ハイビスカス、最後のつぼみさいてます。

 

     

 

剪定して冬越しさせるとありますが、つぼみがたくさん残っていたので、剪定できませんでした。

でも花を咲かせるとそれだけ株が弱るのかな…と思うと

これがよかったのかわかりません。

例えばこの後咲ききってから剪定してもいいのかな・・?

一つ一つ迷います。

 

 

 

こちらもポット苗シーズン終わりだったので花はついてませんでした。

葉がなくなりそうだなと思って室内に取り込んでしまいましたが、実はこれは、かえって株を弱めているのではと思ったりもして・・・でもやはり、花が咲くとしばらくこのままでと思ってしまいます。

特に今は寒いから、すぐに外には出さない方がいいのかな・・・?

 

 

 

バラは長ーく咲いていた一輪がとうとう開いてきて終わりそうです。

つぼみのまま枯れたものもあり、また新しいつぼみもたくさんついていますが、

この時期?12月?ミニバラは切り戻していいと書いてあって、切り戻した方がいいのか迷います。

この花は買った時のお花より二回り位大きいのです。それは株が大きくなったからなのかな?

わからないことだらけです。

 

わからないコト・・・といえば、

同窓会が終わってすぐ下宿に戻ってしまった息子えー

みんなとうつってる写真みたいと、せがんで送ってもらったのですが、

分かる顔の方が少ない💦💦💦

高校は別だった子も多いのですが、男女ともにみんな大きくなってわからない~

わからない~、わからない~、

くる写真来る写真、何となくこの顔見たことあるかもだけど・・・・と

わからないの連続でした。