まだまだ寒暖の差が激しいですね。
花粉も飛び始めて…年度末ですし…
バタバタ忙しい時期ですが、こんな時こそ、野菜果物を楽しもう〜音譜ということで、世界の野菜料理シリーズ、今月は「メキシコ」をテーマに開催しました。


メキシコ料理は外食⁉︎のイメージが強い方もいらっしゃるかもしれませんが、スパイスのコツさえマスターすれば、ご家庭で簡単にレストランの味が楽しめますひらめき電球

今回はトルティーヤ生地も手作りして、こちらの5品を仕上げました晴れ

{656F9986-8B04-4FFB-BF00-56E8B6FF5B4F}

・トルティーヤ
・チキンファフィータ(鶏胸肉のスパイス焼き)
・サルサ メヒカーナ
・ワカモーレ
・豆と野菜のスープ

デザートは今が旬!神奈川県産の柑橘盛り合わせです。そして、ソースにスープにと横浜産トマトをたっぷりと使いました。
(この時期、ハウスものが少しずつ出回ってきますが、ゆっくりと完熟していて、甘みも旨味も詰まっていますひらめき電球)。

トルティーヤは、意外と簡単で、めん棒でもコロコロ伸ばせるのですが、交替で「トルティーヤプレス」もお試しいただきました。

{2DA9800D-D146-4E40-AB9B-39D99C004870}

皆さんの手際が素晴らしく、食べる準備が着々と進みます。

{66704787-3C1F-45FB-8486-86BB447D29DA}

色鮮やか!香りもスパイシーで、食欲をそそります。

いただきますラブラブ

世界の野菜料理シリーズで展開したこの1年。
私自身もチャレンジしたカテゴリーもあって、とても勉強になりました。

いつも、楽しくご参加していただく皆さま。
リピーターさんも多く、
「おうちでも作りました!」
「先生が紹介していたグッズを試してます!」など、
色々とお声かけもいただき、嬉しい限りです。

来年度のテーマは「ヘルシー&おもてなし」。
もちろん、野菜をたっぷり使って、身体に優しく、ちょっとお友達を招いて一緒に食べたくなるような、楽しい食卓提案が出来ればと思います。

ぜひ、ご参加くださいね。