きみだけのつき。 -3ページ目

GW行状記 法事編。

近頃くるぶしを見かけないなーと思っていたら、

GW明けにウエストを見失ったちひろでございます。

あれ、どこやっちゃったかなー。



今年のGWは結構さわぎましたー。

例年ならひきこもりよろしくPC三昧の日々を送るところですが、

今年は父君の七回忌ということで、

連休のはじまりは親戚一同を集めて、法事をとり行うこととなりました。

関東方面からの親戚が前日から泊まり込んでおり、

当日朝10時には自宅に和尚さまがいらっしゃるということで、

朝方からてんぱる母。


「ちぃちゃん!お買い物行ってきましょっ!!」

「えっ、こんな朝早くに?コンビニ??」

「違う!そこまでいかないの!」

「ええ!?コンビニが一番近いじゃん。じゃ、どこ??」

「あの・・・あの・・・お金いれるとこ!

「お金入れる??銀行??ATM???」

「ちがうの!んと・・・」

「コンビニではないの!?」

「・・・お父さんの好きだったのが買いたいのよー」

「え、何?」

ファンタオレンジ!



自販機のことか・・・・(-_-;)



結局近所の自販機まで、母と姉と3人でぷらぷらとファンタを1本買いに行ってきました。

母、息抜きしたかっただけではw

戻るとまもなく近隣の親戚が続々と到着。

和尚さまもいらっしゃって、なごやかな雰囲気の中読経していただきました。

そのあと家から車で5分ほどのところにあるお寺までお墓参りへ。

お昼にお座敷を予約しているお店のバスで移動。

例年より開花が遅れたため、4月の末にまだ5分咲きだったお寺の桜は、

$きみだけのつき。-お寺の桜。

まるでこの日(二日)に合わせたかのように満開になってました。
$きみだけのつき。-満開の桜。

墓前に手をあわせ、みなバスに引き上げて後ろを振り向くと、

すでにカラスがお供え物をぱくついていました。

みな、賢いカラスです。

そのまままたバスで予約のお座敷へ~。

どうどうと真昼間っから飲めるって、なんかいい。
$きみだけのつき。-法要のお膳。

お料理は、しどけのおひたしやこごみのごま味噌あえなどなど山の珍味が沢山。

わたくしの好物はユリ根のあんかけです~~~❤

$きみだけのつき。-ユリ根。

ここのお店のはどでかいので食べがいがあります。

宴が終わると、余った料理はお持ち帰りでっす。

刺身などの生ものは食べてしまいますが、ある程度もつものは持って帰っちゃいます。

そのための折詰用パックがお膳の下に準備してありますので、

これは持ち帰る、これは食って帰ると計画的にお食事いたします。

$きみだけのつき。-お持ち帰り。

この日はうなぎと鯉の甘煮や焼き魚を持って帰りました~。

ユリ根もみんなは持って帰ってたけど、

わたくし我慢できず食っちゃいましたし。

歩いて自宅まで帰り、姉お手製のシフォンケーキや、

引き物に使ったお菓子屋さんから差し入れされた(ラッキー♪)、

熱々できたてのおまんじゅうなどで一服した後、親戚は続々と帰宅。

姉夫婦以外はみんな帰ってしまいました。

そして夜にはふたたび日本酒三昧❤となり・・・

PCに向かうとまもなく寝落ちしてしまったのでした。

あれれ。

どうするどうなる、ちひろの贅肉。

(-人-)ナムナム





おそっ。

朝カレーダイエットつづけているうちに、

大きく育っちゃったちひろでございます。


UPしたいこといっぱいあったのに~

日にちばかりが経ってしまいました。

今更ながらいいですか?


先々週は母の誕生日でした~。

$きみだけのつき。-母のお誕生美ケーキ。

ささやかながら、ケーキ食べたのお。

いちごタルトですけども。

クリームもちょうどいい甘さでいちごも甘くっておいしかったあ♪

お店は米沢市にあるプランタン。

$きみだけのつき。-プランタン。

久々に行ったらリニューアルしてて、飲食スペースがなくなってた。

前はケーキ食べ放題デーとかあったんだけど、

もうなくなったんだろなー。

その分品ぞろえがましておりましたよ~♪

その後母が「寿司と焼き肉が食べたい!!」などと申しまして、

「そんなカロリーとりまくりの組み合わせはいやだ!」と返しましたところ、

あいだをとってしゃぶしゃぶになった~。

$きみだけのつき。-しゃぶしゃぶ。

写ってないけど、寿司もある(≧m≦〃)ぷぷっ!

お肉は夕方だったからスーパーで半額になっててねー。

値段が半分じゃん!といきおいにのってついふたパック購入・・・。

二人じゃ、食いきれなかったわ。

このお肉のパックって、ふつー何人前なんだろう。

もう食えねえ、というところまで肉をたらふく食うって、

ぜいたくだよね。

またやろ。


カレーでダイエット中。

先日のテレビで、スープカレーがダイエットにいいときいてから、

毎朝食卓にカレーが登場しているちひろ家でございます。

スープカレーのみ!白米なし!

で最初の2・3日はやってましたが、

さすがにそれではものたりない・・・などと思っていたところに、

いろんな商品をもらえる・ためせるサイト、「モラタメ」さんから、

「レトルトカレー、タメさない?」のメールが。

ここは送料程度の料金で気軽に商品を試せてポイントももらえるんです。

そりゃ試す!試す!ということで、申し込んだところ、

届きましたよ~~~。

じゃああん。
$きみだけのつき。-ブランチカリー到着。
新宿中村屋の「ブランチカリー」。

二種類×3箱届いて送料込735円でした。

我が家ではめったにレトルトのカレーは食べないんだけど、

なんだかものすごくテンションがあがって、

「さっそくおやつに食べよう!」という母。

おやつにカレーって。

ダイエットはどこへ行ったんだ。

というわけで1パックを二人で分けて食べてみた。

$きみだけのつき。-ブランチカリー コクうまマイルド
↑これ「コクうまマイルド」味の半人分。

確かに辛さ控えめでマイルド。

ひよこ豆ってうちじゃ食卓にあがらないけど、

こういうレトルト食品でいつもと違う食材にめぐり合うのもいいものかも。

カロリーも1人前134カロリーだから(しかも半分にして食べたし)、

ダイエットにもなかなかいいんじゃないの、これ?

ご飯は赤米入ってます。

そんで次の日の朝にはこれ。

$きみだけのつき。-ブランチカリー ちょっとスパイシー
「ちょっとスパイシー」味のやっぱり半人分。

フレンチトーストにのっけて食べました~。

こっちはデミグラスソースの香りがして、辛味も強くて確かにスパイシー。

でもちょっとじゃなく、結構辛かったぞ。

カプサイシンとれてるかもかも。

クワイがしゃくしゃくしておいしー♪

わたしはこっちが好きだったけど、母には香りが強すぎたようで、

好みの分かれる味かもなあ。

カロリーは1人前で148カロリーです❤

でもフレンチトーストのカロリーが結構ありそうだ(;¬∀¬)ハハハ…

で、やせたかっていうと・・・

今日はごましおご飯をおかずに大量のやきそばを食ってしまいましたとさ。

あーあ。




↑もらって試して意見を言って、ポイントもらって換金できるサイトです。