フリースクールWith優 生徒ブログ

フリースクールWith優の
生徒の生徒による生徒のためのブログです!


テーマ:

どうも、こんにちは。祐美です。≧(´▽`)≦

 

 

今回はタイトル通りにフリースクールWith優の日常について紹介していきます。

 

 

基本的にWith優は週2~3回通ってる人が多いので、日によって人数もバラバラです。

そのため、時間割は個人によって内容が違います。

1コマ目から4コマ目まであるのですが国語、英語、数学等を担当のスタッフが決めてくれて勉強を教えてくれるので効率はいい気がしますね。ほぼマンツーマンなので質問もしやすいですし。v(^-^)v

 

20170728_132201.jpg

大学や高校、専門学校に進学する生徒も多いため、これから受験の人には頑張って欲しいです。

受験する人が合格出来るようにWith優みんなで頑張ります。

 

 

With優ではお昼ごはんを自分たちで作ります。まあ、家で作るより予算はないのでレパートリーは多くはないのですが・・・。∑(-x-;)

この日のメニューはチキンカレー。

ルーを使わずスパイスで一から作りました。

完成形がこちら!

時間はかかりましたがスパイスがすごく効いてて美味しかったです。

辛いものが苦手な女の子達は悶絶していましたが・・・。。゚(T^T)゚。

 

 

 

20170728_132038 サイズ極小

当たり前ですが、お昼休みや放課後もあります。

携帯をいじってたり、何人かで楽しく談笑していたり、お昼寝してたりと人によって違いますが。

最近は↑のようにトランプや人狼で遊ぶことも多いですね。

 

 

 

毎週土曜日には生徒主体でカフェをしています。

そのため、木曜日と金曜日の午後にはカフェ準備をします。

パスタの生地をこねたり、シルバーやグラスを磨いたり、掃除をしたりと生徒同士で協力して頑張ってます。

 

 

 

 

水曜日の午後はスポーツの時間があります。

いつもバドミントンや卓球、バスケ、フットサル、バレーなどを楽しんでます。今は11月にあるMKBカップという大会に向けてフットサルを頑張ってますね。

↑去年の大会の様子。

今年はメンバーが入れ替わったので勝つのは難しいかもしれませんが全力尽くして楽しもうと思います。 

 

 

拙い内容でしたがWith優の日常を紹介させていただきました。

フリースクールはイベントも多く、楽しいことが多いです。

カフェは11月終わりまで営業させていただくので、もしよかったら足をお運び下さい。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

どうも、こんにちは。祐美です。≧(´▽`)≦

 

今回は10月7日と8日にあったマナビィについて書くよ。v(^-^)v

 

 

毎年、修学旅行の資金集めで米沢市が主催する生涯学習フェスティバルに出店させてもらっています。

去年はチョコバナナ、玉こん、煮玉子、くるみ、駄菓子袋を売っていました。

直前まで『今年も例年通りにやろう』

ということで何も考えずにいたのですが、暇な時にスタッフと12月の修学旅行の予算を計算してみたら・・・

 

 

え!これしかないの?Σ(=°ω°=;ノ)ノ

 

ということで急遽、商品を増やすことに。

せっかくなら皆さんに喜んでもらえるものを作りたいということで生徒で話し合いをしました。

その結果、キャンドルを作ることに。

その様子を写真に収めたので覗いてみて下さい♪

↑ロウソクを細かく砕き中の芯をとる作業。

普通に体勢きついしハンマーとか重いし大変でした。

 

 

今回作ったキャンドルはタイルチップキャンドル。

紙パックで作った型に溶かしたロウを流し込みクレヨンで色を付け固まったらカッターで四角く切ります。

そして、四角く切ったキャンドルを紙コップの中に貼り付け、さらにロウを流し込み完成。という手順なのですが思ってたよりも難しかったです。

私は不器用でみんなが3個くらい作ってる間にやっと1個作り終わるみたいな感じで作るの遅いし申し訳なかったです。Y(>_<、)Y

↑色は薄くてわかりにくいけど綺麗なタイルチップキャンドルが出来ました。

 

この他にも生涯学習フェスティバルに出すものをみんなで作りました。

↑チョコバナナ作り。みんなで分担して取り組みました。

ここでは女の子が特に活躍してくれました。

これが完成形です。

見て!美味しそうでしょ?

