はボランティア委員会主催で「ファミリーゴミ拾い
が行われました。


保護者の皆様やご家族の方にも地域のことを知ってほしいとボランティア委員会の子たちが考えた企画です。

委員会の子たちが建物や場所などのチェックポイントの説明をしたりと、普段とは違ったゴミ拾いとなりとても楽しかったです♪


そして本日は私が参加している草野球の試合に生徒と行ってきました。
参加している生徒が3年生であるため、
この試合が最後になるかもしてれない
という話になったとき、少し寂しい気持ちになりました。

しかし、それと同時に生徒が草野球のメンバーに自分から話しかけているのを見て、はじめのころは挨拶も出来なかったのに・・・と成長(慣れ?)を感じるできごともありました。


そしてそして、明日からはいよいよ海外研修旅行!!
現地ではどんなことが起こるのか。
期間中の教員ブログにこうご期待。


と、内容がてんこ盛り(幕ノ内)の本日のブログでした。
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、こんばんは。    


ミマです。


季節の変化にともなって気温が変化し、今年度も残り僅かと感じる師走(年末)が近づいて来ました。


三年生の生徒には、卒業に向けて心境の変化が見られるようになりました。

普段の会話の中でもうすぐ卒業だなぁ…ここにいるのもあと少しかぁ…あわせて、

まだまだ!!あと4ヶ月あるから!早い!早い!などのツッコミが聞かれるようになりました。


環境の変化を危惧してか、進学への不安や、卒業への寂しさを口にする生徒もいます。

それぞれの気持ちの整理が、卒業課題といったところでしょうか。



さて、昨日の話にはなりますが、本校スクールカウンセラーのT先生が「断り方」をテーマに、相手の気持ちを尊重しながら、自分の気持ちもはっきり伝えられるようになるためにはを考える授業をしてくれました。


生徒と教員混合のチームを4班作り話し合いやロールプレイを行い活発に意見を出し合っていました。

いろんな意見を聞くと、その断り方良いなぁ…思いつかんかったわといった気づきがありました。また、その意見に対しての感想も様々で、良い印象を持つと答えた生徒もいれば、なんか回りくどい言い方だなと感じたと答えてくれた生徒もいたりと様々でした。


「断る」行為は、自分が居て、相手が居てのコミニケーションです。人の数だけ答えがある問いです。

生徒のひとりが、「結局断られたらヘコむな」とも言っていました。


正解の無い問いは、生活の中で多くあります。特に、対人関係で多い問いではないでしょうか。ただ、正解も無ければ間違いも無いのが対人関係(コミニケーション)。だからこそ、他人の意見を聞いた上で自分の考えを出して欲しいとおもいます。





いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

本日は、風が強く、いよいよ冬本番!?と思うような寒さでした。

最近は学校でもストーブをつけるようになり、休み時間はストーブ前の争奪戦が繰り広げられています!

ちなみに私も参加しています(笑)




そんな寒さも吹き飛ばそうと、本日は放課後にバーベキューを行いました!

譲っていただいた伊賀牛目当てに、ストーブ争奪戦以上に激しい肉争奪戦(笑)

なかなか肉がめぐって来ないのにしびれをきらした生徒何名かは、ホットプレートで焼くという手段で肉を頬張っていました!

もはやバーベキューではなく焼肉!!!(笑)

美味しいお肉をいっぱい食べられたら良かったみたいです(笑)




本日のバーベキューは生徒が企画し、前日買い出しまで行ってくれました。

このように、もっと生徒自身が学校でこんなことしたい!あんなことしたい!という意見を出し、企画をし、実行に移して、今以上にみんなで楽しめる学校にしてほしいなと思います。




ではまた。ぐっちーでした(^^)



いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。