ピアノ仲間

私たちはピアノ大好き!
ピアノを弾く楽しさを伝えたいとピアノの先生になりました♪
このブログはピアノ仲間の交換日記です♪



テーマ:
ピアノ仲間-DVC00338.jpg

連休最終日の昨日、ドラムの師匠のセミナーに出席。
先生が新しく出版した、技、テクニック本の解説だ。
先生ご愛用のドラムセットを囲んで、なごやかにセミナーはすすんだ。
最後は、ドラムソロの演奏。私の大好きなチュニジアの夜に聞き惚れた。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ピアノ仲間-DVC00330.jpg

ひょんなことから、中学二年の少年、Bくんのバックバンドをすることになった。
Bくんは、日本語、英語、彼の母国語の三ヶ国語が話せる。
流暢な英語でビートルズの曲を歌う。中学生なのに、ビートルズなんて渋い!
お祭りで何曲か演奏する。GWも返上で練習なのだ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ピアノ仲間-DVC00331.jpg

音符まちのあかりが とてもきれいね よこはま
ブルーライトよこはま~
懐かしい曲である。
福祉施設などでは、利用者さんもさることながら、職員さんにも人気のある曲だ。

ちょっと寒かったけど、雨の横浜もおつなものだ。
船から見るマリンタワーや、まちのあかりも綺麗だった。
横浜を舞台にした曲には、ユーミンや小田和正もある。
今度は、こちらの歌詞の舞台も楽しんでみたい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ピアノ仲間-DVC00326.jpg

ピアノ仲間-DVC00324.jpg

茅葺き屋根のお家で、まったりとしたミニコンサートをやっていた。
二胡と、三線と、デジタルドラム。
面白い取り合わせのセッションだなぁ、と興味津々。
二胡の音色は、優しく、美しい。心が落ち着く。
三線も、沖縄音楽を越えて、二胡とのハーモニーを奏でる。
デジタルドラムは、ドラム音、和太鼓、チャイム音など、使い勝手が良さそうだ。
個人的には、せっかく「カホン」があるのだから、カホンも入れてセッションしてほしかったなぁー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ピアノ仲間-DVC00313.jpg

ソメイヨシノは、もう散っちゃったけど、枝垂れ桜や、八重桜が見頃になった。
よく散歩に行く、うちの犬のガールフレンドちゃんの鼻に、花びらがついてかわいかったハート
今日は、豆柴の新しいお友達もできたけど、元気すぎて写真におさまらなかった。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ピアノ仲間-DVC00257.jpg

Fちゃんのお母さんから、お電話をいただきました。
Fちゃんは、おうちでは、あんまり練習しないけど、ピアノレッスンは楽しみにしてくれてるそうです。
ピアノレッスンには、学校や、塾にはない『なにか 』があるのだそうです。
それは、音符音楽のチカラ音符でしょうか。
これから受験勉強で忙しくなるFちゃんを、レッスンで癒すことができたら、と思います。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
ピアノ仲間-DVC00290.jpg

無事に発表会がおわりましたチョキ
今回は、みなさんなごやかな雰囲気の中、余裕すらみうけられました。(内心はドキドキかな?)
クラシックの曲、ポピュラーの曲、あんな曲にも挑戦してみたいな、なんて思った生徒さんもいるかと思います。
またレッスンで、楽しく進めていきましょう!音符
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ピアノ仲間-DVC00248.jpg

お祭り、花火大会大好き!
近所の神社では、朝からお祭りの準備をしていた。 子供たちが、法被を着て、和太鼓を叩いたり、山車を引く姿がかわいいブーケ1
今年は、去年の分もお祭りを楽しみたい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ピアノ仲間-DVC00220.jpg

福島のNPOから、音楽療法をしてほしい、とオファーがきた。
震災以来、子供達はのびのびと外遊びができない。ストレスがたまってしまったのだと思う。
どんな曲が好きなのかな?
楽器もうちにあるのを総動員して持っていこう。
いろいろ考えて、ワクワク、ドキドキドキドキなのだ。

写真は、ボリビアの楽器。音符音符
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ピアノ仲間-DVC00233.jpg

音符迷子の迷子のこねこちゃん、この子のお家はどこですか?
6年前に、近所の空地で鳴いてたのを拾ってきた。
一匹は、お嫁にいって、しっぽがギザギザの子猫がうちの子になった。
時々、レッスンに来る生徒さんを、玄関でお出迎えすることもある。
生徒さん達も、猫を楽しみにしてくれてるよ。
音符音符
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。