↑スルメで出汁を取った美味しい玉こん♪

好評で2日とも完売しました。喜んでもらえて私達も嬉しかったです。

↑手作りアクセサリーとキャンドル、美濃焼

他にも器用な女の子たちが作ってくれたイヤリングやピアス、ブレスレットなどのアクセサリーと生保の事務所のスタッフが提供してくれた美濃焼を売ったりしました。

当日は大盛況!

子どもたちには無料でバルーンアートを提供しました。

バルーンアートを担当した榛名さんは『子どもたちにとても喜んでもらえてよかったです。』と笑っていました。

思った以上に多くのお客さんにお越し頂いてチョコバナナ、玉こん、煮玉子は全て売りきることが出来ました。

みなさん、ありがとうございました。

 

 

次回のブログの更新も楽しみにしててね(●‘∀‘●)ノ"

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

どうも、こんにちは。祐美です。

前回は4~6月の振り返りをしたので今回は7~9月の振り返りです。

今回は瑠璃川ちゃんとゆる~くやっていきたいと思います≧(´▽`)≦

 

 

祐美:7~9月で一番楽しかったことは?

 

瑠璃川:飛島! o(^▽^)o

 

祐美:飛島楽しかったよね~。

私は釣りしたけどいっぱい釣れて嬉しかったな。∩(´∀`)∩ワァイ♪

 

祐美:瑠璃川ちゃんは何が印象に残ってる?

 

瑠璃川:朝焼け。すごくキレイだったよ♪。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

 

祐美:そうだね。私も釣りしてた時に見たけどオレンジ色で幻想的だったよね。

 

 

 

祐美:遊佐に行ったときには滝を見に行ったよね。

(ごめんなさい、滝の名前は覚えてない)

 

瑠璃川:空気が美味しかったとはじめて感じた瞬間だった。

     水しぶきとか冷たかったよ。(つ∀<。)

 

祐美:うん。マイナスイオンたっぷりで心が安らぐ感じ。

遊佐では他にも海ゴミ問題について勉強したよね。

瑠璃川:外国からゴミが来てるっていうのにビックリした( ̄□ ̄;)

 

祐美:何百キロと離れているところから海を渡ってくるのなんて普通は想像できないよね。

それに海に出たゴミが動物たちを苦しませてると思うと悲しくなったな。

 

 

 

祐美:8月にはシンポジウムとスポーツ交流会の2本立てで卒業生交流会もあったよね。

 

瑠璃川:シンポジウムでは、ためになることをいっぱい聞けてよかった。o(^▽^)o

 

祐美:卒業生がシンポジストとして自分の体験談や想い、考えを分かりやすく伝えてくれてありがたかったよね。

在校生は自分の進路を考えるいい機会になったし。

 

 

 

祐美:スポーツ交流会はどうだった?

 

瑠璃川:卒業生と楽しくスポーツが出来てよかった。(*^▽^*)

先輩方はやっぱり強かったけどまた挑戦したいな。Y(>_<、)Y

 

祐美:楽しく交流出来たのが良かったよね。

まあ、確かに卓球、バドミントン、バレー、リレーの全部で負けちゃったしね。悔しかったなあ。。゚(T^T)゚。

 

 

 

祐美:9月には芋煮会をしたよね。

そのときに畑で里芋や長ネギの収穫もしたけどどうだった?

 

瑠璃川:いっぱい採れたよ~。∩(´∀`)∩ワァイ♪

 

祐美:私は里芋の収穫した時に目に土が入っちゃって痛かったな。

 

瑠璃川:ドンマイ☆彡

 

祐美: ・・・・・・・・。

祐美:じゃあ、実際に芋煮会してみてどうだった?

 

瑠璃川:寒かったけど楽しかった。

 

祐美:みんなで準備してみんなで作ったからすごく美味しかったよね。

 

 

祐美:この時、北海道の支援者さんから頂いたサンマも食べたよ。

旬の時期で脂が乗ってて美味しかった。

↑サンマを焼く白石代表

 

 

 

今回は7~9月の振り返りをしました。

海に行ったり山に行ったり交流会があったりと忙しかったですが色々楽しめた夏でした。

秋も行事は盛り沢山です。どんどん寒くなってきますがこれからもいろいろと楽しんでいきたいと思います。

もしフリースクールWith優に興味のある方はホームページに詳しい活動内容が載っているのでそちらへどうぞ。

http://www.with-yu.net/

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。